いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

Regal gore tex リーガル ゴアテックス サラウンドは雪に弱い

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20181223131117j:image

regal リーガルゴアテックスサラウンドの弱点を見つけてしまった

 

リーガルゴアテックスサラウンドは、通気性が良くて靴内が蒸れず、アッパーや縫い目から水が染みてこない、湿度の高い日本に最適な機能性革靴です

 

特に梅雨時なんて週に2度履いたりして、靴内が乾ききる前に履くなんてこともザラ

 

全天候型なので、出張なんかでもとても役に立ちます

 

雨が続くと連続で履いたり

 

靴にとってはあまり良くない履き方なんですが、水が靴内に染みてこない、濡れないことでのストレスフリーは変えようがありません

 

革の質は素晴らしいとは言いがたいですが、そのくらいの方が気兼ねなく水溜まりもジャブジャブと歩けるもんです

 

そんな機能的で使い勝手の良い万能ゴアテックスサラウンドですが、致命的とも言うべき欠点を見つけてしまいました

 

雪に弱い

厳密に言うと、冷たさに弱い

 

そうなんです、通気性が良すぎるがゆえに、雪の冷たさがダイレクトに足裏に伝わっちゃうんです

 

普通のゴム底ならそんなこと無いのに、なぜゴアテックスサラウンドはダメージを食らうのか?

 

それは、通気性の核とも言うべきソールのハニカム構造の穴ボコに、もれなく雪が詰め込まれるからなのです

 

雪国では、冬になると歩道がこんな風になります

 

キチンと除雪されてるとは限らず、こんなんばっかです

f:id:yosukezan1977:20181223131128j:image

 

そんな雪道をゴアテックスサラウンドで歩くと、確実にこうなります

 

穴ボコにもれなく雪が詰まるのが分かると思います

f:id:yosukezan1977:20181223131134j:image

 

詰まったら、靴をトントンして穴から雪を落とせばいいじゃん

 

ですよね、私もそう思いトントンしました

トントン、トントン、トントン

 

全く雪が取れる感じがしない、むしろますます詰まっていく

 

そうです、雪を、寒さをナメてはいけません

 

詰まった雪は、暖かい室内で溶かさないと取れてこないんです

 

そして溶け落ちた雪は、丸い雹のように室内に転げ落ちて床を満遍なく濡らします

 

せっかく玄関マットでソールの雪を払ったとしても、寒さで落ちない穴ボコ内の雪は、時間差で室内を汚してしまうのです

 

これはイケナイ

積雪時のゴアテックスサラウンドは、いい所が一つもありませんでした

 

ですが、それは雪国の話

 

冬でも10度を超えるような地域や、雪の降らない地域だと、ゴアテックスサラウンドの機能性は十分に発揮できます

 

しかも、ゴアテックスサラウンドはベーシックな種類が一通り揃ってます

 

プレーントゥ

ストレートチップ

ウイングチップ

毎年改良を加えられてますので、常に新作に出会えます

 

雪国では冬期間は履けませんが、他のシーズンは全天候の万能靴

 

雪が積もらない地域だと、年中オッケー👌

 

私は来年の春まで我慢せざるを得ませんが、一足あると重宝するリーガルゴアテックスサラウンド

 

皆さんのワードローブに加えてみてはいかがでしょうか?

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました