いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

REGAL 通販でも購入可 アノネイカーフの最上級01DRCD

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190730060425j:plain

リーガルHPより引用

良質なストレートチップはメイド・イン・ジャパンのリーガルにあり

 

社会人になって、スーツを着用するようになって、革靴を履く機会に恵まれて20数年が経ちました

 

秋田に住んでいるので選択肢は少ないのですが、それなりに色んな種類の革靴に興味をもってきたつもりです

 

知識や経験も東京にお住まいの皆様には全くかないませんが、その中でもこれは良かったなと思う革靴がいくつかあります

 

  • リーガル2504
  • シェットランドフォックスコベントリー
  • パラブーツシャンボード
  • スコッチグレインインペリアルブラックⅡ
  • リーガル02DRCD

 

中でも、リーガルの02DRCDというモデルは、明るめブラウンのセミブローグで、ビジネスで履くにはシチュエーションを選びますが、アッパーにアノネイ社のカーフを使用したコスパ超抜群の優等生

 

www.yosukezan1977.com

 

そして、同シリーズの01DRCDは、同じアノネイ社のカーフを使用したストレートチップで、黒と濃茶があります

 

リーガル01DRCD

f:id:yosukezan1977:20190730060425j:plain

リーガルHPより引用

かなりの美形です😍
 

革底なので雨や雪には弱いですが、何と言ってもその価格

 

3万円台でアノネイの革を堪能できるなんて、そうそうありませんね

 

磨けば光るし、革が柔らかいので最初から足馴染みがいいし、欠点が見当たりません

 

革底なので爪先の削れが気になって、私の所有する02DRCDは爪先にスチールを貼り付けてます

 

なので、もし01DRCDを手にする機会があれば、同じように履き下ろす前にスチールを貼り付けることでしょう

 

そして、このリーガルのアノネイカーフのシリーズは、全てのラスト(木型)が同一になってます

 

02DRCDで測ったサイズが01DRCDでも使えるんですね

 

リーガルのサイズ感は、日本人向けに作られてますので、やっぱりフィット感や収まり感が素晴らしいです

 

色気を持つ稀有なリーガル

リーガルって多くの日本人に愛用されているので、全般的に機能性や実用性に富んだモデルが多いんです

 

ですが01DRCDはデザイン性も高く、革質も素晴らしく、とっても色気を感じる名品なんです

 

アウトレットで見かけるような、お手入れ楽ちんのガラスレザーや、ソールも滑り止めや通気性を良くしたラバーソールとは一線を画します

 

通販でも買えます

そんな絶賛するリーガル01DRCDですが、通常のお店で購入すると定価になるんですが、通販で購入するとディスカウントしているお店も多数あります

 

www.yosukezan1977.com

 

皆さんの町でもリーガルショップがあるかと思いますので、そこでサイジングをして通販で購入するという「邪道」もおすすめ

 

皆さんの良心に委ねるところではありますが、私も邪心が多いのでなかなか難しい判断になりますね

 

今ではリーガルショップでもパターンオーダーも受け付けてますので、01DRCDよりも質の高い革靴を購入することも出来るかと思います

 

ですが、既製品としてこれだけの製品を世に送り出すリーガル

 

やはり、並の日本企業ではありません

 

私が次に購入するストレートチップは01DRCDで決まり! かもね…

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。