いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

バスケ サッカー 野球 おすすめは競技専用の靴下【タビオ】

スポンサーリンク

こんにちは、ようすけ社長です

 

f:id:yosukezan1977:20210221161946j:plain

 

スポーツソックスは競技によって使い分けするのがベスト

 

 

 

長い冬が過ぎて、だんだんと気候が暖かくなってきました

 

 

運動するのにもってこいの季節が到来しますね

 

 

今はコロナで難しいところもありますが、健康のためストレス発散のために運動することは、とっても重要です

 

 

かくいう私も、若い頃はバスケットボール部に所属してて、今とは比べ物にならないくらい運動してたんですが

 

 

バスケットボールシューズ履いて、ジャージ着て、そして重要だったのがスポーツソックスでした

 

 

スポーツソックスって、スポーツの種類によって、それぞれ違いますね

 

 

スポーツ専門店に行けば、それぞれに合った製品が売っていて、皆さん競技用のソックスを購入するのが当たり前だと思います

 

 

クッション性が良かったり、フィット感が良かったり、土踏まずのアーチ部分のサポート機能なんてのも必要です

 

 

カジュアルソックスを代用したり、3足1,000円のスポーツソックスでもダメではないんですが、激しい動きに生地が耐えられないんです

 

 

そして、シューズの中で靴下が遊んだり、脱げて中に溜まったりして、非常に不快感を感じます

 

 

競技のパフォーマンスにも影響するのが、スポーツソックスだったりします

 

 

専用のものだと、競技の動きに合わせて作られているので、機能性はもちろん耐久性もあります

 

 

スポーツメーカーでも様々な製品が出てますが、私がおすすめする靴下ブランドはこちら

 

 

タビオ【tabio】

 

靴下専門オンラインストア Tabio(タビオ)

 

 

主にビジネスソックスやカジュアルソックスを作っているイメージが強いブランドですが、実は陸上用のレーシングソックスを始めとして、色んなスポーツに対応したスポーツソックスも作っています

 

 

スポーツの種類によって圧がかかる部分も違うし、通気性も必要です

 

 

靴下の製造技術に定評のあるタビオが手掛けると、機能性や性能はもちろんですが、デザイン性も素晴らしいものに仕上がります

 

 

では、スポーツによって異なる靴下を、いくつかご紹介しましょう

 

 

レーシングラン、陸上用

  

f:id:yosukezan1977:20210221140509j:plain

 

レーシングランは、タビオのスポーツソックスの中でもフラッグシップモデルの位置付になります

 

 

5本指のソックスが有名で、ジョギングやランニングブームに乗っかり、とても人気ですね

 

 

足の形に合わせた立体製法でフィット感が抜群

 

 

ズレにくく快適な装着感です

 

 

f:id:yosukezan1977:20210221150402j:plain

 

こちらは、通常のソックスタイプです

 

 

5本指はちょっと苦手という方には、ノーマルソックスタイプがおすすめ

 

 

他にも、親指だけ独立している足袋型もあるので、好みに合わせることができますね

 

 

フットボール用ソックス

 

f:id:yosukezan1977:20210221150631j:plain

 

サッカー用のソックスで、過去にJリーグのチームから製作オファーをもらい、ノウハウが無い中でプロアスリートの助言をいただきながら完成させたのがこちらです

 

 

確かに5本指のサッカー用ソックスって、あまり見ませんね

 

 

ボールを蹴る時に踏ん張ったり、ストップ、ダッシュの繰り返しの競技なので、フィット感はもちろんグリップ力も優れています

 

 

ボールを蹴る時に、5本指が独立していると、素足感覚に近いものが得られそうです

 

 

ユニフォームのカラーに合わせれるように、カラー展開も豊富です

 

 

レガースが入るスネ部分には、別売のコンプレッションカーフが必要で、セパレートになっています

 

 

バスケットボール用ソックス

 

f:id:yosukezan1977:20210221151258j:plain

 

バスケはサッカー以上にストップ、ダッシュの頻度が多い激しいスポーツ

 

 

自分でも、よくあんなのやってたな…と驚きです

 

 

フィット感やグリップ力の他に、着地時のショック吸収力も求められます

 

 

それらの機能性を備えたのがタビオですが、5本指のタイプもあります

 

 

ファッション性も高いバスケなので、シューズやユニフォームに合わせた色を揃えたいですね

 

 

ベースボール用ソックス

 

f:id:yosukezan1977:20210221153113j:plain

 

野球用は、ひざ上丈とひざ丈の2種類があります

 

 

ユニフォームの着こなしには流行がありますので、形に合わせて靴下を揃えるといいですね

 

 

つま先は5本指のタイプです

 

 

他のスポーツに比べて踏ん張る力が強いので、5本指タイプは合理的と言えますね

 

 

ゴルフ用ソックス

 

f:id:yosukezan1977:20210221153552j:plain

 

他のスポーツに比べると強度の低いゴルフですが、繊細さでいったらトップクラスです

 

 

スイング中に違和感を感じると影響が出ちゃうので、気にならずに快適な履き心地が大事です

 

 

タビオのソックスはフィット感が抜群で滑り止めもついてます

 

 

良いものを身に付けて、スコアアップを目指しましょう!

 

 

 良いスポーツソックスを履きましょう

 

 

スポーツは動きが激しかったり、ストップ&ゴーが多かったり、色んなアイテムに負担が大きくかかります

 

 

その中でも、靴下の存在は大きくて、フィット感やグリップ力が無いとパフォーマンスに大きな影響を与えます

 

 

靴内で脱げるようなことがあっては、プレーに集中できないだけじゃなく、怪我にもつながっちゃいますからね

 

 

なので、バスケ経験者の私が声を大にして言いたいのは、スポーツソックスは妥協しちゃいかん!ってことです

 

 

タビオの靴下は、スポーツの種類に合わせて展開してますが、全てを網羅している訳ではありません

 

 

ですが、動きの激しいバスケ用ソックスを、バレー、卓球、バドミントンなどに流用することは十分に可能です

 

 

もしお悩みの方は、一度手にしてお試しいただければ、その良さがわかると思いますよ!

 

 

これから気候の良くなる季節です

 

 

良いソックス履いて、素晴らしいスポーツライフを送りましょう!

 

 

靴下専門オンラインストア Tabio(タビオ)

 

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com