いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

テレワーク 在宅勤務に オフィスチェアはメッシュ&リクライニング付

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20201206144854j:image

自宅作業用にSIHOO製オフィスチェアを購入しました

 

 

自宅作業用にオフィスチェアを購入しました

 

Amazonのブラックフライデーサイバーマンデーでの戦利品です

 

今まで使っていたクッション皆無の椅子とはおさらばして、これで作業効率が大幅アップとなるか?

 

ということで、私がこの椅子を選んだ理由や使ってみた感想などをレビューしたいと思います

 

SIHOO製オフィスチェア

 

人間工学に基づいた設計で、背中をしっかり支え、座る姿勢を変えることで、脊柱と肩に与える圧力を開放し、座っても仰向けでも心地がいいらしいです

 

なんのこっちゃ?

 

とりあえず、通気性が良くて、長時間座っても腰が痛くなりづらい設計なら問題なし

 

購入するにあたり、重要視した点をおさらいしながらご紹介します

 

足元が頑丈であること

 

ネット上でオフィスチェアを探すと、「足元が樹脂製だともろい」というレビューを目にしました

 

なので、足元は金属製で頑丈なものを選びました

 

金属なので重いんですが、逆に安定するという利点があるのでOKです

 

安心感もありますね


f:id:yosukezan1977:20201206144919j:image

 

ランバーサポート付

 

私はギックリ腰を持っているので、長時間座っていても腰が痛くなりにくい椅子が必要

 

ランバーサポートは腰のサポート機能のことで、この椅子にも機能が付いてます

 

人間の背骨はS字を描いているので、骨の形状をサポートして無理のない体勢にするのが重要です

 

腰の部分のサポーターと、ダイヤル式の位置調整器が付いてます

 

これで背骨の形状に沿った位置を設定することが可能ですね


f:id:yosukezan1977:20201206144915j:image

 

ヘッドレスト付

 

実はあまり重要視していなかったヘッドレスト

 

作業中はほとんど使うことはありませんが、休憩中にあるとラク

 

高さや角度も調整できるので、自分のサイズに合わせることができます

 

買ってから、良かったと気づいた点です


f:id:yosukezan1977:20201206144905j:image

 

リクライニング機能

 

椅子の脇に付いているレバーでリクライニングできます

 

正直、椅子で休むという習慣が無いので、そこまで必要か疑問でした

 

レバーを外側に引っ張ると背もたれが倒れます

 

内側に戻すと固定されます

 

リクライニングは3段階

 

めっちゃいいです!!!

サイコーです

 

椅子の背もたれが倒れると、こんなに気持ちいいんですね

 

家での作業だから休む時はソファーに横になればいいと思ってましたが、こいつは最高に気持ちいい機能です


f:id:yosukezan1977:20201206144912j:image

 

リクライニングを使っていない状態


f:id:yosukezan1977:20201206144908j:image

 

リクライニングで一番倒した状態


f:id:yosukezan1977:20201206144857j:image

 

通気性がいいこと

 

今までの写真を見て、お気づきになりましたでしょうか?

 

実はこの椅子は座面、背面、ヘッドレスト全てに高品質なメッシュ素材が採用されてます

 

メッシュなので通気性がバツグン

 

かと言って、触り心地が悪い訳でもない

 

試しにパンツ一丁で座ってみたけど、素材が滑らかでチクチクしない

 

これは、夏の暑い日には、とーーーってもありがたい

 

スースーするから冬場は寒いんじゃない?って声もありますが

 

冬は着込めば大丈夫!

 

問題は夏の暑さの中で、快適に作業ができるかどうか?ってとこなんですね

 

チェアの高さを変えられる

 

上下10㎝の幅で高さを変えることができます

 

私の身長は約175cm

 

実は椅子を一番低い位置にして、ちょうどいい高さです

 

膝が90度になるくらいで、本当にちょうどいい

 

なので、身長が低い方はちょっとキツイかもしれません

 

一番低い位置にして、床から座面の一番高いとこまで高さを図ると、約43cm

 

参考にしていただけるとありがたいです

 

アームレストの高さを変えられる

 

人によっては有り難い機能かもしれませんが、私にとっては今のとこ、あんまし役に立ってません

 

多分これからも高さを変えることはないと思います

 

オットマンが無い

 

実は、全く重要視していなかったオットマン

 

椅子によっては、簡易なオットマンが付いていて、休憩中に足を乗っけることができます

 

休む時はソファーと決めていた私ですが、リクライニングのあまりの気持ちよさに、オットマンを付けなかった後悔がフツフツと…

 

リクライニング付きのオフィスチェアを検討中の方は、ぜひオットマン付きのを選ぶと良いかと思います

 

ただ、オットマンにも荷重がかかるので、購入する際はちゃんとした品質の椅子を選びましょう

 

組み立ては大変?

 

私は一人で組み立てましたが、30分以上かかりました

 

実際の組み立てよりも、重さが結構あるのでそこが大変

 

できれば2人以上で組み立てたほうがベストですね

 

買って良かったの?

 

控えめに言って、買って良かった、サイコーです!

 

今までの椅子が、クッション無しの昔の学校の椅子みたいなもんだったので、段違いなんですが

 

一緒に買ったマット

 

なぜ、今までオフィスチェアを買うのに躊躇していたんだろう?というレベル

 

テレワークや在宅勤務で家にいる機会が多くなっている皆さん

 

これからもコロナの影響は続くと思います

 

もし、簡易な椅子や、機能性に乏しい椅子を使っている方は、この機会にオフィスチェアの選択肢を増やしてみてはいかがでしょう?

 

快適な作業環境は、仕事効率アップに確実に繋がりますよ

 

楽天カードでの購入がおすすめ

 

楽天カードを使うと楽天ポイントが貯まります

 

楽天ポイントは通販だけじゃなくて、公共料金やガソリン、ETCの支払いなどでも貯まります

 

お店によっては商品購入時にポイントを付与してくれるとこもあるので、貯めやすいですね

 

キャッシュレス決済にも対応してるので、コロナ禍の今におすすめ

 

楽天カードで支払いを1本化すればいいだけだし、ポイントも貯まりやすくなります

 

この機会にカードを作ってみませんか?

 

こちらからどうぞ

 

楽天カード新規入会キャンペーン

 

 

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。