いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

人気の革靴 サンダースは雨に強いカジュアル靴

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20190729033340j:plain

サンダースHPより引用

サンダースのミリタリーダービーシューズは、雨や雪に強い全天候型

 

今回の物欲日記は2回目になります

 

前回はオールデンVチップのコードバンという、かなり趣味色の強いアイテムをご紹介しました

 

www.yosukezan1977.com

 

ですが、雪国秋田に暮らしている以上、雪や雨は避けては通れない宿命になります

 

もちろん、人それぞれの趣味嗜好はありますので、私の意見や思考を押し付ける訳ではございませんが、ある程度は認識しておかないと無駄な買い物になっちゃいますよね

 

なので、前回も提示した革靴の購入条件を確認しときます

 

革靴の購入条件

  • 秋田に住んでるので、雨や雪に強いラバーソールであること
  • サラリーマンなので、スーツにもカジュアルにも使えるデザインであること
  • アッパーに雨に強い革を使っていること
  • 普遍的なデザインで、20年後も履いていれること
  • ソールの張替えが可能なグッドイヤーウェルト製法であること

 

残念ながらオールデンVチップコードバンは、全てを満たすことはありませんでした

 

ですが、素晴らしい靴には間違いなく、履き込んで手入れしてエイジングが進んだ頃には、靴を見ながら酒を飲めるレベルになることでしょう(笑)

 

そんな革靴好きの心を揺さぶるコードバンですが、いかんせん水に弱い

 

ここは致命的な部分で、雨はもちろんトイレなんかも非常に気を使います

 

なので、履いている満足感は得られるかもしれませんが、靴に気を使いすぎて仕事が進まないなんてこともあり得る…

 

なので、革靴デビュー1足目には残念ながら相応しくありません

 

では、購入条件を満たす革靴とは何か?

 

サンダース ミリタリーダービーシューズ

f:id:yosukezan1977:20190729033340j:plain

サンダースHPより引用

どうですか…

なかなかのクセでしょう

 

一見すると普通の外羽根式のストレートチップかな? と思いきや、アッパーのステッチ部分がトリプルになってる

 

これはね〜、カジュアルにかなり寄ってますね

 

まぁ、でもガッチガチのフォーマルは難しいですが、ビジネスだったらイケると思いますし、ビジネスカジュアルならガッツリハマる

 

カジュアルならジーンズに合わせるとかなり格好いいと思いますね

 

では、ミリタリーダービーシューズの購入者は誰でもいいのか? となるとちょっと考えちゃいます

 

サンダースミリタリーダービーシューズの購入者はどんな方がいいの?
  1. 既にオーソドックスなストレートチップを所有している方
  2. 革靴の手入れにあまり時間を取れない方
  3. オン・オフ兼用の革靴を探している方

 

まずは1ですが、独特なステッチがインパクト強めなので、大事なプレゼンやフォーマルな場面に履いて行くのは

もちろん、就活にも向きません

 

次に2ですが、アッパーにポリッシュドレザー、いわゆるガラスレザーと呼ばれる加工がされてます

これは、雨雪に強く、かつ手入れも非常に楽なので基本的なブラッシングとたまにクリームで手入れするだけで大丈夫です

汚れたら固く絞ったウエスで拭き取るので、気をつかいませんね

 

最後に3ですが、なかなかクセの強いステッチですので、スーツよりはジーンズやウールパンツにハマります

 

まぁ、私の個人的見解ですけど、サンダースは英国国防省のオフィシャルサプライヤーでもあるので、頑強で長持ちするシューズというイメージがあります

 

お値段的にも他の英国靴と比べると多少お安くなっていて、購入しやすい部分もポイント高めですね

 

ソールもフォーマルでも使えるダイナイトソール

 

製法はソール張替えが何度も出来るグッドイヤーウェルト製法

 

普遍的デザインかどうかは好みが分かれるとこですが、20年後のジジイがサンダース履いてたらカッコよくないですか?

 

ということで、2回目の物欲日記は私の大本命、サンダースのミリタリーダービーシューズをご紹介しました

 

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。