いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

価格もお手頃 革靴用おすすめシューツリー 5選

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190320201326j:image

私が使ってるオススメのシューツリーをご紹介します

 

革靴をたくさん買い始めると、メンテナンスやシューケアにかける道具も比例して増えてきます

 

そして、多くの方が最初に購入するのがブラッシング用のブラシと靴クリームだと思います

 

靴を1日履いたらブラッシングして、たまに靴クリームで磨く

 

間違ってはいませんし、そのくらいの手間なら初心者でも何とか続けれるでしょう

 

でもですね、それと同じくらい大切なのがシューツリーなんです

 

シューツリーの機能ですが

  1. 靴のシワを伸ばして形を整える
  2. シワを伸ばすことで、靴クリームを細部まで浸透させることができる
  3. 調湿、脱臭効果がある(木製のものに限る)

 

と、まぁこんな感じです

 

ちょっとご説明すると

1.一日靴を履くと履き皺が入って、極端な話、爪先部分が上に反り返ってきます

そこにシューツリーを入れるとテンションがかかり、反り返りが抑えられ、シワが伸びて元通りになります

シワが入ったままだと、その部分から亀裂が生じて革が割れたり、ソールにもヒビが入ったりするので、シューツリーは復元機能があるんです

 

2.靴クリームや汚れ落としを使う時、シワが入ったままだとムラになったり上手く塗布できない状態になります

そしてしっかり伸ばすことで、ブラシやウエスで革の細部まで浸透させ、革の劣化を防ぐことが出来るんです

 

3.一日中革靴を履くと、足からコップ一杯分の汗をかくそうです

なので革靴はローテーションが必須なんですが、履いた後にシューツリーを入れることで調湿効果と脱臭効果が発揮されます

ただし、プラスチック製のは効果が得られませんので、木製(特にシダー製が良)を使うことで不快なニオイを防ぐことが出来ます

 

ということで、革靴にはシューツリーが必須なんです

 

ですが、革靴初心者の方はシューツリーの選び方も良くわかっていません

 

今回は革靴履いて約20年のワタクシyosukezanがオススメのシューツリーをご紹介いたします

 

オススメシューツリーはこちら 

スレイプニル トラディショナルモデル シダーシューツリー(41インチ)

スレイプニルは防臭・防虫・芳香・吸湿効果の高いアロマティックシダー(芳香杉)を使った、様々な革靴に合う万能型のシューツリーです

 

2本の金具でブレること無く、均等にテンションがかかります

つま先もサイドスプリッド方式で、形状に合わせてテンションがかかります

 

細身だけどロングノーズではない、オーソドックスな革靴に良く合いますが、とりあえず迷ったらコレ!というほどオススメのシューツリーです

f:id:yosukezan1977:20190320201338j:image

 

サイズ表記上41インチは25.5cmですが、私はパラブーツシャンボードの8インチ(約26.5cmに入れてます

 

丸みを帯びたシャンボードに、本当にピッタリフィットします

適度にテンションがかかり、履き皺もしっかり伸びますよ

 

ちなみに、私はリーガルだと26cmなんですが、それにもピッタリフィットします

本当に万能なので、まさしく迷ったらコレ!です

f:id:yosukezan1977:20190320201349j:image

 

スレイプニル トラディショナルモデル シダーシューツリー(40インチ)

同じくスレイプニルのサイズが一回り小さいやつです

 

これは、以前パラブーツシャンボードの7.5インチ(約26cm)に使ってたんですが、その時はピッタリでした

 

ですが、8インチのシャンボードにしたところ、ちょっと小さくてテンションがかかりません

 

しかも、リーガルの26cmにも小さいし、どうしようか迷ってたんですが・・・

f:id:yosukezan1977:20190320201404j:image

 

最近買ったトリッカーズのバートンにピッタリフィット

 

バートンは8.5インチで約27cmの表記なんですが、意外と狭くてスレイプニルの41インチが入んないんです

 

で、スレイプニルの40インチを試しに入れたら、あらピッタリ

もし、スレイプニルをバートンにお考えの方は、サイズ選びに慎重になって下さいね

 

2019.4.2追記

ピッタリフィットかと思いきや、やっぱり少し小さかった。バートンに合わせるのは難しいかもしれません。ですが伸縮度合いの大きい無印良品のはバッチリハマりました

無印良品最強かも・・・

f:id:yosukezan1977:20190320201447j:image

 

