いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田グルメ えんとつのハンバーグとナポリタン 行列の出来る洋食店

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180825175310j:image

大館市の大人気老舗洋食店「えんとつ」のハンバーグとナポリタンを食べに行きました

 

秋田には洋食屋さんというのは実はあまり無いんです

 

無い・・・と言ったら語弊がありますし、私が知らないだけなのかもしれませんが、洋食屋=喫茶店といった昔ながらのお店をあまり知りません

 

県庁所在地の秋田市でも、ここがオススメの洋食屋さんとか、この喫茶店はコーヒーとパスタが美味しいとか、自信を持って紹介できるお店が少ないです

 

以前、東京に遊びに行った時は、銀座の歌舞伎座近くの洋食屋さんでオムライスを食べたり、ガイドブックやネットでも本当に多くの洋食屋さんがあって目移りしたんです

 

まぁ、絶対的な人口数や比率が違うので、秋田で商売的に成功を収めること自体が難しいかもしれませんが、ちょっと羨ましかったのを覚えてます

 

でも秋田と言っても非常に広いので、秋田市以外の市町村では美味しい洋食屋さんが存在します

 

大館市で人気の洋食屋さん「えんとつ」に行ってきました

こちらがお店の外観です

えんとつが立ってます

 

お店の名前はこのえんとつが由来だそうです

f:id:yosukezan1977:20180825175328j:image

 

メニュー

カラーコピーしたのをラミネート加工してメニューにしてます

一部写真付きで手作り感があって、好感が持てます

 

パスタのことをスパゲッティと表記しているのも喫茶店・洋食屋さんならではですね

 

ピラフには味噌汁が付いています

寒い地方ならではの温かいおもてなしですね

f:id:yosukezan1977:20180825175337j:image

 

チーズハンバーグスパゲッティナポリタンを注文

アツアツの鉄板にナポリタンとチーズハンバーグが乗っかってきました

 

これぞ洋食屋さんっていう王道コラボです

ヤバイですね、発する湯気がとっても魅惑的です

f:id:yosukezan1977:20180825175310j:image

 

チーズハンバーグ

外側は少しカリッとして、中はジューシー

そこにデミグラスソースが纏わりついて、旨みの波が止まりません

 

チーズのとろけ加減も食欲を増進させます

ヘルシーさは皆無の、こってり王道ハンバーグですね

f:id:yosukezan1977:20180825175356j:image

 

ナポリタン

私は自宅でナポリタンを作る時はバターを入れるんですが、これはバターの風味があまり感じられません

 

トマトケチャップで味付けされてますが酸味が抑えられてて、ケチャップの風味と焼けた香ばしさがとっても美味しいです

 

ハンバーグとワンプレートなので、ナポリタンも濃すぎるとバランスが取れないので、このくらいがちょうどいいですね

f:id:yosukezan1977:20180825175405j:image

 

感想

秋田市から車で約2時間かけて行ってきたえんとつですが、とっても美味しかったですし、行く価値のあるお店だと思います

 

今回食べたのは一番人気のメニューだったんですが、ベースがしっかりしてるので、他のメニューも間違いないんじゃないかと思います

 

アツアツの鉄板に乗せられてくるのもいいですし、お店の中も昔の喫茶店っぽくて、居心地がいいですね

 

注文から席に届くまでもストレスのないくらいの時間でしたので、お子様連れでも安心です

 

そんな美味しい「えんとつ」ですが、大人気店のため非常に混むのが難点

 

私が訪問した時は12時前で、2〜3人待ちで着座することができましたが、座ってからすぐに5〜6人程の行列ができてました

 

初めて行く方は、時間を少しずらして行くことをオススメします

 

駐車場は広く取ってますので、それほど混雑することは無いかと思いますが念の為

 

あと、インスタ映えを狙うなら、メニューのスパゲッティ欄にあったハンバーグスパゲッティ(えんとつ風)がオススメ

 

ホワイトクリームが乗ってるハンバーグスパゲッティは、見た目もカロリーも半端ない破壊力を持ってます

 

本当は、それを頼もうと思ったんですが、間違って普通のにしちゃいました

 

次行く時は、えんとつ風を頼もうと思います

 

外観

昔の喫茶店の看板ですね

f:id:yosukezan1977:20180825175416j:image

 

えんとつはもう使ってないようです

 

年季が入っていて、ジブリの世界のような佇まいですね

f:id:yosukezan1977:20180825175429j:image

 

お店の情報

店名:えんとつ

住所:秋田県大館市餌釣大杉29

電話:0186ー49ー4249

営業時間:8:00〜22:00

定休日:毎週月曜日

 

 

秋田県内でも最北に近い位置にある大館市です

冬は道路がガンガンに凍りますので、スタッドレス着用で訪問してくださいね

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました