いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

鏡面磨き paraboot chambordで自転車通勤 楽天カードでお得に革靴購入も

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20191017170116j:image

鏡面磨きしたパラブーツシャンボードとトリッカーズバートンで自転車通勤する

 

私が所有する革靴の中でも世界的に知名度が高い2足

  • パラブーツシャンボード
  • トリッカーズバートン

 

どちらもタフでビジネスにもそこそこ使えて、見た目が格好いい

 

普段はシューケアのみですが、今回はシューシャイン(鏡面磨き)まで行いました

 

シューシャイン 

鏡面磨き後

f:id:yosukezan1977:20191014223513j:image

手前の2足がトリッカーズバートン

奥の2足がパラブーツシャンボード

 

鏡面磨きはワックスを何層にも重ねると、本当に鏡のように光り輝くんですが、仕事に使う場合にはあまりピカピカさせすぎると、ちょっとね…

 

なので、軽く反射するくらいで止めておきます

これくらいが上品かなと、自分では思うんですがいかが?

 

磨く前の状態

f:id:yosukezan1977:20191014223524j:image

トリッカーズはスーツにも合わせやすいので、週イチくらいで履き

パラブーツは週末もカジュアルで使うので、もっと履く頻度が高いかも

 

トリッカーズは前に鏡面磨きしたので、爪先がうっすら光っているのがわかると思います

パラブーツは今回始めて鏡面磨きを施します

 

鏡面磨きに使う道具

f:id:yosukezan1977:20191014223532j:image

左上から時計回りに、

  • ハンドラップ
  • ネル生地(磨き用)
  • KIWIパレードグロス
  • ブートブラックワックス シルバーライン

 

手順としては

  1. ブートブラックで下地を作る(ワックスを2層に分けて塗る)
  2. パレードグロスで仕上げ(1層)

という感じです

 

水を付け過ぎると失敗するので、指でワックスを爪先に塗り込んだら、指で水を2〜3滴垂らして、ネル生地で優しく円を描くように磨きます

 

強く磨くとワックスが取れてしまうので、優しくすること

 

水の量と磨きの強さを間違えると失敗します

私も何度も失敗しましたが、やっと出来るようになりました

 

www.yosukezan1977.com

 

何度もトライすることが大事ですし、失敗を恐れないことが成功の秘訣ですね

 

鏡面磨き後(パラブーツシャンボード)

f:id:yosukezan1977:20191014223545j:image

シャンボードの革はリスレザーというオイルを含んだ皮革です

 

そのためか、シューケアだけでも上品に光るんですが、鏡面磨きをするといとも簡単にピカピカになります

 

パラブーツは元々登山靴を作っていたメーカーなので、個人的にはあまりピカピカにし過ぎると似合いません

 

カジュアル使いも考慮すると、これくらいがベストな気がします

 

www.yosukezan1977.com

 

鏡面磨き後(トリッカーズバートン)

f:id:yosukezan1977:20191014223553j:image

トリッカーズも光らせやすいんですが、ブローグ(穴飾り)部分にムラができやすいんです

 

ワックスの層を増やすことで対処できそうですが、ブローグによるカントリー感も大事にするなら、そこそこで止めるのがいいと思います

 

トリッカーズはカントリーブーツが有名ですが、汎用性が高いのが短靴のバートンです

 

ですが、サイズ選びが難しくて、購入後もインソールで調節したり、中に革や布を貼り付けて調整する方もいるようなので、なかなか大変です

 

www.yosukezan1977.com

 

パラブーツを履く

f:id:yosukezan1977:20191017170143j:image

久しぶりに自転車通勤をしたので、動きやすいシャンボードにしました

 

自転車通勤のマストアイテムは右足にチラッと見える裾バンド

 

私の愛車はDAHONのスピード8

 右側にチェーンがあるんですが、チェーンガードがほぼ無いと言っても過言でない

 

そのため、スラックスの巻き込み防止のために裾バンドをを付けなければなりません

 

オシャレなアイテムもいっぱいある裾バンドなので、自転車通勤をされている方は一つ用意されてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:yosukezan1977:20191017170116j:image

 

楽天スーパーポイントでお得に買物

今回紹介したパラブーツとトリッカーズですが、実は楽天スーパーポイントでお得に購入しています

 

貯め方は簡単で、

  1. 楽天カードを作る
  2. 公共料金や買い物を全て楽天カードに統一する
  3. キャッシュレスの支払いを楽天カードにする
  4. 楽天市場のほか、楽天証券や楽天銀行を利用して楽天経済圏を形成する

 

などなど、楽天カードを作って使うだけで、利用金額の1%が楽天スーパーポイントとして付与されます

 

例えば、10万円カードで利用すると1,000ポイント貯まります

 

10万円の利用って意外とすぐで、電気代、携帯代、水道代、の固定費以外に、キャッシュレスでの日常の買い物を繰り返すことで簡単に到達しちゃうんですね

 

Webで利用明細も確認できるので、現金使って家計簿作るよりも管理が簡単にできますし、政府がキャッシュレスを推奨してますので、今のうちに切り替えたほうがお得です

 

財布の中の現金が減らないのって、精神衛生上イイものですよ

 

年会費永年無料 楽天カード新規入会キャンペーン 申込みはコチラから

 

ちなみに、一度に使える楽天スーパーポイントは30,000ポイントですので、30,000円分は安く買えるという計算です

 

もちろん、30,000円未満のお買い物ですと、ポイント内であれば無料で購入できますし、楽天モバイルの支払いにもポイントを使えます

 

楽天経済圏は本当に素晴らしいですし、費用がほとんどかからないのも魅力的です

 

管理もWeb上でできますので、ご興味のある方はぜひご利用くださいませ

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。