いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

トリッカーズ バートン 黒のサイズ感をレビューするよ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190318162606j:image

トリッカーズ バートンの履き心地やサイズ感をレビューします、参考にしてね

 

先日、ついに念願の憧れブランド、トリッカーズのカントリーシューズ「バートン」を購入しました

 

www.yosukezan1977.com

 

色んな方のブログや、通販サイトのサイズ感を参考にしたんですが、ジャストサイズを求めるにはかなり難しいレベルだな、というのが正直な感想です

 

結構前に、実店舗で色んな靴の試着をした時にバートンも履いてみたんですが、その時の感覚と今回実際に購入した靴の個体差もあり、一筋縄ではいかないなと

 

しかも革が頑丈ですこぶる硬い

ソールも反り返りが少なく、馴染むまではかなり苦労しそうです

 

サイズ感について

早速ですが私が普段履いている革靴やスニーカーと、サイズ比較しながらご説明したいと思います

 

  • トリッカーズバートンのサイズ…8.5インチ(約27cm)
  • パラブーツシャンボードのサイズ…8インチ(約26.5cm)
  • リーガル02DRCDのサイズ…26cm
  • スコッチグレインインペリアルブラックⅡのサイズ…26cm
  • シェットランドフォックスコベントリーのサイズ…8インチ(26cm)
  • パラブーツPOEのサイズ…7.5インチ(約26cm)
  • コンバースオールスターのサイズ…27cm

 

革靴の場合は、基本的に26cmか26.5cmに相当するサイズを選ぶことが多いんです

 

んで、スニーカーの場合は27cmか27.5cm

 

シャンボードは、最初にカフェ(ダークブラウン)を買ったんですが、サイズが合わず(カフェは7.5インチ)に、メルカリで売却しました

 

www.yosukezan1977.com

 

パラブーツのPOEなんかは8インチの方がフィットしそうですが、シャンボードと違い捨て寸が結構あるのでハーフサイズ下げてます

 

www.yosukezan1977.com

 

リーガルはものによっては25.5cmを履いてます(チャッカブーツ)

 

www.yosukezan1977.com

 

ベーシックなラインは26cmで大体オッケーですが、ものによりますね

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

こればっかは履いてみないとなんとも言えません

 

バートンのサイズ感

バートンはリーガルと同様に、少し大きめに作られています

 

なので、私の場合8インチが適正サイズではあるんですが、以前店舗で試着した時、8インチだと履き口がキツすぎて足が入りませんでした

 

そして、なんとか足を入れたとしても、パンパンで歩ける状態ではない

 

若ければ、これを何とか我慢して数年後に極上の履き心地にするという選択肢もあったんでしょうが、そんな気力は無いのでハーフサイズ上の8.5インチにしました

 

ですが、今度は踵がガバガバでフィット感が無く、一体どうしたものかと悩んでいた時に、インソールの存在に気づきました

 

リーガルのゴートスキンインソール

そうなると、革靴に適したインソールは何かと検索する日々が続きます

 

さすがにトリッカーズほどの高級靴だと100均のインソールは入れたく無い

かといって、機能性重視で高価なものは見た目がちょっとアレなんで、使いたくない

 

行き着いた先が、日本を代表するシューメーカー「リーガル」のインソールです

f:id:yosukezan1977:20190318162616j:image

 

ゴートスキンインソールは、ヤギ革を使っていて吸湿性に優れているインソールです

 

5mm以下のサイズ調整にも最適で、装着感も非常にいい感じです

 

気になるお値段も2,000円くらいですので、S、M、Lと3種類の大きさがありますので、革靴に合わせた選択が可能です

f:id:yosukezan1977:20190318162627j:image

インソール装着

トリッカーズなんですが、このインソールを付けるとリーガルに大変身

 

飲み会で他の人がリーガルのウイングチップを履いてると、間違えちゃいそうです

f:id:yosukezan1977:20190318162636j:image

 

履き心地

インソールで少しサイズがきつくなったおかげで、大分フィットするようになりました

でも、羽根が閉じがちなので、履き込んだ後にインソールを厚めのものに変える必要がありそうです

 

履き心地ですが、ハッキリ言って私が所有する他の革靴に比べると、悪いです

リーガルやパラブーツだと最初からフィットするんですが、バートンはとにかく革が硬い上にソールの反りが無く、踵が浮きがちになるんですね

 

馴染んでいくうちにフィット感は増してくと思いますが、しばらくは我慢が必要です

 

そして、リーガルのインソールですが、革製なだけあって最初から革靴に馴染みます

 

革なのでエイジングも期待できるし、ナチュラル色なのでいい飴色になることでしょう

 

まぁ、インソールは高いものじゃないので、これからもトリッカーズに合うインソールを見つけれるように、ちょいと目を光らせておきたいと思います

 

f:id:yosukezan1977:20190318225107j:image

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました