いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

コスパ良しのミニベロ ダホンからブロンプトンまで おすすめ5選

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

 

便利でカッコ良くて高性能な折りたたみ自転車5選 女性にもおすすめのファッショナブルな自転車を紹介します 

 

もはや雑記ブログと化してしまった当ブログ「男子厨房に入り浸る」

 

厨房とは名ばかりで、中坊好みのスニーカーにも手を出し始める始末

 

料理をするのも食べるのも大好きなワタクシですが、毎日の残業で時間が取れない

 

疲れて料理を作らなくなるとインスピレーションも全く沸かず、ますます悪循環に陥ってます

 

やる気が起きない時に無理に料理を作ったり、ブログを書こうとしても良いものが出来ません

 

なので、最近は自分の書きたいことだけを書いていますので、料理レシピを楽しみにされている方には大変申し訳ございませんm(_ _)m

 

ということで、

本日のテーマは折りたたみ自転車

 

先日、たまたま甥っ子の自転車練習に、自分の折りたたみ自転車で付き合ったんですが、その時にあらためて良さを感じました

 

そんなインスピレーションからおすすめの自転車や折りたたみの良い点なんかをご紹介します

 

折りたたみ自転車というと、皆さんどんな印象をお持ちでしょうか?

 

  • タイヤが小さくて遅い
  • フレームが折り畳まれて強度が弱い
  • 安定感が無くて危険

 

良い印象よりも、本当に大丈夫?っていうネガティブな感じが多いと思います

 

実は私自身そんな印象を持っていました

 

そして、7〜8年ほど前に吟味して吟味して、ある1台の折りたたみ自転車を購入しました

 

私が購入した折りたたみ自転車はコチラ

 

ダホンSpeed Falco 8

 ※所有するモデルの18年度バージョンです

 

重さは11kgほどで、一応片手で持てる重さです

 

実は、この自転車を購入する前に、ネットで1万円くらいの格安折りたたみ自転車を購入したんです

 

いや〜、1万円の折りたたみ自転車は酷い自転車でした

 

何が酷いって

 

  • 重い(20kgくらい)
  • フレームの折りたたみ部分の強度が弱く、乗っているとガタガタする
  • サドルの高さ調節が出来ず、漕ぎ辛い

 

良い点が全く見当たらず、そのうち物置にしまい粗大ごみとして処分してしまいました

 

この件があって、私の折りたたみ自転車に対する印象は最悪なものになってしまいました

 

そりゃそうです、折りたたみ自転車に1万円なんて粗悪品以外の何者でもない

 

こんな不安定な自転車に自分の命を預けられません

 

しかし、自転車を置くスペースというのは限りがありますし、当時は賃貸物件に住んでいたので盗まれないために部屋に保管する必要がありました

 

なので、やっぱり持ち運びできる折りたたみ自転車が必要で、こりゃ専門店にいかなければならないと思ったのが、ダホンとの出会いでした

 

ダホンSpeed8との出会い

 

ダホンは、基本的にチェーン店のような大規模な店舗では扱っていません

 

町の自転車屋さん、しかもスポーツサイクルを扱っているような専門性の高いお店でなければなりません

 

アフターも考えると尚更です

 

とあるお店の入り口をくぐり、折りたたみ自転車を物色したところ、本当に多くの種類の折りたたみ自転車が鎮座してるではありませんか

 

各社の自転車に試乗してみたところ、以前購入した1万円の折りたたみ自転車とは雲泥の差、月とスッポン、1万円のチャリンコなんてウンコ!とまで思える完成度の高さでした

 

当たり前です、人が乗る軽車両ですから命の安全を脅かすものではいけません

 

その中で私が目をつけたのは5種類の自転車

 

購入を検討した自転車5選

 

1.リーズアンドミューラー バーディ

当時は「BD-1」と呼ばれていました

 

バーディの良い点は

  • 軽い(10kgくらい)
  • 折りたたみの時間が短い
  • フレームを折り曲げない構造なので強度が高い
  • スポーティで格好良い

一方、イマイチな点は

  • 高い(15万〜)
  • 泥除け無し

f:id:yosukezan1977:20181119170439j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

値段の高さが最大のネックで、それ以外は合格点でした

 

2.ブロンプトン

イギリス生まれの格式の高い自転車です

スーツやフォーマルな格好でもイケちゃうのがブロンプトン

 

ブロンプトンの良い点

  • 見た目が上品
  • ギヤが少ない割にスピードが出る
  • メーカーオプションを付けると自分だけの自転車が完成する
  • スーツに合うので通勤にはバツグン
  • 泥除け有り

イマイチな点は

  • 高い(20万くらい)
  • バーディに比べると重い(12kgくらい)
  • お店には3段変速しか無い(カタログには6段もある)
  • メーカーオプション以外はカスタムが難しい

f:id:yosukezan1977:20181119170708j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

見た目はクラシカルで非常にカッコいいんですが、値段とオプション品の高さがネックになりました

 

あと、ギヤ数の少なさもちょっと気になりました

 

