いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田 グルメ 藪善 ランチのそば定食は唐揚げが絶品

スポンサーリンク

 こんにちは、yosukezanです。

 

秋田市の美味しいお蕎麦屋さん『藪善(やぶよし)』さんのご紹介です。

 

 

藪善さんは、秋田工業高校の裏手にあるお店なんですが、昔は秋田の手形地区にあった茶そばで有名なお店です。

 

藪善さんは、お蕎麦も当然美味しく、独特の緑色の麺と、つけ汁の旨さと相まって本当に美味しいんですが、ランチのそば定食が絶品なんです。

 

蕎麦とご飯とお漬物と刺身or唐揚げなんですが、私がオススメするのは、断然そば定食唐揚げです。

 

そば定食唐揚げ

こちらがそば定食唐揚げの写真

f:id:yosukezan1977:20170925131706j:image

 

唐揚げに注目です。

カラッと揚がっていてジューシーで美味しいです。

下味もしっかりとついていて、ご飯に🍚メチャ合います。

お蕎麦屋さんでこんなに美味しい唐揚げを出されると、定食屋さんは商売上がったりですよ😅

f:id:yosukezan1977:20170925131718j:image

 

蕎麦は、温かいのと冷たいのと選べます。

オススメは冷たい蕎麦です。

ネギと揚げ玉が入ったシンプルなお蕎麦です。

カツオのお出汁で、万人に合う味付けをされておりとても好感が持てます。

f:id:yosukezan1977:20170925131727j:image

 これで930円也〜

 

藪善さんのいいところ

  • 皆が好きなカツオ出汁で、どのメニューを頼んでも失敗しない。
  • コストパフォーマンスに優れていて、特にそば定食はお腹が一杯になる。少食の方は要注意!
  • お蕎麦屋さんなのに、唐揚げが旨い、本当に旨い。
  • 店員さんの愛想が良くて好感が持てる。

 

ちょっと・・なところ

  • そば定食はとてもボリュームがあるので、気をつけないと初めて行った方は残してしまうかも・・・
  • 駐車場には6台分くらい停めれるが、ランチ時には混み合うので、店の前が車で渋滞してしまう。
  • 向かいの線路沿いに車を停める人が続出。

 

駐車場問題

味やボリュームに関しては申し分ないですが、車社会の秋田ではどのお店も駐車場の確保に四苦八苦しています。評判のお店であれば特に深刻な問題かもしれません。

 

郊外のお店であれば大きく駐車スペースを取れるんですが、なかなか行きづらくなってしまいますね。

 

駐車スペースの問題は永遠の課題かもしれません・・・

 

そばの話に戻しましょう。

ランチで1人で行くなら、そば定食唐揚げがオススメなんですが、夫婦や彼氏彼女と行かれる場合は、そば定食と◯◯そばとか、そば定食と◯◯丼とか、分けて頼んだほうがいいかもしれません。

 

それぞれ頼んだメニューをシェアし合えることが前提ですが、ウチの場合は二人で定食を頼むとお腹一杯になり過ぎるので、定食一つと◯◯そばを頼んで唐揚げを二人でシェアして食べたりしています。

 

まぁ、これも自由ですので参考程度に留めていただければと・・・

 

西馬音内そば

秋田は全国的にそば処とは言われてないんですが、実は美味しいおそば屋さんが県内各地に点在しています。

 

特に羽後町の西馬音内そばは有名で、しっかりとコシのあるそばは一度食べたらやみつきになります。

 

信州そばで舌の肥えた方からも好評をいただいておりました。

 

私も、そばの食べ歩きは好きなので、美味しいお店に出会ったらまたブログで紹介したいと思います。

  

お蕎麦屋さんの情報はコチラ

お店の情報

藪善(やぶよし)

住所:秋田市保戸野桜町15−28

☎:018−863−7038

営業時間:11:00〜ランチ営業、夜営業は夕方〜20:00

定休日:毎週月曜日

https://retty.me/area/PRE05/ARE160/SUB16001/100000799173/menu/

 

  

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。