いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

paraboot chambord は通販がお得 革靴はクリームでお手入れ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180616004035j:image

パラブーツの定番シャンボードを靴磨きしました

 

一年中履ける革靴ってなんでしょう

 

機能性に特化した靴や、履きつぶす前提の安い革靴でしょうか

いやいや、安物買いの銭失いっていう言葉もあります

 

雨や雪に強くて、汚れてもケアが簡単

それでいて見た目がオシャレ

 

ビジネスにもカジュアルにも使える万能な革靴

今日はそんな欲求を満足させる革靴をご紹介します

パラブーツ シャンボード

私のブログにも何度も登場してますが、靴磨きしてあらためて革質の良さに気づいてしまいました

靴磨きの様子もご紹介しながら、シャンボードの良さをお伝えします

シャンボードを磨く

馬毛ブラシでブラッシング

毛先が長くて適度にコシがある馬毛ブラシで念入りにブラッシングします

f:id:yosukezan1977:20180616004305j:image

 

ステインリムーバーで汚れを落とす

エムモゥブレィのステインリムーバーで汚れを落とします

布に少しづつ取って、円を描くように優しく塗り込みます

汚れや色が落ちて、クロスに汚れが移ってきます

f:id:yosukezan1977:20180616004245j:image

 

汚れを落とした直後です

両足とも艶がなくなって、残念な感じになってます

ここからクリームを塗り込むんですが、毎回感動します

f:id:yosukezan1977:20180616004323j:image

 

靴クリームを塗り込む

アニリンカーフクリームをペネトレイトブラシにちょっとずつ取りながら、靴に塗り込んでいきます

円を描くように優しく

f:id:yosukezan1977:20180616004338j:image

 

こんな感じに優しく塗り込みます

アニリンカーフクリームは無色ですが、色抜けもある程度カバーできるくらい浸透力が高いです

一つ持って置いたほうがいいですね、とても万能です

f:id:yosukezan1977:20180616004351j:image

 

靴クリームを塗った直後ですが、磨きに入る前なのでくすんだ感じになってます

オイルドレザーのワークブーツならこれでイケるんですが、おフランスのパラブーツ様には似合わない

しっかりと艶を出すことが大事なんです

f:id:yosukezan1977:20180616004403j:image

 

豚毛ブラシでブラッシング

ブートブラックの豚毛ブラシでブラッシングします

靴に塗り込んだクリームを浸透させるイメージと、余分なクリームを除去するイメージをもってブラッシングしましょう

f:id:yosukezan1977:20180616004426j:image

 

クリーム塗布前後で比較

左足(写真向かって右側)を豚毛ブラシでブラッシングしたんですが、素晴らしい光沢を発してます

f:id:yosukezan1977:20180616004438j:image

 

両足をブラッシング

そもそも、油分を含んだオイルドレザーのリスレザーを使用しているパラブーツなので、磨けば光ることは織り込み済みですが、やっぱり素晴らしい

f:id:yosukezan1977:20180616004450j:image

 

ポリッシンググローブで磨く

エムモゥブレィのポリッシンググローブで磨きます

無ければ、ストッキングを丸めて磨いてもオッケーです

f:id:yosukezan1977:20180616004502j:image

 

靴紐を結んで完成

別に結ぶ必要は無いんですが、せっかく写真に撮るのでキレイにしたいですね

f:id:yosukezan1977:20180616004513j:image

 

シューキーパーも付けて革を伸ばします

f:id:yosukezan1977:20180616004035j:image

 

モカ割れ

シャンボードによくあるモカ割れです

ちょうどU字の部分に発生します

 

これがイヤだと言う人もいるようですが、そもそも登山靴をルーツに持つパラブーツですから、これも一つの味と捉えてます

 

まぁ、どうしてもイヤなら同じUチップのアヴィニョンを買うという手もあるんですが、そこはお好みで

f:id:yosukezan1977:20180616004532j:image

 

靴磨きする時に必要な道具

靴磨きはそんなに難しいことはありませんし、汚れを落とす〜クリームを塗る〜磨く の作業で完結するんですが、磨く時に準備したほうがいい道具があります

 

それがシューキーパー(シューツリー)です

シューキーパーをすることで型くずれを防止し、シワを伸ばしてクリームを塗りやすくする効果があります

 

無い方がやりやすいという方もおりますが、私の場合は必ずシューキーパーを装着して靴磨きします

しっかりクリームが塗れるイメージなんですよね

 

シャンボードにオススメなのがスレイプニルのシューキーパー

 

ポテっとしたシャンボードにフィットする大きさで、シワもきちんと伸びます

 

何よりお買い求めやすい価格なので、パラブーツを購入の際には一緒に購入したいですね

 

そして、革靴好きならお試しいただきたいパラブーツのシャンボード

オススメはオイルが含有されたリスレザーを使ったスタンダードなモデルです

 

通販で購入するのがお得なんですが、事前に実店舗でサイズを確認したほうがいいですね

 

オンオフで使えるシャンボードは雨にも強く、グリップ力が強いソールパターンなので雪にもとても強いんです

 

1年中使えてドレス感も強いシャンボードをご検討してみてはいかがでしょうか

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。