いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

小宮山雄飛著「旨い!家カレー」基本のチキンカレーをレシピ通りに作る

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180516213245j:image

スパイスを使った美味しいチキンカレーのレシピ

 

カレーって皆さんどうやって作りますか?

カレールウですか? スパイスですか? なんですか?

お前はみやぞんか!

 

失礼

私の場合はジャワカレーの中辛とこくまろの中辛を、半々にブレンドして、仕上げにウスターソースやケチャップなんかを足して作ります

 

いわゆるルー派ですが、自分なりに味を加えて楽しんでます

 

たまに、レシピ本が欲しくて本屋さんに行くんですが、そこで発見したのが

 

小宮山雄飛 著 旨い!家カレー

 

ホフディランのボーカル&キーボードとして活動しているアーティストの、小宮山氏が手掛けたレシピ本です

 

えーっ、プロの本じゃないじゃ〜ん って思いながら本をめくって見ると、カレー粉を初めとするスパイスを駆使しながら、本格的なカレーを作る、非常にわかりやすいレシピ本だったんです

 

しかも、調理工程の写真付きで、材料は最初にまとめて紹介

 

・・・オラのブログの記事構成と似とる

これはわかりやすい!

 

そして、私が今までやってきたことは決して間違いじゃ無かった!

と自画自賛してしまいました

 

私の話はこれくらいにして、早速小宮山氏のチキンカレーレシピをTTP(徹底的にパクる)しちゃいました

小宮山氏直伝チキンカレーレシピ(4人前)

  • 鶏もも肉 400g(食べやすい大きさにカット)
  • タマネギ 1個(ミジン切り)
  • ピーマン 2個(小さく角切り)
  • にんにく 1片(すりおろす)
  • しょうが 1片(すりおろす)
  • トマトの水煮缶 200g
  • 水 300cc
  • 油 大さじ2
  • 塩 小さじ1程度
  • カレー粉 大さじ2

 

ピーマンを入れるトコだけ私のオリジナル

ちょっとでもオリジナルを入れて手柄を立てたい・・・

これはサラリーマンの性なのか?

 

こちらが小宮山氏の著書

f:id:yosukezan1977:20180516182027j:image

 

にんにくとショウガは1片ずつすり下ろしておきます

f:id:yosukezan1977:20180516182053j:image

 

今回使う具材はこちら

仕上げの味付けの時に、また必要ないオリジナリティー出しちゃいましたけど

それは、最後の方で・・・

f:id:yosukezan1977:20180516182109j:image

 

タマネギを炒める

オリーブオイルをひいてタマネギを炒めます

火力は中火

f:id:yosukezan1977:20180516182130j:image

 

タマネギが透き通ってきたら、にんにくとショウガのすりおろしを入れて、混ぜ合わせます

火力は強めの中火にします

レシピ本は強火なんですが、IHだと本当に火力が強くて焦げちゃうし、フライパンも傷む

なので、水気の無い炒め物をする時は、中火を基準にして強弱を調整するとうまくいきやすいです

f:id:yosukezan1977:20180516182148j:image

 

強めに炒めてるとタマネギが飴色になってきます

焦げないようにヘラでかき混ぜながら炒めるのがポイントですね

f:id:yosukezan1977:20180516182205j:image

 

トマト水煮を加える

トマト水煮を加えたら軽く混ぜ合わせます

f:id:yosukezan1977:20180516182224j:image

 

カレー粉を入れる

カレー粉を入れたら中火で5分ほど炒めます

f:id:yosukezan1977:20180516182237j:image

 

カレー粉を入れて炒めると、ご覧の通りペースト状になります

 

これに塩を足して固めるとルーになりそう

なんとなく、商品開発の流れがわかった瞬間

f:id:yosukezan1977:20180516182250j:image

 

鶏もも肉を入れる

鶏もも肉を入れてペーストをよく絡ませます

f:id:yosukezan1977:20180516182309j:image

 

水を加える

f:id:yosukezan1977:20180516182323j:image

 

水を加えたら全体を混ぜ合わせます

f:id:yosukezan1977:20180516182405j:image

 

煮込む

弱めの中火にして蓋を閉めたら10分煮込みます

弱めでも結構強い火力なので、時々中をチェックしてかき混ぜます

f:id:yosukezan1977:20180516182430j:image

 

味付け

10分煮込んだら、ガラムマサラを小さじ1

f:id:yosukezan1977:20180516182508j:image

 

塩小さじ1

f:id:yosukezan1977:20180516182520j:image

 

ピーマンを加えます

f:id:yosukezan1977:20180516182531j:image

 

隠し味に

  • ウスターソース少々
  • オイスターソース少々
  • 塩麹少々

 

この隠し味がレシピに無いオリジナリティー

レシピ通りに作りなさいよ! って感じですけど、小宮山さんスミマセン

 

我慢ができませんでしたm(_ _)m

f:id:yosukezan1977:20180516182602j:image

 

盛り付けて完成

カレールウに比べると水分量が少ないですね

でも具材が大っきくて、とってもスパイシーな香りがするので、美味しいと思う

f:id:yosukezan1977:20180516213301j:image

 

角度を変えても良い感じ

お店で出すと800円くらいは取れるかしら・・・

f:id:yosukezan1977:20180516213245j:image

 

食べました

スパイシーでトロトロ加減のバランスが良くて、

とっても美味しいです

 

小宮山さんありがと~❗

 

色々と調味料足しちゃいましたけど、オッケーよね

美味しかったし、結果オーライってことで

 

まぁ、塩が足りなければ足せばいいし、好みって結構大きいしね

 

カレー粉を使ったカレーって、面倒くさいとか難しいとか勝手に思ってたけど、作ってみると意外と簡単

味付けも自由自在なトコがいいですね

 

多分、王道の味付けでは無いかもしれませんが、会社や学校の食堂のカレーとかよりは美味しいと思うし、それが家で食べれる幸せたるや・・・って感じです

 

カレールウだったらもっと簡単にできるかもしれませんが、スパイスを使ったカレー

なかなかオススメですよ

 

小宮山さんの著書はこちら

 

これ一冊で基本的なカレーのレシピは網羅できます

わかりやすい解説ですし、オススメですよ

  

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。