コロニル アロマティックシダーシューツリー(26cm〜27.5cm)

シューケア用品で有名なコロニルのシューツリーです

 

金具は1本ですが安定感は抜群

サイズが細かく分かれてるので自分のサイズに合ったツリーを買うことができます

 

スレイプニルに比べるとかなりお安くなっているので、お財布にも優しい

 

私は色んな種類の革靴を持ってますが、コロニルのは安いので複数セット所有してます

f:id:yosukezan1977:20190320201458j:image

 

シェットランドフォックスコベントリーや、リーガルゴアテックスサラウンドなんかに使ってます

 

スレイプニルは幅広なので、テンションのかかり方が全体に万遍ないんですが、コロニルだって大差はありません

 

値段も安くて気を使いませんので、最初の1本にオススメですね

f:id:yosukezan1977:20190320201509j:image

 

コロニル マーケンアロマティックシダーキーパー

これは、値段が少しお安かったので購入したシューツリーです

 

ですが、かかと部分が細くて、テンションが1点に集中してしまいます

 

まぁ、今現在全く問題なく使用してますが・・・

f:id:yosukezan1977:20190320201521j:image

 

ロイドフットウェアのVシリーズに使用してます

 

値段が安くて購入しましたが、リスクを考えると今後は買わないと思います

決してダメな訳ではないんですがね

f:id:yosukezan1977:20190320201534j:image

 

無印良品 レッドシダーシューキーパー 25〜28cm

こちらは無印良品のシューツリーですが、実は革靴初心者に最もオススメしたいモデルなんです

 

なぜか・・・

  • 値段が安い(税込2,290円)
  • レッドシダーを使用しており、調湿防臭効果がある
  • 適用サイズの範囲が広いので迷わない
  • フィット感良し

この値段で、このクオリティーを出せるとは、さすが無印良品です

 

しかも、全国展開しているブランドなので、どこでも買えるし通販もオッケー

 

無印良品という良質なブランドというバックボーンがあっての価格

恐るべしです

f:id:yosukezan1977:20190320201543j:image

 

リーガル02DRCDに使用してます

 

なかなかのフィット感で、コロニルと比べても遜色なしです

 

さすがにスレイプニルはかないませんが、お値段的にもお買い求め易さ的にも一番のオススメですね

f:id:yosukezan1977:20190320201554j:image

 

レッドシダーシューキーパー25~28cm用 通販 | 無印良品

 

番外 パラブーツのキャンペーンで頂いた純正シューツリー

これはパラブーツの純正シューツリーですが、非売品のものです

 

たまたまパラブーツの青山店でPOEを購入した時に、ノベルティとしていただいたシューツリーです

 

パラブーツにピッタリ!といいたいところですが、フィット感で言えばスレイプニルに一日の長があります

 

決して悪くは無いんですが、キャンペーンで頂く品物ってどうしても見劣りしちゃうんですよね

f:id:yosukezan1977:20190320201844j:image

 

パラブーツのPOEに使用してます

 

金具は2本で安定してるんですが、革靴に入れる時にスムーズに伸び縮みせず、ちょっとストレス

 

でもまぁ、特に不便もなく使ってるんで満足してますがね

f:id:yosukezan1977:20190320201853j:image

 

靴サークル

シューツリーでサークルを作りました

 

こう見ると、右上のスレイプニルの個体差がスゴイですね

 

機能的には何の違いもありませんし、なんかポケモンの色違いゲットしたぜみたいな・・・

f:id:yosukezan1977:20190320201905j:image

 

シューツリーを使ってみて

私も昔は1年に一足革靴を買って、履きつぶしてまた買うの繰り返しでした

ですが、靴磨きしてシューツリーを入れて大事にすると、靴に対して愛着が湧きます

 

革靴が好きで磨くのが好きで、大事に履いていることを周りにも伝えると、見られ方も違ってきます

そして、靴磨きの仕方や靴の選び方など相談を受けることもあります

 

そうなんです、意外と皆さん革靴に対して知識が無くて、無頓着なんです

 

ということは、革靴をメンテナンスして大事に履くだけで、周りと差を付けることができます

 

また、ピカピカでエイジングの進んだ革靴は唯一無二の存在感を放ちますし、商談の場では一目置かれることでしょう

 

まさに足元を見られるとはこのことです

 

そんな自らを格上げしてくれる革靴をもっと好きになって、ピカピカの革靴で闊歩してみませんか?

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました