いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田の蕎麦屋 角館の「すが家」コシの強い二八そばがおすすめ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190830125743j:image

仙北市角館町の奥にあるお蕎麦屋さん「すが家」はコシの強い二八蕎麦がバリうま

 

私はラーメンが大好きです

 

国民食であり、お店によって全く異なる個性を発揮するラーメン

 

繁華街とかオフィスに近い場所とか、人の往来が多いところにお店を出しているケースって多いですね

 

ですが、今回はお蕎麦屋さん

 

お蕎麦屋さんって、やっぱり水が大事なんですよ

 

水が美味しいところと言えば、山奥や田舎

 

ここ秋田でも田舎の方に美味しいお蕎麦屋さんが存在するのです

(秋田そのものが田舎でしょう、というご意見は受け付けませんwww)

 

実は秋田は昔から米どころで、米作ってりゃ儲かる時代があったので、蕎麦というのはあまりメジャーではなかったんです

 

地域的に言えば、羽後町というとこの、「西馬音内そば」が有名なんですが、全国的にはイマイチ知名度が低い

 

同じ麺だと圧倒的に「稲庭うどん」が有名なんですが、不思議ですね

 

そして今回ご紹介するお店は、武家屋敷で有名な観光地、美人が多い「角館」のさらに奥にある「すが家」さんというお店

 

なんと、最初の訪問時は定休日の木曜日に当たってしまい、今回は金曜日にリベンジ訪問させていただきましたよ

 

そば処すが家

メニュー

f:id:yosukezan1977:20190830125837j:image

値段的には高い訳でなく、安い訳でもなく、普通の価格設定ですね

 

蕎麦屋さんはそば打ちに手間がかかるので、あまり安すぎる価格設定だと、ちょっと疑ってしまう私がいます

 

天ぷら二八そばを注文

f:id:yosukezan1977:20190830125743j:image

いいですね〜

天ぷらの他に、だし巻き卵と蕎麦のムースみたいのが乗ってます

 

ちなみに、左下にある青い器は、白岩焼という地元で作られてる焼き物です

 

白岩焼和兵衛窯トップ - 白岩焼和兵衛窯ホームページ

 

こういうとこも、地元に根付くお店の要因ですね

 

二八そば 

f:id:yosukezan1977:20190830125755j:image

コシがあって喉ごし良くて、美味しかった

 

蕎麦ツユは、塩味が効いて秋田県人好み

 

天ぷら

f:id:yosukezan1977:20190830125807j:image

 

だし巻き卵と蕎麦のムースみたいのが付いてます

 

天ぷらは温かいツユに付けて食べます

 

天ぷらはカリカリサクサクというよりも、衣がもっちりした感じ

 

エビはいいサイズの使ってますね

 

個人的に、カニカマの天ぷらはいらないかな

 

粗塩

f:id:yosukezan1977:20190830125819j:image

 

なんと、粗塩があるではありませんか

 

実はワタクシ、天ぷらはツユよりも塩派なんです

 

天ぷらの脇にちょこんと乗せました

 

食べた感想

蕎麦はコシがあって、ツユとの相性も良かったです

 

また食べたい蕎麦ですね

 

天ぷらも美味しいですし、これで1,000円なら大満足

 

今度は十割蕎麦を食べてみたいです

 

お店の外観

f:id:yosukezan1977:20190830125827j:image

 

お店へのアクセス

実はこれがかなりの難関

お店に行くための交通手段は、車オンリー

 

しかも、道路から入る所に、割と小さめの看板が付いてるくらいなので、予備知識が無いとかなり見過ごします

 

ナビ付きのマイカーか、レンタカーがマストですね

 

お店の情報

店名:そば処すが家

住所:秋田県仙北市角館町薗田銭神58

電話:0187−55−2801

営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00(予約制)

定休日:木曜日(念の為事前確認が必要です)

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。