いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ロレックスサブマリーナを地元の時計屋でオーバーホールした結果

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20200624201058j:image

ロレックスサブマリーナをオーバーホールした結果を教えるよ

 

私が所有するアイテムで一番高いモノ

 

それが、ロレックスサブマリーナノンデイト

 

思えば、約20年くらい前に、キムタクこと木村拓哉さんがドラマで付けていたロレックスの「エクスプローラー1」が爆発的人気に

 

私も含めて金の無い20歳そこそこの若造どもが、こぞって高級腕時計を買うという異常事態が起こりました

 

ロレックス、オメガ、ブライトリング、タグ・ホイヤー、IWC

 

当時、ここらへんの高級腕時計の相場は30万円〜50万円台だったので、今思えば非常に買いやすい価格帯

 

ですが、金の無い貧乏リーマンの私にとっては清水の舞台から飛び降りる覚悟でした

 

私が買った時計はロレックスの「サブマリーナ」

 

デイト機能が付いていないノンデイト

 

黒いベゼルと、デイト機能が付いていないスッキリした文字盤に、心踊らせたものでした

 

お値段は確か、35万円?38万円?

 

どっちでもいいんですが、もちろんキャッシュ一括では買えませんので2年ローンを組みました

 

ボーナス併用にしたので、あまり負担を感じることなく購入できました

 

ローンって怖いですね、結局借金と同じで利息払うんですが、毎月の支払いが抑えられてラクショー!って勘違いします

 

これがサラ金や闇金とかだと、雪だるま式に借金が増えて、にっちもさっちも行かなくなるのがわかります

 

資産を生むための借金はともかく、できるだけ借金・ローンはするべきじゃありませんね

 

サブマリーナを購入してからは、仕事はもちろんプライベートでもガシガシ使って、もう毎日のように愛用してました

 

仕事がら、外での作業があったり、海や山でのアウトドアの時はG-SHOCKを付けてましたが、基本的にはサブマリーナ

 

メンテナンスはたまに古い歯ブラシで、バンドの隙間をゴシゴシするくらいでした

 

海で使うことを前提にした時計なので、そもそも防水性が高くてメンテナンスも楽ちんでしたね

 

オーバーホールを検討

そんな毎日を共にしたサブマリーナですが、ここ最近調子が悪く・・・なってませんでしたが、さすがに20年も本格的なメンテしてなかったので、意を決してオーバーホールに出すことにしました

 

ですが、普通に時計屋さんに出すと7万とか8万するんですよね

私も後輩に聞いた時には、本当にビックリしました

 

でもまあ仕方ないかと思いながらも、ネットで近場でオーバーホールしてくるお店を探してたんですよ

 

地元秋田の時計屋さん

そしたら、こんなお店を見つけました

時計の修理なら オカベ時計サービス

 

秋田市にあるオカベ時計サービス様です

 

早速お店を訪問して、私のサブマリーナを見てもらいました

 

20年もオーバーホールしていないことと状態の良さに非常に驚かれ、そのまま入院です

 

ご近所さんがお茶っこを飲みに来るようなアットホームなお店ですが、ご主人は腕利きの時計修理人のようです

 

こういう地元に愛されて続いている店は、信用があるはず

 

修理見積りにビックリ

後日電話があり、修理見積は35,000円(税抜)とのこと

 

ウソ? 一般的な時計屋の半額じゃん・・・

 

もちろん即答でオッケーし、約1ヶ月後に修理完了の連絡がありました

 

取りに行くと、キレイに磨かれた状態のサブマリーナを渡されました

 

交換した部品もあったけど、20年にしてはビックリするくらい程度が良かったと言われました

 

これからは5年を目安にオーバーホールしたほうがいいと言われたんですが、どうしましょ・・・

オカベさんが健在ならお願いするかもしれません

 

裏側のシール

そして、裏側に付いていた緑のシールについても説明を受けました

 

普通は購入時に取るものだけど、中には取ると怒るお客さんもいて、そのままにしたよとのこと

 

私も何で付いたままだったのかわからないので、速攻剥がしました

 

剥がした状態

f:id:yosukezan1977:20200624201106j:image

 

状態のチェック

長年愛用しているサブマリーナなので、修理後の状態を早速チェックしました

 

まずは、ベゼルの回転具合ですが、修理前は緩くなっていて、勝手に回っていたことも多かったんですが、修理後はカチカチ感が戻りました

 

リューズの部分もパッキンが劣化してたのか、締付け感が微妙だったんですが、修理後はキッチリと収まる感じで素晴らしい

 

腕時計は宝飾品の意味合いも強いので、鏡面までとはいかないものの、キレイに磨き上げて渡されたので見た目もとても満足です

 

時計の中身はちょっとわかりませんが、オカベさんには弟子もいるようなので、技術力には定評があるのでしょう、人間性も含めてそこは信頼しています

 

結果

オーバーホール大成功!といったとこでしょうか?

 

値段的にもお安く仕上がりましたしね

 

もし、高級時計のオーバーホールを検討されている方がいましたら、一度オカベ時計サービスさんにご相談いただくことをオススメします

 

修理見積はこちらから

安心と信頼と実績のオカベ時計サービス | ロレックスのオーバーホール情報サイト「WATCHTONE」

 

遠方でしたら時計を郵送することもできますので、ぜひご検討を

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。