いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田グルメ 鮨吉 ラーメンとカツ丼がおすすめの寿司屋

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190209135149j:image

サタナビっ!で紹介 秋田市河辺にある鮨吉は、ラーメンとカツ丼が美味しい町のお寿司屋さん

 

皆さんはお休みの日のランチはどのように決めてますか?

 

食べログとか、ぐるなびとか参考にして決めてますか?

 

職場の同僚や、地域の口コミなんかも決め手になりますね

 

今回、私がランチに選んだキッカケは、秋田朝日放送の土曜日9時30分からの情報番組サタナビっ!を見たことです

 

サタナビっ!は、地元でハンコ屋を営んでいるメインMCのZENさんを中心に、女性アナウンサーやローカルタレントが県内各地をロケして、美味しいお店やお得な情報などを紹介する番組です

 

土曜の朝に放送されるので子供からお年寄りまで知ってるし、秋田のローカル番組では一番知名度が高い番組ではないでしようか

 

そんな人気番組サタナビっ!の、ラーメン特集で紹介されたのが、鮨吉さんです

 

放送日当日にゲリラ訪問と相成りました

 

鮨吉さんを訪問

メニューは手作り感満載で好感がもてます

 

メイン料理のページ

f:id:yosukezan1977:20190209135259j:image

 

お寿司やサイドメニュー、飲み物のページ

f:id:yosukezan1977:20190209135312j:image

 

バリコロ焼

 

美味しそう!

 

これはご飯よりも、ビールと一緒に頼みたいメニューですね

f:id:yosukezan1977:20190209135326j:image

 

納豆ラーメン

サタナビっ!で紹介された納豆ラーメン

 

トッピングで辛ネギを追加です

f:id:yosukezan1977:20190209135217j:image

 

麺は中太の縮れ麺です

 

スープは辛ネギと味噌が合わさって、旨辛です

 

番組でも紹介されてましたが、ひきわり納豆に香辛料が混ざってて、それをスープに溶かしながら食べると、メチャ旨でした

f:id:yosukezan1977:20190209135226j:image

 

カツ丼

それともう一つ

 

番組の終わり頃にちらっと映り込んだのが、コチラのカツ丼

 

鮨吉さんを選んだのは、実はこのカツ丼が超絶美味そうに見えたからなんです

f:id:yosukezan1977:20190209135246j:image

 

丼の蓋を開けると、カツがドドーン

 

三つ葉が散らされてて、とっても美味しそうです

f:id:yosukezan1977:20190209135341j:image

 

お肉の厚さはこんな感じ

 

河辺大張野産ロースを使用してます

 

地元の豚肉なんですが、かなりマイナーで知ってる人は少ないです

 

私も初めて知りました

f:id:yosukezan1977:20190209135355j:image

 

食べてみると、お肉がとっても柔らかいです

 

そして、脂身も全然しつこく無くて、どんどん食べれる感じです

 

肝心の味付けですが、甘じょっぱい味付けでご飯が止まりません

 

秋田なので味が濃くなりがちですが、このカツ丼は少し薄く仕上げてあって、飽きずに食べやすいです

 

カツ丼って、思ってたよりお肉が薄かったり、味が濃すぎたり、自分好みにハマるのって少ないと感じてるんですが、鮨吉さんのは美味しかったですね

 

また行ってみたいです

 

外観

お店の看板です

夜も営業してるので、電光掲示板は必須ですね

f:id:yosukezan1977:20190209135409j:image

 

一見、普通の民家です

 

看板が無ければ分からずに通り過ぎてしまいそうです

f:id:yosukezan1977:20190209135418j:image

 

訪問した当日は、サタナビっ!で放送された日だったので、絶対に混むと思い開店に合わせて11時過ぎに行きました

 

おかげさまで待つこと無く食べることができて、素晴らしい時間になりました

 

食べ終わり、帰る頃には店の外に何台か車が止まってて混雑が始まってましたね

 

我々もミーハー感満載でしたが、他の皆さんも似たような感じだったので少し安心😁

 

今度行く時は、お寿司も食べてみたいですね

 

お店の情報

店名:鮨吉(すしよし)

住所:秋田市河辺北野田高屋上前田表64−4

電話:018−882−5599

営業時間:11:00〜14:00

     17:00〜22:00

定休日:水曜日

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました