いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田ラーメン 万松 ちゃんぽんと焼き鳥が美味しい大衆食堂

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180708153401j:image

秋田ちゃんぽんの裏本命は潟上市の万松(まんまつ)で決まり

 

少し前から、秋田のちゃんぽんが有名になってきましたね

 

長崎ちゃんぽんとは違い、熱々あんかけのスープたっぷりラーメンで、食べると高い確率で口の中を火傷します

 

良く聞く秋田市のお店はコチラのチャイナタウン

www.yosukezan1977.com

 

全国ネットで放送されるたびに長い行列ができてしまい、ジモティーが気軽に立ち寄れなくなってしまった

 

だって、秋田県人は行列に並ぶのイヤなんですもの

 

秋田ちゃんぽんを名物にしているお店は他にもありますし、各店それぞれ独自の味を追求していて美味しいんですが、地元に昔から根付いていて絶え間ない来客があって、味も美味しくボリュームも満点

 

そんな欲張りなお店を本日はご紹介します

 

万松(まんまつ)

万松さんは、秋田県潟上市飯田川にあるお店で、JR大久保駅のすぐ近くにあります

メニューが豊富な大衆食堂で、夜は居酒屋になります

 

そして、席が全部お座敷になっていて、奥行きもあってとても広い

地元の方はもちろん、私のように秋田市から食べに行く人も途絶えることがありません

万松さんのメニューはコチラ

チャンポンだけでも5種類あります

通はカレーチャンポンを食べると聞いたことがあります

f:id:yosukezan1977:20180708124042j:image

 

定食類も豊富です

チャーハンなんて価格破壊もの

f:id:yosukezan1977:20180708124052j:image

 

こちらが居酒屋メニューです

f:id:yosukezan1977:20180708124106j:image

 

同じく揚げ物系

美味そうな揚げ物が並んでいます

f:id:yosukezan1977:20180708124114j:image

 

コチラが名物の焼き鳥

実は万松さんは、チャンポンも有名ですが焼き鳥も美味しいと評判のお店なんです

 

夜は各種類提供していますが、昼はももと皮のみの提供で、私たちが食べている間もひっきりなしに焼き鳥が焼かれていました

 

お店で注文する方や、持ち帰りで頼む方も多いそうです

f:id:yosukezan1977:20180708124125j:image

 

コチラが飲み物メニュー

THE・居酒屋って感じのラインナップ

 

今流行りのフルーティーな冷酒は皆無

ドスンと、ガツンと、酒感たっぷりの感じが好感持てますね

 

ってゆうか、ボトルでこの値段って安くね?

f:id:yosukezan1977:20180708142316j:image

 

唐人チャンポンを注文

私が注文したのは唐人チャンポン

チャンポンの中でも人気が上位のメニューで、ここに来るとかなりの確率で頼んじゃいます

f:id:yosukezan1977:20180708153401j:image

 

スープは赤く、とっても辛そうな見た目です

エビやイカが入ってて、魚介系の出汁に甘味の効いたスープが良く合います

 

辛さは普通なんですが、希望によってはかなり辛くも出来るそう

今回は夏の暑い時期だったので、ノーマルにしました^^;

f:id:yosukezan1977:20180708153447j:image

 

コチラが麺

麺の上に大量の野菜が乗っかってるので、しっかり寄せて麺をすくい上げます

中太麺で、スープとよく絡んでとっても美味しいです

f:id:yosukezan1977:20180708153503j:image

 

完食

 

野菜たっぷりの唐人チャンポンでしたが、完食しました

 

二郎系ラーメンと比べるとボリューム感は足りませんが、野菜の甘味と魚介系の出汁とタレの塩味で最後までしっかり食べきることができます

 

次回は少し辛めにしてみたいと思いますね

 

スープも美味しくて、おろしにんにくと酢を少し足しながら味を変えて楽しみました

健康のためにスープを少し残したのはゴメンナサイm(_ _)m

f:id:yosukezan1977:20180708153519j:image

 

お店の外観

黄色い看板に黒と赤の文字が映えます

 

そしてドデカイ煙突が2本

ちょうど煙突のあたりで、大量の焼き鳥が焼かれてたんです

 

そりゃー、これくらいでっかい煙突じゃないと、煙が店内に充満してしまいます

f:id:yosukezan1977:20180708153534j:image

 

駐車場問題

秋田の飲食店では必ずと言っていいほど深刻な駐車場問題があります

 

特に秋田市内だと土地も限られているので駐車スペースを確保するのに頭を悩ませる必要がありますが、こと万松さんに至っては、お店の前に並列で10台以上、そして道路を挟んだ向かいの敷地に20台くらい

 

車社会の秋田とはいえ、人気店がこれほどの駐車スペースを確保しているのは珍しい

全く問題なく、ストレスも皆無ですね

 

まとめ

そしてお店で働いている従業員の皆さん

若い男性からおばちゃんまで、皆が笑顔で元気でコチラに気を使ってくれる

 

結構スタッフがいるのに、みんな教育されているのか、元々の人柄がいいのか、気持ちいい対応の嵐でございます

 

味もボリュームも客対応も抜群の万松

秋田市よりも少し北の潟上市にあって、車や電車で行きやすいところですので、きりたんぽに飽きたら是非お越し下さいませ

 

お店の情報

店名:万松

住所:秋田県潟上市飯田川下虻川字街道下9

電話:018−877−4966

定休日:月曜日と第1.3火曜日

 

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました