いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ビジネス革靴コーデ scotchgrain imperial black Ⅱ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180327200606j:image

スコッチグレイン インペリアルブラックⅡをコーディネート 色んなパンツに合わせてみた

 

今回も革靴とパンツのコーディネート特集です

 

だって、革底靴が履けるような季節になって嬉しいんです

 

特にこんなドレッシーな靴はテンションが上がりますね

 

普通にスーツに合わせるとバッチリ合うんですが、他のパンツにはどうなのか検証してみました

スコッチグレイン インペリアルブラックⅡのスペック

  1. 内羽根ストレートチップ
  2. 切り替え部分は穴飾り(パーフォレーション)で装飾
  3. アッパーにはフランスアノネイ社の革を使用
  4. 革底

 

 先日紹介したリーガル02DRCDと同様の部分が多いですね

大きく違うところは茶色か黒かというところ

 

早速合わせてみましょう

 

ビジネス用コーディネート

ウインドウペンのライトグレーのパンツ(ユニクロ製)

明るめのパンツに、引き締まった黒が良く合います

悪く言えば無難

困ったらこれでオッケー👌

f:id:yosukezan1977:20180327200640j:image

 

グレーのパンツ(ユニクロ製)

ウインドウペン同様に色味的にもバッチリ

パンツの裾が汚い・・・

f:id:yosukezan1977:20180327200652j:image

 

ネイビーのスラックス

少し起毛がかったスーツのスラックス

全く問題ございません

f:id:yosukezan1977:20180327200707j:image

 

ライトグレーのスラックス(ユニクロ製)

グレーと黒はモノトーンコーデとして一貫してるので、とっても合います

f:id:yosukezan1977:20180327200722j:image

 

ダークネイビーのスラックス

濃紺やチャコールグレーなど、暗い色味に合うのは黒です

積極的に合わせたほうがいいです

f:id:yosukezan1977:20180327200757j:image

 

ミディアムグレーのスラックス

リーガル02DRCDもバッチリ合ったスラックス

もちろん、黒もハマります

ストライプ柄も黒靴に合わせると、落ち着きが出ますね

f:id:yosukezan1977:20180327200826j:image

 

シャドーストライプのネイビースラックス

これはビジネスで、相手に好印象を与える典型です

間違いないです

f:id:yosukezan1977:20180327200841j:image

 

カジュアル用コーディネート

チェックのウールパンツ(ユニクロ製)

無くはない・・・

靴があまりにもフォーマルすぎて、華やかすぎて、カジュアルには合わせづらい

どっちかって言うと、無し

f:id:yosukezan1977:20180327200911j:image

 

ブラックジーンズ(ユニクロ製)

デニムと革靴の相性はいいんですが、高級感のあるスコッチグレインインペリアルブラックⅡだと、ちょっと合わない

光沢加減も合わないと思います

黒のパンツには黒靴が定石ですが、これはやめときましょう

f:id:yosukezan1977:20180327200923j:image

 

色落ちしたジーンズ

ジーンズと黒靴の相性自体はいいんですが、靴の印象が華やかすぎて合わせづらい

ジーンズとかチノとか、デニムや綿パンツの場合はストレートチップは合いません

Uチップやプレーントゥの革靴を合わせましょう

f:id:yosukezan1977:20180327200940j:image

 

お手入れ道具

スコッチグレインインペリアルブラックⅡのお手入れ道具の一部

最低限これだけの道具があればお手入れに過不足は無いです

スコッチグレインの推奨上、ステインリムーバーは使用しなくていいとなってます

f:id:yosukezan1977:20180327200947j:image

最後に

いかがでしたか?

今回も私の備忘録的なブログになってしまいましたが、皆さんのコーディネートの参考になれば幸いです

 

スコッチグレインインペリアルブラックⅡは、若干ロングノーズ気味なので、カジュアルな服装には合わないことが判明しました

 

もちろん、スーツスタイルだとバッチリハマりますし、フォーマルなブラックスーツなんてハマりすぎて目眩がします

 

パーフォレーションも華やかなので、ドレスダウンの服装はイマイチ

なので、できればジャケパンも避けたいところです

 

と、いうことで、スコッチグレインインペリアルブラックⅡを履く時はスーツ一択となりました

f:id:yosukezan1977:20180327200606j:image

 

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。