いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田グルメ 竹園の餃子 湯沢にある名店は持ち帰り専門に

スポンサーリンク

 こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190321191826j:image

秋田県湯沢市にある竹園(ちくえん)は、餃子が美味しい町中華のお店

 

 

みんな大好き餃子

焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、食べ方もいっぱいあります

 

ラーメンのサイドメニューも良し

ご飯に乗せて食べるも良し

ビールと一緒に流し込むも良し

 

最近は、酢と胡椒だけで食べるのもオススメみたいです

 

そんな、老若男女に人気ある餃子ですが、有名なのは宇都宮餃子や浜松餃子

 

以前、冷凍食品の宇都宮餃子を食べたんですが、確かに美味かった

 

 やっぱり本場の餃子は違うな!

と思いましたが、秋田にも美味しくてチョット変わった餃子があるんです

 

竹園の餃子

秋田県の湯沢市にある町中華の竹園です

 

湯沢市は秋田市から車で高速乗って1時間半くらいかかって遠いので、気合い入れて行きました

 

お昼をBASSOドリルマン商店で食べて、その帰りに寄ったんですね

 

www.yosukezan1977.com

 

なぜ、帰りに寄ったかって?

それはね、竹園の餃子がビールと超絶合うから

 

竹園の餃子は、ご飯よりもビールやお酒との組み合わせが絶品なのです

 

お持ち帰り餃子を購入

3人前で2120円でした

 

竹園のお持ち帰りは冷凍餃子じゃないんです

その場で餃子を焼いて、焼きたてを持ち帰るんです

なので、車の中がとっても臭くなります^^;

 

自宅に帰って、夕飯まで我慢して実食です

 

お皿に移してレンチンで温めたら、食べれます

 

皮はもちっとして、餡とうまい具合にバランスがとれて、いい感じ

 

相変わらずのおいしさです

f:id:yosukezan1977:20190321191841j:image

 

竹園は餃子のタレもつけてくれます

f:id:yosukezan1977:20190321191907j:image

 

ビールとともに、間違い無し

f:id:yosukezan1977:20190321191930j:image

 

そんなに美味しい?

一般的な餃子の形とは異なり、丸いシュウマイのように成形されたのが竹園の餃子

普通の餃子より、心なしか皮の分量が多めです

 

その代わり、中の餡がパンチ力強めなので上手くバランスとってますね

お肉や野菜をミキサーで極細かくし、ニンニクも多めに入ってます

 

なので、食後はチューできませんwww

 

もちろん出来立てが一番美味しいんですが、持ち帰ってから温め直してもイケます

 

味は、超美味しい!って感じじゃないんですが、また食べたくなる、クセになる味

なので、リピーターが多いんですね

 

お店の営業

竹園はお母さんと娘さんの2人で営業してるんですが、お母さんがお亡くなりになり、現在は娘さん1人で営業してます

 

なので、人手が足りず通常営業は休止して、餃子と焼きそばの持ち帰りのみの営業です

 

私が餃子を頼んでる間にも、ご近所と思わしきお客さんが2組ほど来店し、餃子と焼きそばを頼んでいました

 

ファンが身近にたくさんいる素敵なお店

 

今後、通常営業に戻るかはわかりませんが、もし湯沢市に行く機会があれば竹園のお持ち帰り餃子を土産にオススメします

 

お店の情報

店名:竹園(ちくえん)

住所:秋田県湯沢市岩崎北一条29−1

電話:0183−73−1533

営業時間:11:30〜14:00

通常営業では無いので、電話してから訪問するのをオススメします

 

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました