いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

アレンジ レシピ 牛すじ肉煮込みの翌日は王道の牛すじカレーで

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

 

牛すじ肉の黒ビール煮込みの翌日は、王道の牛すじカレーで間違いない❗

f:id:yosukezan1977:20171217235653j:plain

 

先日、牛すじ肉の黒ビール煮込みを作りました。

案の定、残してしまいましたので翌日何かのレシピに流用できないかと考えました。

 

www.yosukezan1977.com

 

・・・カレーしかないんですけど・・・

 

ということで牛すじ煮込みの翌日は王道カレーの巻でございます

 

牛すじカレーのレシピ

  1. 牛すじ肉の煮込みを作ります(ビール煮込みで可)
  2. 冷蔵庫や冷えている場所で一日置いときます
  3. 翌朝凝固した脂分が浮いてきますので、ヘラなどで取り除きます

 

今回の牛すじ肉の黒ビール煮込みは多めに作ったのでかなり余してしまいました

こちらが一晩冷やした牛すじ肉の煮込みです

余分な脂を取り除く

白い部分は凝固した脂分です

ヘラやお玉でしっかり取り除きます

牛すじ肉は美味しいんですが、脂分が多いのがちょっと難点

f:id:yosukezan1977:20171217235514j:image

 

こちらが凝固した脂分を取り除いた後のお鍋です

全てキレイにとはいきませんが、脂部分はかなり無くなっています

f:id:yosukezan1977:20171217235525j:image

 

タマネギスライス

一日置くと具材自体が足りないと感じました

タマネギ1個を厚めにスライスしました

お鍋が軽く沸騰したら加えます

f:id:yosukezan1977:20171217235535j:image

 

カットぶなしめじ

タマネギとカットぶなしめじを加えます

スープがクツクツと煮えてきたら加えましょうね

こちらのぶなしめじは石付きが最初からカットされてます

ですので袋を開けて、そのままドバドバッと

石付きが無いのでゴミも減ってエコになりますよ!

f:id:yosukezan1977:20171217235545j:image

 

タマネギとシメジを投入した後のお鍋

これから煮込んでいきます

混沌としてますね、まるでカオスでございます

f:id:yosukezan1977:20171217235600j:image

 

オススメのカレールーは?

皆さんのご家庭ではカレールーは何をお使いですか?

ウチでは断然ジャワカレー(中辛)とこくまろ(辛口or中辛)を1対1で使います

スパイシーさとコクが絡み合ってとっても美味しく仕上がりますよ

f:id:yosukezan1977:20171217235614j:image

 

タマネギに火が通ってしんなりしてきたらカレールーを入れます

カレールーを入れる時は火を消しましょう

カレールーが溶けたらごく弱火でじっくりと煮込みます

もう一晩寝かせるとさらに美味しいんですが、まずは食べます(腹減った)

f:id:yosukezan1977:20171217235627j:image

 

完成です

お皿によそってみました

ウチの場合はルーが右側です‥ってどーでもいい?

付け合わせは福神漬けからっきょうがいいですね

粉チーズやレーズンを付け合わせにしてるお店もありますね

f:id:yosukezan1977:20171217235637j:image

箸あげ🥢

普通に美味しそうです

ご飯部分に目玉焼きを載せるのもいいですよ

半熟にすればもっと美味しいですけどね

f:id:yosukezan1977:20171217235653j:image

 

食べました

牛すじカレー🍛

美味いぞーーー❗️

 

普通のビーフカレーよりもコクがある

そして煮込んだことによりお肉が超柔らかいのだ

 

牛すじ煮込みにビールを使ったからどんな味になるかな? って思いましたが、カレーって苦味成分のガラムマサラが入ってるので全然問題なし

 

それよりも柔らかく煮込まれた牛すじのおかげでとっても美味しいカレーになりました

 

ちなみに以前おでんを作った残り汁でカレーを作ったんですが、それも美味しかった

ダシが和風なのでどうなるのかと思いましたが、ジャワカレーのせいでおかげで刺激強めの美味しいカレーになりました

 

今回は牛すじ肉煮込み→カレーの流れだったんですが、牛すじ肉の下ごしらえを覚えたので、次回はいきなり牛すじカレーでいっちゃいたいと思います

 

発酵食品最強説

あとね、カレールーだけじゃなくてカレー粉も使ってみよう

前にタンドリーチキンを作ったんですが、発酵食品のヨーグルトを使うのでお肉が柔らかくなります

 

www.yosukezan1977.com

 

凄いね発酵食品

今んところ、私の中で発酵食品は最強❗ ということになってます

 

味噌漬けやキムチに漬けても美味しいのかな?

色々と試してみよう

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。