3.ダホン Mu

最初はコチラのダホンがいいなと思ったんです

白いボディーに流線型のアルミフレームがカッコいいと思いました

 

Muの良い点

  • 軽い(10kgくらい)
  • 9段変速付き
  • 頑張れば買えるお値段(9万円くらい)

イマイチな点

  • 流線型のアルミフレームで強度が心配
  • 泥除けが無い

 

Speed8と迷ったのは、スポーティーなスピ8か、コンフォートなMuかの違いです

 

4.ダホン Route

ダホンの一番安いモデルですが、さすがに作りはしっかりしてます

 

Routeの良い点

  • 安い(5万円くらい)
  • 安いのにしっかりした作り
  • 泥除け有り

イマイチな点

  • シティサイクル感がある
  • パーツがチープ

 

決して安かろう悪かろうでは無いんですが、他のモデルに比べるとパーツのチープ感が否めません

 

でも最近のモデルはデザインもいいし、ますますお買い得な値段になって、セカンドチャリに欲しいかも

 

5.ダホン Speed8

本命の折りたたみ自転車です

結局はこの「スピ8」に決めたんですね

 

Speed8の良い点

  • 頑張れば買える値段(8万円くらい)
  • クロモリフレームで頑丈
  • 直線基調でスポーティーなデザイン
  • アフターパーツやオプションが豊富
  • 8段変速付き

イマイチな点

  • 泥除け無し

 

値段とスペックのバランスが非常に良く、アフターパーツが豊富なところに魅力を感じました

 

そして、スポーティーな直線基調のデザインにも惹かれ、Mu8とかなり悩んだんですが今ではスピ8にして本当に良かったと思います

 

実はスピ8を購入してから色々とカスタムしちゃったんです

 

結局バーディ買うのと変わらないくらいの値段になったんで、やっぱバーディ買っときゃ良かったなんて、30%くらい思ってます(笑)

 

そして、日本で暮らす私達にとって、折りたたみ自転車は生活と非常にマッチしてるな〜と感じる日々が始まります

 

折りたたみ自転車の良い点

  • コンパクトに折り畳めるので、狭い日本の部屋内に保管することが出来る
  • 部屋内に保管出来るので、盗難を防ぐことが出来る
  • 折り畳めるので、車にも積みやすい
  • 専用のケースがあれば、電車やバスにも積めて、輪行も簡単に出来る
  • タイヤのサイズが小さいので、小回りが利く
  • ギヤ比次第でスピードが出る
  • アフターパーツやオプションが豊富
  • オシャレでカッコいい

イマイチな点

  • タイヤが小さいので、スピードが出過ぎると不安定になる
  • 折りたたみ部分を定期的に調整して、締まり具合を確認しなければならない
  • さすがにロードバイクのスピードには敵わない
  • 安い折りたたみ自転車は命の危険がある

 

ダホンSpeed8を買って、失敗したなということは一度もありませんし、もう少しお金出してバーディを買えば良かったと思うくらいです(笑)

 

実際、スピ8で1日40キロくらいは平気で走れますし、適切なギヤを選択することで、驚くほど疲れずに乗れます

 

ロードバイクやクロスバイクと異なるのはタイヤのサイズで、本気になれば折りたたみ自転車でもかなりのスピードが出ます

 

巡航速度は20キロ以上出ますし、まぁ、ロードレースに折りたたみ自転車で参戦する人は・・・いるかもしれませんね

 

そんな、自転車としてのポテンシャルも高い折りたたみ自転車ですが、やはりコンパクトに折り畳めるところが一番のポイントです 

 

自宅や職場に保管すれば盗難防止に、ケースに入れて電車で輪行したり、車に積んで旅先でツーリングなんて、折りたたみ自転車の魅力は尽きません

 

旅先でも活躍しますが、何と言っても普段の生活の中で折りたたみ自転車の便利さは計り知れません

 

特に都会の喧騒の中を走るときには、スピードよりも小回り、ストップ&ゴーの性能が重要で、タイヤが小さい折りたたみ自転車はピッタリなんです

 

女性にもおすすめ

そして、コンパクトな折りたたみ自転車はとてもファッショナブル

 

会社勤めのサラリーマンやOLはもちろん、学生さんやIT企業等の比較的ファッションの自由度が高い方々にも受け入れられ易いと思います

 

特に女性が颯爽と折りたたみ自転車に乗って、自宅前で手早く折りたたむ姿なんて見せられた日にゃ、惚れてしまいます

 

そんな、おすすめ度MAXな折りたたみ自転車ですが、安さに目が眩んで1万円の自転車を買ったり、良くわからないメーカーのものは買わないようにしましょう

 

私がおすすめするメーカーは保証もありますし、通販でお得に購入することも出来ます(ダホンのみ)

 

防犯登録しましょう

ただし、通販で購入したら必ずお近くの自転車店で防犯登録をしておきましょう

 

高額な自転車ですから当たり前ですし、相談できる自転車店を持つことはメンテナンスやカスタムの際に、非常に力になってくれるはずです

 

ぜひ、良いお店を見つけて、楽しいサイクルライフを送りましょう

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました