いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

大人になったらいいブランドの靴を履くべき5つの理由 コスパは?

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180207232254j:plain

※2019年2月22日更新

革靴ってちょっと堅苦しくない?

って思っている若者の皆さん、実は革靴ってカジュアルスタイルに合わせると、グッと大人っぽくなってモテるんですよ

 

もちろん、スーツに合わせたほうがいい革靴もありますが、少しカジュアルダウンさせたのだとオンオフ使えてとっても便利

 

でもね、ショッピングセンターの靴量販店で売ってるようなものだと、残念なおっさんスタイルになりかねませんしオススメできません

 

ゴテゴテと色んな装飾がついてるのも、流行りが過ぎると使いづらい

 

シンプルで長く履けてエイジングも楽しめる革靴に、20代のうちから触れてほしいのがおっさんの願いあり、この記事では若い皆さんにもオススメできるアイテムをご紹介します

 

以下は以前の記事です

 

成人式のニュース見ました

って、今話題にするか?

 

 

いつの時代も気合の入った格好の若者は凄いです

興味本位で見てしまう自分がいます

 

私は20年前に出席させていただきましたが、正直あまり記憶に残ってないです

 

記念講演のようなものがあってミュージシャンの方が人生をドラム演奏に例えながら話されていました

 

実際にドラムを叩きながらの講演で飽きずに聞けるし面白かったんですが、ずっとガヤガヤしてて皆んな聞いてなかったような

 

マナーを守るのも大人としての一歩だよな〜って感じた瞬間でした

 

成人式の開催には実行委員会の皆様の大変な苦労もあるし、裏方スタッフの尽力には頭が下がります

 

自分もイベントの裏方を経験して心からそう思いました

 

そんな新成人の皆様にお伝えしたいテーマは

大人が革靴を履くべき理由

 

興味のある方は見てね

 

①スーツスタイルに合う

大人になると仕事や冠婚葬祭などで圧倒的に革靴を履く機会が増えます。そんな時は黒の外羽根プレーントゥが万能です

 

スーツを着る機会が増えるとスニーカーの出番はおのずと減ります

 

そんな時は黒のプレーントゥの出番

 

プレーントゥは爪先に飾りが無いシンプルなデザインのものです

f:id:yosukezan1977:20170927234641j:plain

ソールはゴムソールを選択しましょう

 

そして、黒の外羽根プレーントゥは何とカジュアルにも合わせやすいのです

 

ジーンズならロールアップしたり、ユニクロのアンクル丈のパンツなんかに合わせると、グッと大人っぽくなります

 

内羽根はフォーマル色が強く、少し難しくなりますので外羽根がオススメ

 

そしてベルトはユニクロの黒のメッシュベルトがカジュアルには万能ですね。お値段も2990円とお手頃ですし重宝します

 

②お手入れすると何年も履ける

革靴はスニーカーと違って、日常のお手入れと取り扱いが重要です

って言っても難しいことは何もないんです

 

基本的なお手入れと取り扱い
  • 帰ったら馬毛ブラシで汚れを落とす
  • シューキーパーを入れて形を整える
  • 履く時は必ず靴べらを使う
  • たまに靴磨きをする

このくらいなんです

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

ソールが減ってきたら修理に出します

踵だけだったら2,000円〜くらいですし全部(オールソール)だと1〜2万円位です

 

オールソールでそんなにかかるんなら、安い靴を履き潰したほうがお得じゃね? と思いますが理由は後ほど

 

③ローテーション履きで臭い防止

人は1日靴を履くと、足に大量の汗をかきます

 

靴の中にかいた汗が蒸発するには、約2日かかるそうです

 

んで、汗が残って湿ったまま履き続けると、雑菌が繁殖します

 

雑菌は臭いの元になりますし、病気の元になります

 

飲み屋で靴を脱いだら変な臭いがする・・・周りに不快な思いをさせないことは、大人のエチケットとして重要です

 

毎日同じスニーカーを履き続けるとすぐに臭くなります

それはスニーカーが汗をしっかりと吸い込んでしまうからです

 

革靴なら最低3足をローテーションして履き回しましょう

 

私の経験上、黒のプレーントゥ2足、黒のストレートチップ1足の合計3足でスタートすれば後々買い足しの展開がしやすいです

 

ちなみにストレートチップは爪先に横一文字の切り替えが入ったデザインで、最もフォーマルに位置する革靴です 

 

これが、THEストレートチップ

www.yosukezan1977.com

 

これは切り替えの部分に穴飾りがされてます

ちょっとパーティー寄りなので葬祭には合いませんがイメージはこんな感じ

www.yosukezan1977.com 

そして靴底はゴム底一択です

 

革底は通気性や見た目が良くて本当はオススメしたいんですが、水に弱く、雨の日には履けないんです

 

新たに買い足す時に検討すべきであって、最初はオススメしません

 

ちなみにローテーションのメリットは臭い防止の他に、靴が長持ちするメリットもあります

 

実際に何足か履き回して手入れをしっかりとすると、10年くらいは平気でもちます

 

④カジュアルに使えばワンランク上のオシャレ

革靴はスーツやジャケパンに合うのは当たり前ですが、前述したとおりカジュアルにも使えます

 

ジーンズやアンクルパンツに合わせて、ショートソックスや素足に履けば大人カジュアルの出来上がり

 

石田純一さんみたいに爽やかな白パンツスタイルでも様になりますし、ジーンズにスニーカーorブーツスタイルよりも、確実に女性にモテると思います(好みの問題ですが) 

 

足元を革靴にするときは、スリムタイプやテーパードしてる細身のパンツを合わせることが重要です

 

ダボッとすると、一瞬で田舎のオッチャンスタイルになりますので、気をつけろ❗

 

www.yosukezan1977.com

 

⑤コスパってどうなの?

例えば、10年間、1年に1足1万円の革靴を履き潰すのと、3万円の革靴を3足ローテーションするのではどちらがいいのか?

 

お手入れ用のメンテ用品も入れると、1万円のを履きつぶすのが良さげと思われますが、本革を使用する革靴は履き込んで磨き込むと深い輝きを増します

 

そしてサイジングを合わせた革靴は足にフィットして手放せなくなります

 

革靴はスニーカーと違って、汚れたら磨いて元の輝きを取り戻せるのです

 

なので

  1. 愛着が湧く
  2. もっと品質の良い革靴が欲しくなる
  3. ハマる
  4. 革靴のメンテナンスが好きになる
  5. 大人の嗜みとなる
  6. ステキな趣味をお持ちですね、と女性の好感を呼ぶ
  7. ステキな靴をお召ですねと褒められる
  8. モテる

 

お値段以上のリターンを得られること間違い無しです

 

ビジネス用の革靴が一通り揃ったら、カジュアル使いも出来る革靴も欲しくなります

そんな時はパラブーツがオススメ

 お値段は張りますが、満足感は120%ですね

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

最近の記事はこちらです

お得に購入できた秘密を大暴露ですよ

www.yosukezan1977.com

 

パラブーツはシャンボードが万能なので1足持っているとオン・オフ問わずに使えますが、社会人スタートの方にはリーガルやスコッチグレインのアウトレットで3足揃えて、後で買い足すのがオススメ

 

雨雪も考えるとチャッカブーツもいいですね

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

今回は新社会人の皆さまにオススメの革靴タイプを紹介しました

特にリーガルは全国に店舗展開してますし、修理体制も万全なのでオススメです

最近はオシャレなデザインも増えてますしね

 

新しい革靴で社会にドーンと飛び出して欲しいと切に願うアラフォーオッサンの親心でございました

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。