いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ステーキ ソース レシピ 牛赤身肉はダイエットにも満点

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180725073658j:image

アメリカ産の赤身肉を使った肉肉しいステーキで、疲れた体に栄養を

 

疲れた・・・

って日には栄養満点な食事で体力を付けたいです

 

昔は仕事終わりに運動したり、ちょっと飲みにいったり、ゆっくり寝たりすると翌日にはスッキリしたもんですが、アラフォーになると体力の回復が遅い😢

 

簡単なストレッチやお風呂でゆっくりと体をほぐすのが日課になってますが、やっぱり食でも体力回復や増進をして翌日に備えたい

 

そんな切実なお年頃の私に栄養を与えてくれるのはお肉🍖

 

ビタミンB群や鉄分が豊富な牛肉は体力回復とダイエットにもいいんです

 

今回はスーパーで半額になっていたアメリカ産の赤身肉を使って、ステーキを作りました

 

赤身肉のステーキレシピ

  • ステーキ肉 お好みの量(今回は300gほど)
  • 塩 少々

ステーキソースのレシピ

  • 赤ワイン 大さじ1
  • バルサミコ酢 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • おろしニンニク 小さじ1

 

まずは赤身肉両面に軽く塩を振りかけて、30分程度置いておきます

f:id:yosukezan1977:20180725073710j:image

 

フライパンで肉を焼く

フライパンに小さじ1のオリーブオイルを敷いて熱します

オイルが温まったらお肉を載せます

 

火力は中火

IHであまり火力を強くし過ぎると、すぐにフライパンがダメになってしまうので気をつけてね

 

大体、こんな具合の焼き加減でいいですね

f:id:yosukezan1977:20180725073744j:image

 

お肉を裏返して両面をこんがり焼きます

指先トングがあれば、お肉をしっかりと掴める上に筋切りも出来るので便利です

f:id:yosukezan1977:20180725073757j:image

 

アルミホイルで蓋をする

両面がこんがり焼けたら、火力を弱火にします

そこにクシャクシャにしたアルミホイルを被せて、蒸し焼きにします

 

フライパンの蓋をすると焼いた時に出る水分が蒸発せずに、フライパンの底が水分でベチャッとなるんです

 

なので、蒸されつつ蒸発した水分も逃がせるアルミホイルがいいんです

そして、クシャッとさせることで、アルミホイルのシワの部分にも水分が溜まるので、さらにベチャッと感が無くなります

f:id:yosukezan1977:20180725073812j:image

 

アルミホイルで蓋をして2〜3分程でこのような焼き加減になります

まな板に寄せてお肉を休ませます

 

少し休ませたら包丁で食べやすい大きさにカット

お好みのお皿に盛り付けておきましょう

f:id:yosukezan1977:20180725073823j:image

 

ステーキソースを作る

レシピの分量でステーキソースを作ります

あくまでおおよその分量ですので、塩味が足りなければ醤油を、酸味が足りなければバルサミコ酢を、ニンニクもお好みで大丈夫です

 

作り方は、肉汁が出たフライパンにワインとバルサミコ酢を入れて一煮立ち

そこに醤油とおろしニンニクを加えて、さらに煮立たせます

 

アルコールが飛んだら完成です

カットしたお肉にかけましょう

f:id:yosukezan1977:20180725073847j:image

 

器に盛り付けて完成

お肉にソースをかけただけの、とってもシンプルなステーキです

茶色ばかりでインスタ映えは期待できませんがね・・・

f:id:yosukezan1977:20180725073900j:image

 

程よく肉の中心に火が通っていて、とっても美味しそう

f:id:yosukezan1977:20180725073658j:image

食べました

ガッツリ赤身肉

ステーキソースの旨味が纏わりついて

とっても美味しいんです

 

何度も食べている赤身肉、間違いない

そして何度も作っているステーキソース、失敗無し

 

でも、脂身の部分や筋の部分が硬いとこがあって、玉にキズ

そんな時は包丁や指先トングを使って筋切りしましょう

たったそれだけの一手間で、お肉が柔らかく生まれ変わります

 

同じお肉でも、焼き肉だったらホットプレートで焼きたてを食べたくなるんですが、ステーキだったら取り分けて食べても大丈夫

冷めたらレンチンしてもいいし、全然問題なし

 

そんな焼くだけ簡単ステーキで、体力増強しちゃいましょう

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいいただきありがとうございました