いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ロイドVシリーズの鏡面磨き成功!銀面粗くて難しいのよ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190825175539j:image

ロイドフットウェアVシリーズの鏡面磨きがやっと成功した

 

まさかの靴磨き連続投稿に飽き飽きされている方も多いのではないでしょうか?

 

そんなこと言ったってしょうがないじゃないか

 

だって、靴がいっぱいあるんだもん

 

1足磨くたびに1記事が出来るなんて、まさに趣味と実益を兼ねた趣味ブログ

 

しかし、今回の相手は強力なディフェンス力を持つロイド

 

なってったって、今までマトモに鏡面磨きが成功したことがない

 

そう言えば、インスタに投稿した時に、「ロイドは銀面が粗くて、鏡面が難しいですね」とコメントされたことがあったな

 

そうなんです、シェットランドフォックスやスコッチグレインは、いとも簡単に鏡面磨きが成功するんだけど、ロイドは本当に難しい

 

しかし、オラも色んな靴と格闘して、それなりの経験値になってるはず

 

スカウターで計れば、戦闘力139くらい

まさに亀仙人並・・・微妙

 

まずは、日々の仕事で酷使され、汚れちまったロイドを一旦キレイにします

 

ロイドを磨く

f:id:yosukezan1977:20190825175550j:image

 

ハイッ、出来上がり

f:id:yosukezan1977:20190825175600j:image

 

鏡面磨き

色々考えたけど、この2種類に決めたっ!

ポケモンみたいだね

f:id:yosukezan1977:20190825175610j:image

 

下地作り

まずは下地作りからスタート

ブートブラックのワックスを指に付けて、爪先部分に塗り込みます

f:id:yosukezan1977:20190825175621j:image

 

ヌリヌリヌリヌリ

f:id:yosukezan1977:20190825175634j:image

 

ネル生地に少しだけ水を付けて、ワックスを塗った部分を優しく円を描くように擦っていきます

 

水の加減が結構難しいので、水を指に付けて2滴ほど垂らして磨いた方が上手くいきます

f:id:yosukezan1977:20190825175642j:image

 

ブートブラックのワックスは柔らかめなので、銀面の凸凹を埋める下地作りにピッタリ

 

いい感じに光ってきました

 

ちなみに、今回は下地作りに3回ワックスを塗りました

 

革質の良い靴なら、1回程度でオッケーなんですが、ロイドはかなり手強いです

f:id:yosukezan1977:20190825175651j:image

 

kiwiのパレードグロスで仕上げ

 

kiwiのは固めですが、よく光るので仕上げにぴったり

f:id:yosukezan1977:20190825175701j:image

 

指に付けて爪先をヌリヌリ

 

ワックスがひび割れてますが、購入後、1週間ほど蓋を開けて乾燥させたんです

 

その方が、より鏡面させやすいらしいです

f:id:yosukezan1977:20190825175712j:image

 

爪先に塗り込んだ後は、さっきと同じように水をちょっと付けて、ネル生地で優しく擦ります

f:id:yosukezan1977:20190825175723j:image

鏡面磨き完成

正面からの絵です

f:id:yosukezan1977:20190825175735j:image

 

斜めから見ると、かなりいい感じ

f:id:yosukezan1977:20190825175539j:image

 

かろうじて、反射してるかな?

f:id:yosukezan1977:20190825175746j:image

 

インスタに載せた写真です

こうやって外で撮影すると、光加減が良くわかりますね

f:id:yosukezan1977:20190827072414j:image

 

今回は、ロイドフットウェアVシリーズの鏡面磨きを初めて成功させた記事になりました

 

やっぱり、鏡面磨きするには下地作りが大事ですね

 

まだまだ未熟な私ですが、鏡面磨きの成功のポイントをお教えします

 

成功のポイント

  • 柔らかいワックスで下地を作る
  • 水は1〜2滴つけて、ネル生地などの柔らかい布で擦る
  • 擦る時は円を描くように優しく

 

何回か練習すればきっと成功します

皆さんも鏡面磨きにチャレンジしてみてね!

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。