いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

女性用革靴 ブーティーを磨く ポイントはワックスで傷隠し

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20200428000217j:image

レディース革靴を磨いてみた

 

いつもは自分で履く革靴の靴磨きレポートを記事にしてるんですが、今回は奥さんの靴を磨きました

 

女性用の革靴は男性用に比べて色が淡いものが多いです

 

とってもおしゃれな色合いですね

 

シューキーパーも売ってるんですが、使っている人は割と少ないんじゃないでしょうか?

 

ウチにも女性用のシューキーパーはありません

 

そして、毎日同じ靴を履く方も多いと思います

 

毎日履くと靴が痛みやすいし、汗をかくので足のニオイも気になるんですが、皆さんはどうしてるんでしょう

 

靴磨きしている方も少ないような気がします

 

ご自身で磨くのもいいですし、旦那さんや彼氏がいればちょっとお願いしてみるのもいいかもですね

今回磨くのはブーティ

アンクル丈のブーツで、最近人気のデザインです

それでは行ってみましょう

f:id:yosukezan1977:20200428000230j:image

これが磨く前の写真ですが、爪先部分がかなり傷んでます

 

歩き方によるところが大きいと思いますが、靴を脱ぐ時にも爪先を引っ掛けちゃうとこうなります

 

あと、撮り忘れたんですが、踵の内側にも細かいキズがいっぱいあります

 

靴を脱ぐ時に、片方の靴で押さえてしまうとキズが付きます

 

着座して手で脱がしましょう

 

汚れ落とし

f:id:yosukezan1977:20200428000241j:image

ステインリムーバーで汚れを落とします

 

その前に馬毛ブラシでブラッシングを忘れずに

 

ステインリムーバーはTシャツの切れ端に1〜2滴垂らして、円を描くように靴を優しく撫でるように擦ると、汚れが落ちます

 

男性靴と同じように擦ったところ、淡い靴のため水染みのような状態に

 

乾くと消えますが、非常に気を使うところです

 

デリケートクリームで栄養補給

f:id:yosukezan1977:20200428000251j:image

しばらく磨いてなかったので、デリケートクリームで栄養補給をしました

 

デリケートクリームは水分多めの無色クリーム

 

やはり水染みのようになってしまいます

 

本当は同色の靴クリームがいいですね

補色にもなるし、キズが目立ちにくくなります

 

今度ネットで探してみよう

 

デリケートクリームを塗ったら豚毛ブラシでブラッシングします

 

その後、丸めたストッキングで磨くと靴磨きは終了です

 

ワックスで鏡面磨き

f:id:yosukezan1977:20200428000303j:image

レディース革靴に鏡面を施すのはどうなのか?

 

今回、鏡面にした理由は、爪先や踵のキズをできるだけ目立たなくさせるため

 

ニュートラル(無色)のワックスを使いました

 

爪先と踵に指でワックスを馴染ませる

水を少し付けたネル生地で優しく磨く

 

この工程を繰り返すことで、磨く前よりキズが目立たなくなりました

f:id:yosukezan1977:20200428000217j:image

 

レディース革靴を磨く時のコツ

久しぶりに奥さんの革靴を磨いて思ったことは、クリーナーやクリームが水染みになりやすいこと

 

今回の靴は部分的に傷みが大きくて、そこに浸透すると色が取れなくなっちゃうんですね

 

できれば同色のクリームやワックスがあれば最高ですが、削れたり傷んだりした革はプロに直してもらうのが一番だと思います

 

その前に、ダメージを受ける前に、ちゃんと靴磨きしましょうということですね

 

特にワックスで鏡面磨きした部分は、キズ防止にもなりますので、履きおろしの時に軽く施すのもいいと思います

 

ちょっと勇気入りますけどね…

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。