いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

豚の角煮 レシピ 実は簡単 コーラで柔らかお肉の出来上がり

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです。

f:id:yosukezan1977:20171208210505j:plain

レミパンで簡単に作れる豚の角煮❗コカ・コーラを使って柔らかお肉になっちゃった。圧力鍋いらないかもね。

 

 

いやぁ、スーパーに行ったら売ってたのよ、バラ肉の塊が❗

 

普段だったら面倒くさそうだな〜って素通りしちゃうんですが、今回はそのボリュームに圧倒されて買ってしまいました、しめて1kg分。

 

カナダ産の豚肉なので国産に比べるとクセが強いかも・・・

 

さあ、これをどう料理してあげようか・・・悩むこと無く豚の角煮に決定❗

チャーシューとか、頭を一瞬よぎったけど、いやこれはもう王道でいこう。

 

豚の角煮は初めて作るけどどうすりゃいいの?クックパッドさん。

と、いうことで、クックパッドレシピを幾つか参考にしながら豚の角煮を作りました。

 

yosukezan特製豚の角煮レシピ

  • 豚バラ肉ブロック1kg(調理しやすい大きさにカット)
  • ネギの青い部分1本分
  • ショウガ1片(皮ごとスライス)
  • ゆで卵(お好みの量を作っておく)
  • コカ・コーラ500ml★
  • 醤油150ml★

★は角煮のタレの分量

 

それではレッツクッキング、イエ〜イ❗

あ、ちなみに左側のお鍋では既にゆで卵が作成中であります、イエ〜イ

f:id:yosukezan1977:20171208205758j:plain

豚バラ肉を焼く

まずは豚バラ肉を焼いていきます。

豚バラ肉自体に脂がたっぷり付いてますので、サラダ油は必要ありません。

 

まずは脂部分から火にかけていきます。

中火(700w)で焼いていくと、脂が溶けて焼き目が付いてきます。

f:id:yosukezan1977:20171208205932j:plain

 

全体を軽く焼き目が付くまで焼きましょう。

こうすることで、下茹でした時にお肉の旨味が外に逃げなくなります。

これだけでも美味しそうに見えます。 

f:id:yosukezan1977:20171208205952j:plain

 

焼きの時点で感じたこと

結構臭い❗

いつもは薄切りのバラ肉しか使わないので、ブロックになると獣臭というか、

臭みのクセが強かったです。

 

国産じゃないってのも、あるかもね。

換気扇MAXにしましょうね。

 

下茹で

水をひたひたになるまで入れます。

臭み消しにネギの青い部分とショウガのスライスを入れます

一度沸騰させたら弱火にして下茹でしていきます。
 

f:id:yosukezan1977:20171208210026j:plain

1時間下茹でしました。

ブロック肉だと、中まで火を通すのも一苦労ですね。

 

f:id:yosukezan1977:20171208210153j:plain

1時間下茹でした後の様子。

脂ギッシュでちょっと臭い❗

 

もう、この茹で汁はすぐに捨ててしまいましょう

ネギの青い部分とショウガも捨ててしまいましょう。

 

ハァ〜、臭い❗❗

 

f:id:yosukezan1977:20171208210210j:plain

豚バラ肉が茹で上がったら

しっかり水気を切って、食べやすい大きさにカットします。

 

豚バラ肉を再び焼きます。

水気を切った豚バラ肉をレミパンで焼いていきます。

 

この時はサラダ油を少し入れます

その方が焼き色が付くので美味しくなります。

f:id:yosukezan1977:20171208210239j:plain

 

本日の特選食材

焼き色が付いたら、本日の特選食材。

さわやかテイスティ〜♫

I.FEEL.Coke♫

和食なのにアメリカンかよ!

コカ・コーラの登場です。

f:id:yosukezan1977:20171208210257j:plain

 

豚バラ肉とゆで卵を入れたレミパンに注いでいきました。

 

ちょうど500mlペットボトル1本分でいい分量になりました。

これに醤油を加えます。

 

ダイエット・コークとかペプシとかじゃなくて、どストライクなコカ・コーラです。

 

タレの分量

クックパッドには、

コーラ5 対 醤油1の分量となってましたが、ご飯やお酒に合わせるため少し辛口にしました。

 

コーラ500mlに対して醤油150mlの割合です。

f:id:yosukezan1977:20171208210317j:plain

 

一度沸騰させたら弱火(400w)にして煮込みます。

 

f:id:yosukezan1977:20171208210347j:plain

豚の角煮に落し蓋をしました。

ブタだけにね・・・

 

んで約30分煮込みます。

なんか、テリッテリで美味そうです。

ヨダレがでちゃう・・・

ちなみに下茹での時に感じた臭みは、全くございません

他の部屋からキッチンに戻った瞬間、とっても美味しそうな香りが漂ってました。

f:id:yosukezan1977:20171208210410j:plain

 

いよいよ実食です。

ビールとともにいただきましょう。

f:id:yosukezan1977:20171208210426j:plain

 

コレコレ〜

豚肉にしっかり味が染みている感じです。

卵も美味しそうな色に大変身❗

f:id:yosukezan1977:20171208210505j:plain

 

 

食べました

まずは角煮から食べました。

ううう、ウメェーーー❗❗❗

お肉柔らけーーーー❗❗❗

味染みてるーーーー❗❗❗

臭み全くございません❗

ヤヴァイ・・・箸が止まらない

f:id:yosukezan1977:20171208210543j:plain

 

おっと、卵を忘れてた。

味染みて、

コッチもウメェーーー❗

 

大成功。。。✌

f:id:yosukezan1977:20171208210600j:plain

 

コーラってお肉を柔らかくするって聞いたことがあって試してみたけど、本当に柔らかい。

ぶっちゃけ圧力鍋とかいらないかも、って感じちゃいました。

大変美味しゅうございました。 

反省点

今回の豚の角煮は、醤油の分量がちょっと多めだったので少し辛いかなと感じました。

次に作る時はコーラ500mlに対して醤油120mlくらいで調整してみよう。

 

特選調理器具レミパン

レミパンは深めのフライパン&鍋として使える超便利な調理器具です。

平野レミさんが考案したことで有名ですね。

豚肉を焼いて下茹でして、また焼いてタレで煮込む、全部の工程をレミパン一つで完結してしまいます。

今更ですがとても万能、一家に一台あると便利です。

カレーを作る時も、具材を炒めて煮込む作業で重宝します。

昔は1万円くらいしたんですが、今なら通販でかなりお安く手に入れることができますね。

料理の幅が広がります、オススメですよ。

追記(2019.11.14)

令和になって、キャッシュレス時代が本格的になってきました

 

通販はもちろんですが、スーパーやコンビニでもカード決済やキャッシュレス決済が当たり前ですが、そんな時に使えるカードが楽天カード

 

楽天カード新規入会キャンペーン

 

クレジット機能は当然ながら楽天Edyを使えばポイントが更に貯まります

 

貯まったポイントは楽天市場で楽天ポイントとして利用できます

 

この機会に楽天カードを作って、毎日の買い物に使ってみませんか?

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。