いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

雪道に強い靴 通販でも買えるおすすめ8選はこれだ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです。

f:id:yosukezan1977:20190103191103j:plain

雪道でもその他シーズンでも一年中履けるオススメブーツと短靴 雪国で暮らす私が厳選する8選をご紹介します

 

先日、東京にお住まいの方からこんな声をいただきました

 

帰省やレジャーで雪国に行く時に、どんな靴を履けばいいのか悩みます

ということです

 

確かに、積雪の無い地域にお住まいの方にとって、たまに行く雪国で履く靴って、とても悩むのかな?って思いました

 

そりゃそうですよ

わざわざ雪用に特化した靴って買いませんよね

 

雪国で暮らしている方だと、防寒長靴とか雪用ソールのビジネスシューズとか、それなりのアイテムを揃えることが可能です

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

毎年使うものですから自ずと必要になるんですね

 

たまにしか使わない方にとっての雪道用の靴は、限定したシーズンの、限定した天気に履く、使用頻度の低い履物になります

 

悪く言えばタンスの肥やし

 

今回は、そんなお悩みをお持ちの皆様に、雪に強いけど普段使いも可能で、何なら年中履ける靴をご紹介します

 

ちなみに、今回はカジュアルに特化したチョイスになりますので、あしからずです

 

私が雪道で履く靴の条件

 

  • ゴム底であること
  • 滑りにくいソールパターンであること
  • 靴内に水分が染み込まないこと
  • 雪道以外にも履けること
  • アメカジオンリーの着こなしにならないこと

 

雪で滑らないことはもちろんですが、着こなしにバリエーションが多いモデルの選択が、失敗しない要因かと思います

 

また、雪道に特化したソールで無いことも重要なポイントです

 

そんなのを踏まえて、私が選ぶ雪用の靴

 

① ダナーライト

いきなり、アメカジ満点のブーツがきましたね

 

確かにブラウンだと、まんまアメカジでワイルドなワークブーツです

 

でも、ブラックにすると多少は薄れます

 

ジャケパンには難しいですが、細身のジーンズやアンクル丈のウールパンツには合わせやすそうです

 

ライダースでハードに決めるのもアリアリ

 

そもそも、ダナーは初めてブーツにゴアテックスを採用したメーカーで、雨雪に圧倒的な強さを誇ります

 

ビブラムソールなので雪にすこぶる強く、ソールも削れにくい

 

最近はABCマートで廉価品を販売してますが、やっぱりオリジナルのがオススメです

 

② ダナーマウンテンライト

ダナーライトに比べると、登山靴っぽいゴツさが魅力のブーツです

 

ファッションはかなり限定されるので難しいですが、ダナーライトと同様に機能性はバツグンです

 

色んなショップとのコラボもしてますので、自分好みのマウンテンライトを見つけたら即買いですね

 

ちなみに私も所有してますが、靴内に雪や水が染みてきたことは、ただの一度もございませんのでご安心を

 

③ パラブーツシャンボード

ゴアテックスではありませんが、撥水性の高いリスレザーを採用したモデルがオススメ

 

ブーツとは違い汎用性のある短靴なので、一年中履き続けられるし、ソールパターンも雪道でグリップ力があって安心感があります

 

積雪が多くて除雪が間に合わない地域だと履き口から雪が入っちゃいますが、ある程度除雪が行き届いていると快適に歩行できます

 

元々、登山靴も作ってたメーカーなので防水性は非常に高いです

 

ドレスからカジュアルまで幅広く対応できます

 

④ パラブーツミカエル

パラブーツを代表するカジュアルシューズがミカエル

 

チロリアンシューズと言えばミカエルといっても過言ではありません

 

革はもちろんリスレザーのモデルをチョイス

 

製法は登山靴にも用いられる防水性の高いノルウェージャン製法

 

短靴なので履き口から雪は入りやすいですが、ハイカットモデルもありますのでお好みでお選びいただければと思います

 

www.yosukezan1977.com

 

⑤ トリッカーズカントリーブーツ

トリッカーズは、イギリスのノーザンプトン発祥のシューメーカーで、イギリスのロイヤルワラントにも認定されている由緒あるブランドです

 

中でもカントリーブーツは有名で、イギリスの皇室の方が田舎にハンティングに行く時など履かれていました

 

なので、悪路や水に非常に強いですし、ソールもダイナイトソールやコマンドソールを選択すれば雪道でもへっちゃらです

 

ファッション的にもツイードジャケットやカジュアル素材のスーツに合わせたり、チノやジーンズに合わせたり、非常に万能です

 

ただし、履き始めてからしばらくは、靴擦れと戦う日々を経験しなければなりません

 

我慢の後、何カ月後、何年後に急にフィットして堪らない履き心地になります

 

なので、冬に履くことも想定するならば、早めに購入して慣らし運転することをオススメします

 

⑥ トリッカーズバートン

カントリーブーツの短靴タイプです

 

ブーツに比べると足に馴染むまで早いですし、パラブーツシャンボードと同様にドレスからカジュアルまで幅広く対応できます

 

横に張り出したコバと、ウイングチップの華やかさがたまらない男気を醸し出しますね

 

⑦ メレル ジャングルモック アイス

ご存知、アウトドアシューズの雄、メレルのジャングルモックです

 

しかもこちらは、雪道対応ソールのライン

 

北海道や東北でも多くの方が履いている、機能性とデザインと履き心地が融合した靴ですね

 

ローカットなので履き口から雪が侵入しやすいのが難点ですが、スニーカーなので履き心地は文句なし

 

ファッション的にはアウトドア系やスポーツ系を合わせるのがオススメ

 

ちょっと野暮ったくなりがちなので、意外と合わせるのが難しいですね

 

通常のソールパターンのは少しお安くなってます

脱ぎ履きしやすいので、日本の風土に合ってますね

 

⑧ レッドウイング ベックマン

ワークブーツの王様レッドウイングですが、今回オススメするのはベックマン

 

しかも、雪道でのグリップ力に優れたソールパターンのタイプです

 

何で、代表的モデルのアイリッシュセッターじゃ無いかというと、お馴染みの白いソールがフラットで、雪道で滑りまくるから

 

私も昔履いてましたが、何度雪道でコケたか数え切れません

 

その点、ベックマンはゴツくてグリップ力に優れたソールなので、雪道にバッチリ

 

オイルドレザーで雨雪に強いので、気兼ねなくガンガン履けます

 

ただ、コバの色がナチュラル色なので、ドレスには履けずアメカジ一辺倒

 

そこをクリア出来たら、かなりオススメできる一品です

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

カジュアルな雪道用靴だと、ビジネスと違い選択肢が広がります

 

個人的には機能面ではダナーライト、万能性ではシャンボードとバートン、ファッションと機能面のバランスではトリッカーズのカントリーブーツですかね

 

実店舗ではもちろんですが、ネット通販で購入できるのも多いです

 

自分のサイズを把握している方は、価格的にメリットを感じれる通販がオススメですね

 

今回ご紹介した靴はオフ仕様の靴なんですが、ビジネスカジュアルにも対応できる靴もありますし、季節問わず1年中履けるものばかりです

 

積雪の少ない地域にお住まいの方にとって、雪道にも対応できるオールシーズン履ける靴ってのはとても重要だと思います

 

私の記事を参考にいただき、雪でも履ける万能靴をワードローブに加えていただけると、とても嬉しいですね

 

ちなみに、雪道をスニーカーや革底の革靴で歩くとかなりの確率でスッ転びますので、自分の身を守るためにも止めときましょう

 

あと、凍結路面ではどんなソールでもツルツル滑りますので、歩くときは前のめりに小股歩行を徹底してくださいね

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。