いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

雨に履ける革靴 リーガルゴアテックスサラウンドを靴磨きする

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190825234352j:image

最強の機能性を誇る革靴リーガルゴアテックスサラウンドを磨いた

 

リーガルですね

日本を代表するシューメーカーですね

 

大人の階段を登る皆さんに、既に社会の荒波に揉まれている企業戦士の皆さんに、足元を固める革靴と言えば、やっぱりリーガルですよね

 

以前、ブログでリーガルの靴をご紹介しました

 

www.yosukezan1977.com

 

リーガルと言えば、デザインがアメリカっぽくて、少々野暮ったい部分はあるけど、飽きのこない普遍的な感じが老若男女に支持されていると思ってます

 

まぁ、中には洗練されたデザインのラインもありますし、お得意のガラスレザーで雨でも全く問題ないというのも多く存在します

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

ですが、私のイメージするリーガルは、少々おっさん臭くて機能性が抜群で、全体がピカピカ光るガラスレザーで、ソールがゴムソールの全天候型なんですよね

 

日本人が好みそうな機能性の高さで、多くの方にとっては毎日履いて履きつぶされているであろう、少々お高い消耗品

 

あぁ、なんてモッタイナイ

 

毎日履くと、靴内が湿気でダメになっちゃうし、菌が繁殖して強烈なニオイの元になっちゃうよ

 

でもね、ゴアテックスサラウンドなら大丈夫

 

通気性の高さで毎日履いても湿気とは無縁

 

そして高温多湿な日本で、雨が降っても浸透しない高い機能性

 

今回は、そんな高機能な革靴、リーガルゴアテックスサラウンドを磨きました

 

あ、最初に言っておくけど、毎日履いても…というのは例え話であって、革靴を1日履いたら少なくとも中2日は空けて、ローテーションで履き回しましょう

 

リーガルゴアテックスサラウンドを磨く

外羽根なので靴紐を全部取ります

 

この写真では良くわかりませんが、細かいキズや擦れた後がたくさん付いてます

もっと早く磨けよ!ってかんじですね

f:id:yosukezan1977:20190825175120j:image

 

ステインリムーバーで汚れ落とし

リーガルゴアテックスサラウンドは、雨の日に履くことを前提に購入したので、鏡面磨き等のオプションはしてません

 

なので、靴全体の汚れを落とすためにステインリムーバーを使います

使い古したTシャツの切れ端に液体を取って、円を描くように革を擦ります

f:id:yosukezan1977:20190825175127j:image

靴クリームで栄養補給

ブートブラックのシュークリームを使いました

いくら機能性が高くて防水機能が素晴らしいと言っても、本革を使用してますので、革に与える栄養は重要です

 

革質はあまり良くありませんので、鏡面磨きは苦労しますが、通常の靴クリーム塗布であれば他の靴と同じようにメンテ可能です

f:id:yosukezan1977:20190825175134j:image

ポリッシンググローブで磨く

靴クリームを塗布したら豚毛ブラシでブラッシング

その後はポリッシンググローブでひたすら磨きます

 

ポリッシンググローブは色んなメーカーから出てますが、パラブーツ純正のが良さげですね

羊毛でふわふわしてる感じが磨きにいい影響を与えそうです

f:id:yosukezan1977:20190825175141j:image

靴磨き完了

靴紐を付けて完了です

 

機能性重視の靴ですので、仕上がりにはあまり気合を入れませんが、それなりに光沢も出て悪くないですね

f:id:yosukezan1977:20190825175147j:image

斜めからの写真です

 

黒が深い感じになってきて、これだけ見るとソールが穴ぼこだらけとか、ゴアテックスで水が浸透しないとか、全くわかりません

f:id:yosukezan1977:20190825234352j:image

 

リーガルゴアテックスサラウンドはソールが穴ぼこだらけなので、履いていると蒸れること無く快適そのものです

 

ただし、通気性が良すぎるゆえ、冬の雪上で履くと足裏が冷たすぎて、凍えてしまいます

 

長い時間外にいると、本当に凍傷になるかもしれませんので、ゴアテックスサラウンドの着用時期は春〜秋と限定されます

 

雪の降らない地域の方であれば年中イケそうですが、四季のある日本では難しいかもしれませんね

 

リーガルゴアテックスサラウンドですが、私が所有するプレーントゥ以外にも種類があります

それぞれ良い靴ですし、シチュエーションに合わせて数種類所有してもいいかも

 

ただし、ソール張替えの際はゴアテックスの機能が失われる可能性がありますので、ご了承くださいね

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。