いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

革靴おすすめ paraboot アヴィニョン スマートなUチップは汎用性抜群

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20191211155215j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

 

パラブーツと言えばシャンボードとアヴィニョン 魅力的なUチップに心奪われる

 

パラブーツと言えばシャンボードが有名ですね

 

東京じゃ、どこもかしこもシャンボード

 

街を歩けばどこかでぶつかるほど、みんなが履いてる超有名でメジャーな革靴がシャンボード

 

かくいう私もシャンボードのノワール(黒)を所有してます

 

f:id:yosukezan1977:20191017170143j:plain

 

カジュアルでは何でも合うし、ジャケパンはハマる

 

スーツもギリギリイケるし、大人の男性なら1足は持っておいて損は無いです

 

むしろ、スニーカーだと子供っぽくなる格好でも、シャンボードを履けばそれなりに様になっちゃうんですよね

 

でも、右を見ても左を見てもシャンボードだと、ちょっとうんざりします

 

ですが、パラブーツの生産国フランスでは、シャンボードより売れている靴があるって知ってました?

 

それがコチラ

 

アヴィニョン

パラブーツはフランスで生産されてますが、本場フランス国内での売上はシャンボードより多いそうです

 

確かに、シャンボードはモカシン部分が無骨でカジュアル寄りなのに比べて、アヴィニョンはスマートなUチップなので、スーツやキレイめカジュアルにハマります

 

フレンチカジュアルに合う

フレンチカジュアルは派手派手な感じではなくて、トラディショナル(伝統的)な定番アイテムを取り入れた、落ち着いた大人のファッションを言うそうです

 

全体の色味も落ち着いた感じになるので、そこに合わせる靴はスニーカーよりもキレイめな革靴のほうがしっくりきます

 

アヴィニョンを合わせることで、トラディショナルな感じを上手に引き立てることができますし、仮に流行を取り入れたとしても足元がどっしりしますので、ファッションに安定感が増します

 

つまり、ファッションの基礎というか土台がしっかりするんですね

 

そして、ソールとアッパーを縫い付けているステッチ部分ですが、糸の色がアッパーと違っていてカジュアル感が出ます

 

スーツに合う

アヴィニョンはスマートなUチップなので、スーツスタイルにも合わせやすいんですが、ステッチ部分がアッパーと異なる色なので、程よく抜け感を演出できます

 

まぁ、どフォーマルな礼服には合わせれませんが、ビジネスシーンでも十分使うことができます

 

ソールもパラブーツ独自のラバーソールなので、歩きやすくて削れにくい

 

アッパーは油分を含んだリスレザーなので、雨や雪に強くて磨けばいい感じに光る

 

一年中使える高級靴

私の住んでいる秋田県でも、一年中使えてオシャレで耐久性抜群なのが、アヴィニョンです

 

ではなぜ、私が今まで記事にしてなかったかと言うと、私のパラブーツ評の中では序列が下位だったからなんです

 

ですが、たまたまセレクトショップで足入れした結果、、、

 

アヴィニョン良い😍

 

シャンボードと同じUチップだけど、全然違う

 

まずは、全体のフォルム

 

ポテッとしたシャンボードに比べて、シュッとスマートな顔立ち

 

スーツに合わせやすいし、ジーンズやアンクルパンツにも大体合う

 

リスレザーの良さは知ってるので、磨けば光るし雨や雪にも強い

 

ソールはグリフといって、接地面が広くグリップ力があるもので、比較的ドレス寄りのパラブーツに採用されています

 

私は今までパラブーツを4足購入してますが、ソールの減りが遅いので、ソール張替えの必要性を全く感じないんです

 

10年以上になると張替えになると思いますが、ソールの耐久性も抜群で素晴らしいのがパラブーツ

 

そして、アヴィニョンはフランス本国でも人気があるので、ファッションの土台として優秀な革靴なんですね

 

次のパラブーツの候補としてはウイリアムが最有力だったんですが、アヴィニョンの魅力に取り憑かれた私は、浮気をしてしまいそうです(笑)

 

 

追記

2021年3月、ついにアヴィニョンを購入しました

 

気になる方は下の記事を御覧ください

 

シャンボードより汎用性があって、ビジネスにも使いやすいUチップです

 

みんなと違うパラブーツが履きたい!と考えてる方は、一考の価値ありです

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。