いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

ルクエ簡単レシピ 塩昆布と野菜を和えてレンチンするだけ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180322220105j:image

ルクエスチームケースで簡単!キャベツとエリンギの塩こんぶ和えの手間いらずレンチンレシピ

 

もうすぐ4月

4月は出会いと別れの季節です

 

私の勤めている会社にも、毎年新入社員が入社してきます

フレッシュな若者を見てると、これからの会社生活、辛いこともあるけど、思いっきり楽しめよ!色んなことに挑戦しろよ! と思ってしまいます

 

なぜか?

それは私自身がそうしてこなかったから

 

辛いのは当たり前、仕事なんて楽しくないもの、挑戦なんて時間のムダ、そんなこと考えてるヒマがあったら目の前の仕事を片付けろ

 

そんな思考をしていた当時の私

 

周りの影響もあったけど、かな〜りネガティブよね・・・

 

今は何事にも楽しんで取り組もう思考のお陰で、こうして楽しくブログも書けてるし、美味しい料理も作れてるし、革靴も大好きになって、充実したプライベートを過ごしてます

 

プライベートが充実すると、不思議と仕事にも好影響があるんですよ

色んなことを経験してから仕事に向き合うと、様々な角度から物事を捉えられる

 

相変わらず仕事は好きじゃないですが、ずいぶん柔軟な頭になったな〜と

当時の自分はキライ、今の自分は大好きですね

 

まぁ、余談はこれくらいで今回はレンチンで簡単にできるレシピをご紹介

 

ルクエで簡単!キャベツとエリンギの塩こんぶ和え

材料をルクエにぶっ込んで、味付けして、レンチンするだけの簡単レシピですよ

  • キャベツ1/8個(食べやすい大きさにカット)
  • エリンギ1個(薄めにスライス)
  • 塩こんぶ(全体にかかるように)
  • ゴマ油(全体にかかるように) 

 

野菜をカット

キャベツは食べやすい大きさにカットします

硬い部分は薄くスライスして、熱が通りやすいようにしときます

f:id:yosukezan1977:20180322220120j:image

 

エリンギは横半分にカットしてから、縦に薄くスライスします

f:id:yosukezan1977:20180322220131j:image

 

ふじっ子の塩こんぶを使いました

このまま食べても美味しいんですよ

f:id:yosukezan1977:20180322220153j:image

 

ルクエに食材を詰める

キャベツ、エリンギ、塩こんぶの順に乗せていきます

こんだけパンパンに詰めても、レンチンすれば具材が縮むんですよ

f:id:yosukezan1977:20180322220207j:image

 

ゴマ油をかける

これが美味さの決め手、ゴマ油です

これがないと味が決まりません

f:id:yosukezan1977:20180322220220j:image

 

ゴマ油を食材全体に薄くかけます

f:id:yosukezan1977:20180322220233j:image

 

ルクエを閉じる

これでレンチンのスタンバイオッケー

レンチン600wで約4分温めます

たったそれだけ

f:id:yosukezan1977:20180322220244j:image

 

レンチン後

ゴマ油の良い香りがたまりません

f:id:yosukezan1977:20180322220305j:image

 

食材をかき混ぜて完成

ルクエをそのまま食卓に並べます

食材をかき混ぜたら完成

一つの器として使えるルクエは、副菜でもう一品欲しいときに重宝します

f:id:yosukezan1977:20180322220105j:image

 

食べました

塩こんぶの塩味とダシと、ゴマ油の風味とコクが合わさって

とっても美味しいです

 

無限◯◯的に、箸が止まらない美味しさ

副菜として作りましたが、これはお酒に超絶合いますね

 

具材から水分が出るので、少しベチャッとしてしまいます

なので、水洗いしたらちゃんと水気を切るか、洗わないようにしたほうがいいかと思いますね

 

あと、今回はゴマ油を使いましたが、オリーブオイルを使えばイタリアンに変身

ニンニクと塩でワインに合うおつまみになります

 

冷蔵庫に入れておけば2〜3日は持つので、食べたい時に温め直せばオッケー

 

朝の一品に、小鉢で出したらご飯が進みまくるかもしれませんよ

 

本日はレンチンで簡単にできるルクエのレシピをご紹介しました

ルクエスチームケース

皆さんもお使いいただいてみてはいかが?

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました