いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

快適でコスパ高いおすすめオフィスチェア リモートワーク在宅勤務に

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

 

f:id:yosukezan1977:20201117225323j:plain

 

リモートワーク 在宅勤務用のオフィスチェアが欲しい

 

 

自宅作業用のオフィスチェア購入を本気で考えています

 

今年はコロナのおかげで、働き方が大きく変わりましたね

 

会社に就職したらオフィスに通勤して仕事をするのが当たり前だったのが、リモートワークで自宅にいながら仕事をしてもオッケーになってきてます

 

管理が行き届かないからリモートワークは無理とか、家にいたってどうせサボるんだろうとか、そんな事言ってる場合じゃなくなってます

 

管理職にとって心配する理由はわからなくも無いですが、世の中がそういう流れになってきてるし物理的にも不可能じゃなくなってるので、リモートワークを受け入れざるを得ません

 

そうなると、リモートワークの素地を固めている企業は強くて、IT系の会社やSNSと上手に付き合っている組織なんかは在宅でも何ら問題なし

 

日本の高度成長を支えてきた昔ながらの老舗企業ほど苦戦していると思います

 

今までのやり方を変えるって、本当に難しいし時間がかかりますよね

 

特に大きな企業であれば尚更で、決定までにいくつものハードルを乗り越えなければならない

 

変化を求める社員の背中を押してくれるならまだしも、否定したりダメ出しすることで存在感を示すような人は、結構多い

 

一生懸命頑張って時間をかけて、やっとハードルを乗り越えたら自分がジジイになっていたなんて、バカバカしすぎて笑えません

 

なので、今まで以上にブログに力を注いで、複数の財布を確実なものにするために、自宅の作業環境をより良いものにしていきます

 

もちろん、リモートワークが進展した時に快適に作業ができることが前提なので、決して自分本位ではないと言い聞かせて…

 

前置きが少々愚痴っぽくなりましたが、オフィスチェアを購入するにあたり、私が重視していることは次

 

オフィスチェアに求めること

  1. 通気性がいいこと
  2. ハイバックチェアであること
  3. 腰にやさしいこと
  4. お財布に優しいこと

 

の4点になります

 

まずは1.通気性がいいことですが、自宅勤務での作業となると、基本的に1日ずっとパソコンでの作業になります

 

通気性が悪いと蒸れて気持ち悪くなりますよね

 

冬場は服を着込めば寒さはしのげますが、夏場はそうも言ってらんない

 

なので通気性がいいことは購入するにあたり、第一条件になります

 

次に2.ハイバックチェアですが、作業をしているとたまに背もたれに寄りかかりたくなります

 

その時に体全体を受け止めてくれる背面が必要で、それだけでリラックス効果があります

 

ヘッドレストとアームレストがあれば最高ですね

 

次に3.腰にやさしいことですが、腰痛持ちの私にとって腰にやさしい椅子というのは、必須の条件です

 

今までで一番腰にやさしかった椅子は、実はフォルクスワーゲンゴルフの運転席です

 

車は長時間運転すると腰にくるので、実によく考えられています

 

自宅作業だとそれ以上に同じ姿勢を継続するので、より腰にやさしい作りでなければなりません

 

最後に4.お財布にやさしいことですが、さすがに椅子に何万も十何万もかけるのは難しい

 

1〜2万円程度で購入することが条件になりますね

 

上記4点の条件を満たすことを条件にオフィスチェアを探すことにしました

 

楽天市場でランキング1位のオフィスチェア

 

まずは楽天でランキング1位のオフィスチェア

 

タンスのゲンというメーカーです

 

背面がメッシュで通気性は問題なし

 

ハイバックもクリアして、腰にやさしいランバーサポートも付いてます

 

お値段も安くて、評価も4.46と高いですね(2020.11.16現在)

 

迷ったらコレでしょう

 

ヘッドレスト付きのハイバックチェア

 

 こちらもタンスのゲン

 

先程のチェアと違うとこは、ヘッドレストがしっかりしてるところですね

 

座面も特徴的な3D構造で、お尻が自然と中心部に寄ってくる構造になってます

 

オールメッシュなところも合格点ですし、価格的にも合格です

 

レビューも4.43(2020.11.16現在)で高めですのでおすすめですね

 

ゲーミングチェア

 

うわぁ格好いい…

 

めっちゃ格好いい!

 

でもメッシュじゃないから蒸れそう、でも格好いい…

 

1〜2時間程度の作業だったらイケそうだけど、6時間とか7時間ずっとパソコンに向き合うと考えると汗ばむわぁ〜

 

私の基準からはかなり外れるけど、この格好良さは捨てがたい

 

フットレストもいいなぁと思うけど、椅子でゆっくり休みたいタイプじゃないので、無い方がいいと思うのだが…

 

車好きにとって、バケットシートはズルい

 

ファブリックタイプのチェア

 

ゲーミングチェアでありながら、ファブリック生地を採用した通気性の良いチェアです

 

ランバーサポートを自由に動かせるので、腰から頭から色んなポジションに使えそうです

 

ですが、布地ってシミが付いたり臭いが付いたりすると大変

 

通気性は悪くないですし、見た目も落ち着いた感じで部屋に馴染みそうですが、かなり悩みますね

 

メッシュタイプのフットレスト付チェア

 

タンスのゲン製のチェアですが、これはフットレストが付いてます

 

通気性が良い上に休憩しやすくて癖になりそうなイスですね

 

私は椅子で休憩する習慣がありませんので、フットレストは必要無いかなと思うんですが、あれば良さそうですね

 

でも、椅子で寝ちゃうと風邪引きそうです😂

 

何を買うか

あらためてラインナップを見てみると、どれも快適そうでお値段もかなり抑えられてます

 

昔はイームズとかのデザイナーズチェアが欲しくて堪らなかったんですが、リモートワークが主流となりつつある今、快適にデスクワークができるオフィスチェアに目が行きます

 

デザインに凝りすぎて快適性が疎かになるのも考えすぎですし、ゴテゴテの革張りで社長室みたいのもイヤ

 

スマートでスタイリッシュな造形と、何時間作業しても疲れにくい機能性が必要です

 

大きな買い物(物質的に)なので、じっくり考えて検討したいと思います

 

この中から選ぶのか、他の商品から選ぶのか、自分でも楽しみです

 

楽天カードで購入予定

 

楽天ポイントは通販だけじゃなくて、公共料金やガソリン、ETCの支払いなどでも貯まります

 

お店によっては商品購入時にポイントを付与してくれるとこもあるので、貯めやすいですね

 

キャッシュレス決済にも対応してるので、コロナ禍の今におすすめ

 

楽天カードで支払いを1本化すればいいだけだし、ポイントも貯まりやすくなります

 

この機会にカードを作ってみませんか?

 

こちらからどうぞ

 

楽天カード新規入会キャンペーン

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。