いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

革靴手入れ メンテナンスで長寿命 ロイドフットウェアVシリーズ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです。

 

革靴を磨きました!

 

 

革靴が好きです。

 

私は普段サラリーマンとして働いていますので、基本的にスーツに革靴を履いています。

 

初めて社会人になった時、スーツを着るのは何か気恥ずかしかったんですが、今となってはなんの違和感無くスーツを着ています。

 

そして、革靴も色々と買っては履き潰してきたんですが、1足買っては1年で履き潰しを繰り返して、何年も大事に履き続けた記憶がありませんでした。

 

そんなある日、会社の先輩が昔のリーガルを靴底が擦り減ったら張り替えて大事に履き続けていると言っていたのを聞きました。

 

その時は、ふ〜ん・・・程度の気持ちだったんですが、自分でも長く履ける革靴を買ってみようという気持ちになり、リーガルストアに足を運んだのが革靴にハマり初めたきっかけです。

 

何足か買ってみたものの、サイズ選びを失敗して既に売った靴もあるし後輩に譲った靴もあるのですが、その中でも履き続けている革靴の一つがコチラ。

 

今回磨いた靴はコチラ

ロイド・フットウェアの

プレーントゥ

f:id:yosukezan1977:20170927234302j:image

これは磨く前の状態ですので、少しくすんでいます。

正面から見てもちょっと冴えない感じですね。

f:id:yosukezan1977:20170927234319j:image

 

靴磨きセット

私が愛用している靴磨きセット・・・の一部

今回はこのアイテム達で磨きます。

 

2018.7.13追記:今はもっとたくさんの靴磨きグッズに囲まれています(笑)

f:id:yosukezan1977:20170927234335j:image

  

www.yosukezan1977.com

 

馬毛ブラシでブラッシング

まずは、馬毛のブラシで表面の汚れや隙間に入り込んだホコリを取り除きます。

特に隙間には毛先を滑り込ませて掻き取るようにホコリを取り除きます

 

2018.7.13追記:長年同じブラシを使っていると、ブラシ自体にクリームの成分が浸透して、磨くだけで光ってくるようになります

なので、せっかくブラシを買うのであれば、妥協せずに良いものを購入したほうが後悔しません

f:id:yosukezan1977:20170927234405j:image

ステインリムーバーで汚れを落とす

ブラッシングをしたら、ステインリムーバーをつかって革についた汚れを取っていきます。

使い古したTシャツに少しづつ付けながら、優しく円を描くようにアッパー(表革の部分)全体を擦っていきます。

f:id:yosukezan1977:20170927234423j:image

汚れを落とすとこのようにツヤが無くなります。

人間で言うところの化粧を落としたスッピンの状態です。

f:id:yosukezan1977:20170927234444j:image

クリームを塗る

スッピンにしたら、アニリンカーフクリームをブラシに取って革全体に円を描くように塗っていきます。

付け過ぎに注意してちょっとづつ薄く塗っていきます。

f:id:yosukezan1977:20170927234459j:image

豚毛ブラシでブラッシング

クリームを塗り終えたら少し時間を置いて(10分位)から、コシのある豚毛でブラッシングしていきます。

余計なクリームが取れて、段々とツヤが出てくるのがわかります。

シューキーパーを使うと革が伸びるのでクリームも塗りやすいしブラッシングもし易いです。

でもそこは好みで、無いほうがやりやすい場合はそれでも構いません。

 

2018.7.13追記:豚毛ブラシも馬毛ブラシと同じく、値が張っても少し高価で良いものを買いましょう

f:id:yosukezan1977:20170927234517j:image

 

仕上げに一工夫

靴の種類にもよりますが、このグレードは革が固めなので、私の場合仕上げにデリケートクリームを靴の中に薄く塗ります。

そうすることで革が柔らかくなり、とても履き心地が良くなります。

個人差がありますので、あくまで参考程度にして下さい。

 

2018.7.13追記:デリケートクリームは革に栄養を与えるために必要

たまに塗り込んで革に潤いを与えてあげましょう

f:id:yosukezan1977:20170927234622j:image

豚毛でブラッシング後は布で磨き上げます

するとこのようにツヤが蘇って、いい感じに仕上がります。

f:id:yosukezan1977:20170927234641j:image

 

ワンポイントアドバイス

仕上げにストッキングを使うと、更にツヤがでてキレイに仕上がりますのでオススメです。

f:id:yosukezan1977:20170927234657j:image

 

2018.7.13追記:今では所有する革靴の鏡面磨きに挑戦してますが、Vシリーズだけはどうやっても光らないんです

多分やり方に問題があるかと思いますが、ワックスで下地を作った後に、他のワックスで仕上げていくやり方がいいのかもしれません

面倒くさくて重ね塗りはしませんけど・・・

 

革靴のススメ👞

革靴はこまめなメンテナンスと3〜4足をローテーションすることで傷みにくくなります。

2013.7.13追記:今では多く買いすぎて、毎日違う靴を履ける贅沢を堪能しております(笑)

 

www.yosukezan1977.com

 

ローテーションをする理由は、一日履き続けると足は多くの汗をかくので、その汗を吸ったままの革靴は雑菌が繁殖しやすくなります。しっかりと乾かして靴内環境を元に戻してあげることで、靴にも、足にも優しくなるということです。

そしてシューキーパーを入れることで型崩れを防ぎ長く愛用できるのです。

 

皆さんもメンテナンスしながら革靴を長く愛用してみてはいかがでしょうか?

 

たまに、料理以外の記事も載せますのでお楽しみくださいませ。

  

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。