いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

日本テレビ【得する人損する人】刺身を美味しく食べる方法

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180203153740j:image

日本テレビ【得する人損する人】でご紹介していたスーパーの刺身を美味しく食べる方法を試してみました

 

私が良く見る番組の一つ、日本テレビ系列【得する人損する人】2018年2月1日(木)放送分で、スーパーのお刺身を美味しく食べる方法をご紹介していました

 

紹介いただいた料理人の方は、北山智映(ちえい)さんという女性料理人の方で、食通の渡部建さんも絶賛する銀座「智映」を営む有名な方

 

お魚が大好きで、ご自身が釣った魚をお出しする場合もあるそうです

銀座「智映」|アンジャッシュ 渡部建オフィシャルブログ「アンジャッシュ 渡部建のわたべ歩き」Powered by Ameba

 

北山さんからの得ワザとは・・・

スーパーのお刺身の魚臭さを消して、美味しく食べる方法

放送内容|得する人損する人|日本テレビ

 

早速試してみました

まずは、スーパーでお得価格で売っていたお刺身

夜遅い時間だと、30%OFFとか半額になったりしてますね 

f:id:yosukezan1977:20180203153721j:image

 

刺身を水洗い

まずは、お刺身を水でさっと洗います

本当はザルに入れてさっと洗えばいいんですが、ボウルにしました

理由はザルを洗ってなかったから・・・

割りとズボラやねん・・・

f:id:yosukezan1977:20180203153753j:image

 

水気を拭き取る

洗ったお刺身をキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります

これだけでも魚の臭みが取れて美味しくなるんですが、これから一工夫です

f:id:yosukezan1977:20180203153806j:image

 

塩と酒を振る

水気を切ったお刺身に塩ふたツマミ程度を振ります

お酒も小さじ1くらい振りかけます

f:id:yosukezan1977:20180203153823j:image

 

軽く揉み込む

塩とお酒を加えたら手で軽く揉み込みます

塩は魚の持っている旨味を引き出し、お酒は味わいを丸くするそうです

f:id:yosukezan1977:20180203153838j:image

 

水気を拭き取る2

軽く揉み込んだら、キッチンペーパーで水気を切ります

f:id:yosukezan1977:20180203153850j:image

 

器に並べて完成

手前から時計回りに

ブリ、サーモン、マグロ の3大人気寿司ネタトリオです

刺身で良し、カルパッチョで良し、炙って良し の3方良し? です

f:id:yosukezan1977:20180203153904j:image 

 

食べてみた

魚の臭みが取れただけでなく、塩と酒のおかげで魚の旨味がググっと引き出されて

とっても美味しいです❗

 

北山さん凄い!

そして、その方をご紹介された渡部さんも素晴らしい!

 

たった一工夫でスーパーの刺身が割烹で食べるレベルに変身しました

 

これ、割烹とか料亭で食べると多分千円以上すると思いますが、家で食べるとたった◯百円です

 

価格破壊、こんなん紹介されたら飲食店やってられんわ〜❗ って声が聞こえてきそうですね

 

まぁ、一般家庭で美味しい刺身を食べれるって、なかなかの贅沢だと思いますので、今回の得ワザは本当に参考になりました

 

他にもお得技が

実は、時間が経って黒く変色してきた刺身でも美味しく食べれる技を紹介してました

  1. 黒く変色したところを包丁でカット
  2. 味噌をタッパとかに薄く敷き詰める
  3. 味噌の上に刺身を並べる
  4. キッチンペーパーで味噌を包んでお刺身の上に乗せる
  5. 上から重しを乗せて15分置く

こうすることで、痛みかけた刺身が絶品グルメに生まれ変わるそうです

 

今回は時間が無くて出来なかったけど、次は是非試してみたいですね

ブログでご紹介できればいいですね

 

得する人損する人は、家事えもんやウル得マンが日常生活の中でお掃除や料理で役立つお得技を紹介する番組なんですが、有名料理人の方も多数参加されてます

 

そんな料理人の方々が唸るような技もあったりして、面白くてとても役立つ番組なんですね

 

一昔前の【伊藤家の食卓】のような感じですね

 

今回は、テレビ番組から拝借した得ワザを試してみました

また得ワザを見つけたら自分で試してブログでご紹介できればいいなっ て思います

  

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。