いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

家庭用コンセントで使えるIHクッキングヒーターおすすめ5選

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180228001735j:plain

新社会人や大学進学で初めての一人暮らしの皆さん、ガスレンジ買うのはちょっと待って!

 

 

※2019年2月22日更新

大学の合格発表も控えて、若い皆さんはドキドキしているかと思います

 

晴れて合格された日には、キャンパスライフを夢見てワクワク・・・新しい出会いにドキドキ・・・楽しい日々が待っていますね

 

社会に出る方は、これからの会社生活の中で不安の方が大きいかなと思います

 

多くのみなさんが通ってきた道ですが、可能性に満ち溢れている若いみなさんを見ていると、オジサンはとっても嬉しいです

 

そして、新生活で多くのみなさんが経験するであろうアパートやマンションでの一人暮らし

 

まだまだ、キッチンはガスの物件が多いと思います

 

ガスも決して悪いとは言えないんですが、安全性や清潔感、ランニングコストなんかを考えると実はIHクッキングヒーターがオススメなんです

 

 

今回は新しい生活にあたり、家庭用コンセントから電源が取れる、100V用IHクッキングヒーターをご紹介します

 

なぜIHクッキングヒーターがオススメなのか

良い点
  • ガスを使わないので火災の危険性が少ない
  • 天板がフラットなので掃除がラクチン
  • 意外と火力が強い(メチャ意外です)
  • 火力が一定なので天ぷらが得意
  • 家庭用の100Vコンセントでも使える機種がある
イマイチな点
  • 火が出ないので火力がわかりづらい
  • 電気代が不安
  • 取付には電気工事が必要
  • 機種代が高い

 

こう挙げてみると、初期費用がかかるところがイマイチかも

 

たしかに、新築住宅やオール電化住宅などはビルトインタイプのIHが多くて、収まりや見た目もいいし素敵です

 

ビルトインタイプのIHはほとんどが200V電源が必要な機種で、専用のコンセントがあり電気工事が必要になるので、そりゃ費用もかかりますよね

 

200Vだと火力が強いのはもちろん、同時に使える容量も大きくなるのが特徴です

 

色んなメーカーさんの個性豊かなIHを選ぶには200Vタイプが外せません

 

でも、新生活をスタートする皆さんの多くは賃貸住まいになるかと思います

 

そうなると200V電源工事も難しい

大家さんがオッケーを出せばいいですが、機器代と工事代は自己負担を覚悟しなければなりません

 

では、IHは賃貸物件で使えないのか?

 

今回は、賃貸物件で使える100V電源用のコンパクトなIHを探してみました

 

①アイリスオーヤマ製IHクッキングヒーター1000W

ここがポイント
  • 価格が安い(4,000 3,000 円台)
  • 1口コンロなので、キッチンにも卓上にも使える
  • コンパクトで持ち運びし易い
  • 加熱調理モードと揚げ物調理モードが5段階ある
  • 火力の最高は1000Wで、ドライヤーと同じくらいの電力消費量
  • 鍋を乗せないで加熱すると自動的に止る
  • 2時間加熱し続けると安全装置が働いて自動的に切れるetc...
  • 火力の強い1,400Wタイプもある

 

ここがデメリット
  • コンロが1口なので、同時に複数の調理ができない
  • IH専用の鍋やフライパンを買わなければならない 
  • タイマー機能は無し
  • 静音設計だが音は他の機種より少し大きめ

 

私は普段ビルトインタイプのIHを使ってるんですが、炒め物や焼き物も含めて火力は700Wまでしか使わないことが多いです

 

ですので、1口コンロで十分と考えればアイリスオーヤマ製のIHが第一候補に挙がります

 

料理初心者のお子さまでも、ご家族でお鍋を囲む時の熱源にも十分対応できる

 

タイマー機能は一人暮らしには必要ないかもですね

 

②パナソニック製IHクッキングヒーター1400W

ここがポイント
  • パナソニックという圧倒的なブランド力
  • 加熱、揚げ物コース以外に、出汁取りコースと味しみ込みコースがあり、料理の楽しみを味わえる
  • 火力をワンタッチで調整できるボタンがあり、手間が省ける
  • 加熱コースは7段階設定なので、急ぎの湯沸かしにも対応できる
  • タイマー機能付き
  • 価格が安い(8,000円台)
  • 安全機能付き
  • メイド・イン・ジャパン
ここがデメリット
  • コンロが1口なので、同時に複数の調理ができない
  • IH専用の鍋やフライパンを買わなければならない

 

アイリスオーヤマ製に比べると若干重量があることと値段が高いだけで、各種機能が豊富に付いている

 

料理に慣れてくるとタイマー機能は重宝する

 

パナソニックという圧倒的なブランド力は安心と信頼がある

 

③ティファール製IHクッキングヒーター1400W

 ここがポイント
  • 火力が強い(1400W)
  • 6段階の火力調整付き
  • 加熱調理、揚げ物、煮物、湯沸かしのワンタッチボタンで簡単調理
  • シンプルな機能美を追求するティファール製なので、余計な装飾がなくオシャレ
  • 安全機能のチャイルドロック付き
  • 他の機種に比べると運転音が静かなようだ
  • タイマー機能付き
  • 価格が安い(5〜6000円台)
ここがデメリット
  • コンロが1口なので、同時に複数の調理ができない
  • IH専用の鍋やフライパンを買わなければならない

 

機能的にはアイリスオーヤマよりもいいが、パナソニックに比べると劣るも必要十分

 

余計な機能や装飾を省いたことで見た目がシンプルでオシャレ

 

④山善製IHクッキングヒーター1400W

ここがポイント
  • 5段階の火力調整付き
  • 安全機能付き
  • カラー液晶で表示
  • 価格が安い(4,000円台)
ここがデメリット
  • コンロが1口なので、同時に複数の調理ができない
  • IH専用の鍋やフライパンを買わなければならない
  • 他の機種に比べて音が大きい

 

⑤アイリスオーヤマ製IHクッキングヒーター2口タイプ

ここがポイント
  • 家庭用の100V電源で2口分のIHが使える
  • 足が付いているのでガス代にスッポリはまる
  • 電源工事不要
  • タイマー機能付き
  • 安全機能付き
  • 1400Wと700Wのコンロなので、パスタを茹でながらソースを作れる(これは便利)
  • グリルレスのためスペースを有効に使える
  • 価格が安い(14,000円台)
ここがデメリット
  • 最大パワーにするとブレーカが落ちる心配がある
  • IH専用の鍋やフライパンを買わなければならない

 

1口IHクッキングヒーターのデメリットだった複数調理ができます

 

それよりも、ガスコンロのスペースにスッポリ入る工事不要のIHとして最適かなと思います

 

ガスコンロに比べても値段も遜色なく、清潔に使えるのでオススメ

 

まとめ

  • キッチンが狭い一人暮らしの方には①〜④の1口タイプをオススメします
  • 価格だけを見るとアイリスオーヤマ製がオススメですが、個人的には機能が豊富な割にお得なパナソニック製がいいかなと
  • ティファール製も捨てがたいんですが、サブ用で購入ですね
  • 山善製は動作音が大きいのがデメリットなので、次回作に期待します
  • もし、2口のIHクッキングヒーターを置けるスペースがあるのなら、迷わず⑤のアイリスオーヤマ製の2口IHですね
  • 足が付いていないタイプもありますし、山善製の2口タイプも販売しているようです

 

最後に

  • IHクッキングヒーターは安心・安全・清潔・簡単に使える便利なキッチンツールです
  • 昔はフライパンや鍋も高かったんですが、今では2,000円くらいでホームセンターでお安く購入できます
  • 油煙が上らないので換気扇も汚れにくいんですよ
  • コンパクトタイプだとキッチンでも卓上でも持ち運び自由ですし、カセットコンロのようにガスボンベも必要無いです
  • 火力も強いし、一度使うとガスコンロに戻れないって人も続出しているようです
  • 本当は200Vタイプが使い勝手も良くてオススメなんですが、1人暮らしなら100Vのコンパクトなタイプで十分です
  • そんなイイコトづくめのIHクッキングヒーター
  • 新生活を迎えるにあたって、楽しいIH生活を始めてみませんか 

 

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。