いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

paraboot パラブーツシャンボードとスーツは合う?

スポンサーリンク

今週のお題】教えて!「今年買ってよかったもの」

 

こんにちは、yosukezanです。

 

パラブーツのシャンボードをスーツに合わせてみた。何でも合う万能シューズだけど、スーツに合わせるのはどうなのよ?

 

 

と、いうことで今年ついに買ったパラブーツのシャンボードを、スーツやジャケパン、カジュアルに色々と合わせてみました。

 

多くのファッション情報誌で賞賛されているパラブーツシャンボードですが、着こなしはカジュアルメインになります。

 

それは、登山靴をルーツに持ったパラブーツの無骨さと、Uの字にモカ縫いされた「Uチップ」、ポテッとした丸っこい姿がカジュアル寄り、などなどだと思います。

 

そんなカジュアルメインなシャンボードをスーツに合わせられないのか、実際に検証してみました。

パラブーツシャンボード

色はCAFE(ダークブラウン)です。

あくまで私見なのでご参考までに・・・

f:id:yosukezan1977:20171208221953j:plain

 

1.濃紺スーツとの相性
  • 合いませんね。ってゆうかこのスーツも10年位前に購入した年代物ですので仕方ない。まずはスーツを新調しましょう。
  • 裾がテーパードされて丈がノークッションだったらいけるかも。
  • 光沢があるスーツ生地は合わない。
  • 黒のシャンボードだったら?

f:id:yosukezan1977:20171208221231j:plain

 

2.チャコールグレーのスーツとの相性
  • 色味的にもケンカしない。
  • 丈はノークッションじゃないけど、裾が細めに仕上げてるのでバランスはそんなに悪くない。
  • でもノークッション&テーパードは必須か?
  • 光沢がある生地でも色を間違えなければいけそう。

f:id:yosukezan1977:20171208221252j:plain

 

3.グレーのピンストライプスーツとの相性
  • 色味的には一番合う。
  • スーツは中間色か明るめのほうが相性がいい。
  • ノークッション&テーパードであれば尚いい
  • 光沢控えめな生地なので相性がいい。

f:id:yosukezan1977:20171208221321j:plain

雪の日でのパフォーマンスは?
  • たまたま雪が降ったので写真をとってみた。
  • シャンボードに使われている革(リスレザー)はオイルを多く含んでるので、雨や雪に強いんです。
  • シャンボードは登山靴でも使われるノルウェージャン製法で作られているため、縫製部分から靴内に水分が染み込みにくい。

f:id:yosukezan1977:20171208221336j:plain

 

4.ジャケパンとの相性
  • ユニクロのスラックスに合わせた。
  • 丈はノークッション&テーパード。
  • 色味は明るめのグレーでバッチリ。
  • ウール生地や、ウールっぽいのはハマる。

f:id:yosukezan1977:20171208221357j:plain

 

5.チノパンとの相性
  • ユニクロのネイビーのチノパン
  • 普通の紺だとスパッとハマる。
  • チノパンとのバランスは最高

f:id:yosukezan1977:20171208221420j:plain

 

6.チノパンとマルチカラーのソックス
  • ワンポイントで差し色を持ってきたら最高に合わせやすい。
  • シンプルな形と色が映える。
  • 簡単だけど使えるコーディネート。

f:id:yosukezan1977:20171208221442j:plain

 

7.ユニクロのアンクルパンツ(ウール)との相性
  • 素足に革靴&アンクルパンツは鉄板コーディネート。
  • ソックスは短いヤツ履いて、靴への汗のダメージを最小限に❗

f:id:yosukezan1977:20171208221456j:plain

サイズ感ってどうなの?
  • 私は普段リーガルは26cm、スコッチグレインは26.5cm、コンバースオールスターは27cmを履いてます。
  • シャンボードは7.5インチを履いていて横幅は全く問題ないんですが、足の指が先っぽにちょっとあたるので、ワンサイズアップしても良かった・・・と思います。
  • でも履いてると靴底が沈んで革が伸びてくるので・・・悩ましい。
  • まだ1年履いてないので、馴染んだ時にどうなのかですね。

シャンボードとスーツの相性まとめ

  • スーツとシャンボードの相性は、全て悪い訳ではなく、スーツの色とシルエットが重要
  • 色はライトグレーや明るめネイビーが良い。
  • パンツはノークッション&裾はだんだん細くなるテーパードタイプが良い。
  • 10年前のダボっとしたシルエットのスーツはダメ。
  • 濃紺とは相性が悪いように思える。
  • チャコールグレーとはそれほど悪いようには思えないが、シルエットが大事。
  • 光沢のある生地とは相性が悪い。
  • 季節感のある生地(夏はリネン、冬は起毛生地など)は若干のカジュアル感が出るので相性が良い。

今回はシャンボードとスーツとの相性について考えてみました。 

 

 色がダークブラウンですので、黒だともっと合わせやすいかも。

 

スーツと合うビジネス用の革靴はいっぱいあります。

 

そんな中で、あえてスーツにシャンボードを合わせることは無いんですが、もし出張などで1泊2泊する時には天候の変化に強いシャンボードが良いと思います。

 

職場や出張先が許すのであれば、シャンボードにジャケパンスタイルがとってもオシャレだと思いますね。

 

どうしてもパラブーツをスーツに合わせたい方は、アヴィニョンあたりがいいのでは?

同じUチップですが、縫製の仕方がシャンボードと違っていて、見た目がスマートな印象です。

最後に

  • シャンボードはカジュアル使いには万能
  • ジャケパンにも合う
  • ジーパンにも合う
  • スーツは季節感があって、光沢が無い生地を選べば使える
  • パンツはノークッション&テーパードが良い

 

今回は私が愛して止まないパラブーツのシャンボードについて記事にしました。

それなりのお値段ですので、ちゃんとお店で試着してから買ってくださいネ。

 

ってゆうか、スーツ新調しなさい&ユニクロに偏ったコーディネートはいかがなもんでしょうかyosukezan

 

・・・ですよね・・・

あーーー黒も欲しいーーー!!!

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。