いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

キーワードは安全 防犯 快適 自転車乗りの必須アイテム10選

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20181119205020j:plain

自転車に乗る時に購入しておくべきアイテム10選をご紹介します

 

先日、折りたたみ自転車の良さをブログで紹介しました

 

www.yosukezan1977.com

 

じゃあ、自転車を買っていざ通勤・通学・ツーリングなんて時に、こんなのがあったら便利だし楽しいなというアイテムは何だろう

 

折りたたみ自転車の良さを知り尽くす?

ワタクシの独断と偏見でご紹介させていただきます

 

1.ヘルメット

まずは安全面で必ず必要なのがヘルメット

 

ロードバイクに乗っている人は必ず被っていますが、折りたたみ自転車の場合はほとんど皆無です

 

でも、ギヤ比次第でロードバイク並のスピードが出せるのが折りたたみ自転車

 

億劫がらずにヘルメットを準備しておきましょう

 

ロードバイク用
街乗り用

 

2.グローブ

自転車に乗る時にあったほうがいいアイテムとして、個人的にナンバーワンなのがグローブです

 

自転車を保管したり折り畳んだりする時に、手を保護する役割としても重要なんです

 

あと、万が一転倒した時に手を保護するのもグローブ

 

冬は寒いので指先までカバーするタイプを購入しましょう

春から秋にかけては指先の無いタイプが快適です

グローブには色んな種類があるので、ネットで探すのがとても楽しいですよ

 

3.裾バンド

通勤や通学の時、パンツの裾がチェーンに巻き込まれないように止めるのが裾バンドと呼ばれるものです

 

チェーンに巻き込まれると汚れるだけじゃなく、生地がブサブサになりますので、自転車通勤・通学には必須のアイテムです

ママチャリだとチェーンガードが付いてるので必要ないかもしれませんが、ダホンやバーディなどの高性能折りたたみ自転車の場合は必ず着用しましょう

 

4.サイクルコンピュータ

初めて耳にする方も多いと思いますが、サイクルコンピュータとは自転車に装着する事で、スピードや距離や回転数を測れる便利で楽しいアイテムです

 

ロードバイクに取り付けてる方は多いんですが、スピードも楽しめる折りたたみ自転車にもぜひ取り付けましょう

購入するポイント

折りたたみ自転車は構造が複雑なので、余計な線が邪魔になるのでワイヤレスタイプを、そして夜間でも見れるようにバックライト付きを選ぶと完璧です

 

機能としては、最初のうちはスピードと走行距離がわかれば十分ですね

 

5.サングラス

サングラスは、日差しが強い時は日光から目を守るだけじゃなく、小さな虫やゴミが目に入るのを防ぐために必要です

 

スピードを出す時は必須アイテムといっても過言じゃありません

 

できれば、紫外線の強さで暗さが変化するレンズを選んでください

 

夜間でも使えてコスパも抜群です

6.レーシングパンツ(レーパン)

レーパンは必ず必要な訳では無いんですが、あればお尻の痛みが和らぎます

 

通勤・通学では必要ありませんが、ツーリングの時はあったほうがいいアイテムです

中には町中でも使えるカジュアルなタイプもありますので、お好きなものを準備しておきましょう

7.メッセンジャーバッグ

折りたたみ自転車には基本的にカゴがありません

 

というか、自転車の前にカゴが付いているのは、ほぼ日本だけです

 

しかも、カゴにスーパーで買った食材や、子供用の補助席を付けるなんて不安定そのもの

 

折りたたみ自転車に乗る時はメッセンジャーバッグを着用して、集中して運転する環境を作りましょう

 

メッセンジャーバッグはスポーツブランドのものや、ファッションブランドのものなど、非常に多くの種類があります

 

皆さんの好みがありますので、悩みに悩み抜いてくださいね

8.カギ

いくら折り畳めるといっても、屋内保管できるかは環境にもよります

 

しっかり施錠できるカギを準備して、屋外でも簡単に盗まれないようにする対策が必要です

 

ニッパーで簡単に切られるようなカギではダメです

 

多少値が張っても、頑丈で解錠されにくいものを選ぶことが大事です

9.ライト

通勤・通学だと、帰りは夕方や夜間になりますので、ライトは絶対必用です

 

ライトの役割は自分の行く先を照らすことと、相手に自分の存在を知らせることです

 

できるだけ明るいライトを準備して安全運転に心がけてください

10.テールライト

車と同じように後者に存在を知らせるのがテールライトです

 

自転車用の赤のライトがありますので、後者に対するアピールとして必ず準備しましょう

本日は、折りたたみ自転車を楽しむために必要なアイテムをご紹介しました

 

折りたたみ自転車はタイヤが小径なだけで、スピードは人によってはロードバイクに近いものを出せます

 

ですので、安全対策はロードバイク並みに必要であるとともに、ライト点灯による他車へのアピール対策も重要です

 

そして、自転車のアイテムの多くは、とても魅力的でカッコいいのが特徴

 

通販でも色んな種類を選べますので、サイクリングだけじゃなくてショッピングも楽しんでくださいね

  

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました