いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

CASIOエディフィスの時計バンド交換 実はコスパ抜群のカスタム

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20200420225910j:image

手軽にできる気分転換 腕時計のベルト交換はコスパ抜群

 

腕時計って、最近人気ないのかな

 

若い皆さんって、あんまし着けていない方のほうが多いですよね

 

確かに、スマホがあれば時間はわかるし、無ければ無くても不自由しない

 

強いて言えば、アップルウォッチとかスマホと連携した機能がある腕時計のがニーズある気がします

 

アップルウォッチいいですよね

なんかドラえもんのひみつ道具みたいで、ワクワクします

 

あれってスマホと連携しているから、メールの着信とか、すぐわかるみたいですね

いーんだか、わりーんだか…

 

私のようなオッサンは、メールにいちいち反応するのが面倒くさいので、そんな機能いらないと思っちゃうんですよ

 

まぁ、使ってみれば便利だと思いますけどね…

 

腕時計に対して過度な機能は必要ないというのが、私のスタンス

時間が分かればいい、たったこれだけです

 

日付が付いていたり、ストップウォッチ機能は、あっても無くてもいい

あとは、デザインが自分の好みかそうじゃないかです

 

腕時計に対して憧れを抱いていた若かりしyosukezanは、一念発起してロレックスサブマリーナを購入したんですが、いまだに現役バリバリです

 

つい先日、初めてのオーバーホールをしたんですが(購入後20年経って初)、時計屋さんから非常に状態がいいと褒められました

 

その時の話はまた別の機会にしますが、私は腕時計は実用性の高い宝飾品だと思っています

 

なので、デザインや付け心地が良ければそれでいいんです

今回、サブ用として購入してた、カシオのエディフィスという腕時計の時計バンドを交換しました

 

カシオエディフィス

f:id:yosukezan1977:20200420225921j:image

以前は茶色のバンドだったので、非常にシャープになった印象です

 

茶色の純正バンドも悪くなかったんですが、実は付け心地があまりよろしくなく、一言でいうとペラッペラなんです

さすが逆輸入モデル

メイド・イン・チャイナか!?

 

今回選んだ時計バンドは黒のカーフで、非常に肉厚なうえ、先端が細くなっているタイプです

 

先っぽが尖ってるので、着ける時ベルトループに通しやすいので非常に楽

 

ただし、肉厚で硬いので、馴染むまで時間がかかります

交換して約1ヶ月ですが、いまだに馴染んでませんが…

 

コチラが以前のバンド

f:id:yosukezan1977:20191104165402j:plain

型押しの本革ですが、こう見ると艶もないし、耐久性も低い感じですね

 

交換してよかった

 

後ろ側から見るとこんな感じ

f:id:yosukezan1977:20200420225930j:image

写真じゃちょっと分かりづらいと思いますが、時計バンドの真中部分が肉厚で盛り上がってます

 

一見シャープでスマートですが、実は細マッチョなんですよ

 

これが馴染むと快適な付け心地になるんだろうな…

 

腕に着けるとこんな感じ

f:id:yosukezan1977:20200420225937j:image

正直、革が固くてまだフィットしてないので、隙間が空きまくりです

 

毎日着けているわけではないので、馴染むまで少々長き道程になりそうです

 

以前着けていた茶色のバンド

f:id:yosukezan1977:20200420225945j:image

時計屋さんから、まだ使えるからと渡されましたが、再度付け替えることはないでしょう

 

やっぱり安っぽいな

 

交換の仕方

時計バンドの交換は自分でもできるんですが、私は時計屋さんでやってもらいました

 

時計屋さんでバンドを選んで付け替えてもらうんですが、在庫がない場合は取り寄せてもらえます

 

専用の工具が必要なので、やっぱりプロにお願いするのが一番だと思います

腕時計によってバンドのサイズが違うので、そこも教えてくれますし

 

慣れてくれば自分でやってもいいと思いますが、アフターなどを考えると時計屋さんと仲良くなってたほうがメリットが多い

 

価格はピンキリですが、カタログだと2,000円くらいから20,000円くらいまで様々です

 

クロコダイルなんかは結構高かったんですが、それでも腕時計買うよりは格段に安いですね

 

腕時計は本体そのものの精度やブランドなどで、非常に高価なものになりますが、時計バンドはお手頃価格で品質の良いものが手に入ります

 

お気に入りの時計バンドに替えると、気持ちも前向きになりますね

 

コロナ禍で陰鬱な気分になる世の中ですが、ちょっとしたことで気分が晴れることがありますので、皆さんの参考にいただければ幸いです

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。