いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

もつ煮込み レシピ 八丁味噌と秋田味噌のブレンドは最高

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180128140449j:image

八丁味噌と秋田味噌をブレンドして、もつ煮込みを作るの

 

 

以前、もつ煮込みのレシピをご紹介しました

www.yosukezan1977.com

 

読者の皆さまからはてなスターもたくさん頂いて、作って良かったなと思ったんですが、塩気の強い秋田味噌オンリーだったおかげで、少ししょっぱかったんですね

 

居酒屋で食べるもつ煮込みって、もう少し味噌の色が濃くて甘味もあって、お酒はもちろんご飯のおかずにもバッチリ合います

 

どんな味噌が合うんだろう?

 

そんな時に職場の先輩から頂いたのが名古屋の八丁味噌でした

 

八丁味噌の存在はわかってたんですが、実際に見ると真っ黒黒スケなんですね

 

ちょっとなめってみると、甘味と苦味があって塩気はそれほど強くない

 

ということは、秋田味噌と合わせると多分いい塩梅のブレンドになると確信

 

週末の開放感もあって、東西味噌をブレンドしたもつ煮込みを作りました

 

もつ煮込みレシピ

  • 豚モツ500g
  • こんにゃく300g(面倒くさいのでカットしてるもの)
  • 八丁味噌大さじ3★
  • 秋田味噌大さじ3★
  • 塩麹大さじ1★
  • 砂糖大さじ1★
  • 日本酒200cc★
  • 水400cc★
  • ショウガ1片(ミジン切り)☆
  • ニンニク1片(包丁の腹で潰して芽を取る)☆
  • ネギの青い部分☆

 

★はもつ煮込みの味付けに使う

☆は煮込む時の臭み消しに使う

 

左が八丁味噌で、右が秋田味噌

全然色合いが違いますね

初めての八丁味噌、ワクワクします

f:id:yosukezan1977:20180128140507j:image

 

豚モツの下ごしらえ

f:id:yosukezan1977:20180128140524j:image

 

沸騰したお湯に豚モツを入れて、6分ほど煮沸します

時間が来たらザルにあけてお湯を切ります

内臓系は臭みが強いので、換気扇MAXにしましょう

f:id:yosukezan1977:20180128140540j:image

 

下ごしらえした豚モツとこんにゃくをお鍋に入れます

f:id:yosukezan1977:20180128140600j:image

 

臭み消し

お酒と水を1:2の割合で入れたら、ネギの青い部分とショウガとニンニクも入れます

f:id:yosukezan1977:20180128140621j:image

 

沸騰させます

沸騰させたらアクを取ります

f:id:yosukezan1977:20180128140636j:image

 

味付け

アクをとったら、八丁味噌、秋田味噌、塩麹、砂糖を入れて煮込みます

落し蓋をしてもいいですし、蓋自体をしなくてもいいです

備付の蓋だと水分が飛ばないので煮詰まりません

煮詰めてドロっとさせるところも美味しく作るポイントです(本当か?)

f:id:yosukezan1977:20180128140705j:image

 

煮込んだ跡

1時間くらい煮込むとこんな感じに煮詰まります

味見をしてみました

歯でサクッと切れるくらいの柔らかさで、とっても美味しい食感です

味は・・・文句なし❗

f:id:yosukezan1977:20180128140724j:image

 

一旦冷やす

お昼過ぎに作り始めて、出来たら鍋ごと冷やしました

冷やすと味が染み込むので美味しさがアップします

この日は外が氷点下だったので、外気に触れるスペースに置いときました

ビールも一緒にね

f:id:yosukezan1977:20180128140750j:image

 

豆腐を入れる

豆腐は煮込みすぎると崩れてしまうので、食べる直前に入れて温めます

木綿豆腐を使いました

お鍋を弱火で温め直してクツクツと沸騰したら豆腐を投入します

蓋を閉めて少し煮込んだら完成

f:id:yosukezan1977:20180128140820j:image

 

出来上がり

八丁味噌と秋田味噌のブレンドもつ煮込みの完成

ネギのミジン切りを上に乗せて、七味唐辛子をかけていただきます

少し見づらいですが、スープの色が濃いですね

八丁味噌のおかげで風味が違います

f:id:yosukezan1977:20180128140449j:image

 

箸上げ

本当に美味しそうです

f:id:yosukezan1977:20180128140842j:image

 

食べました

八丁味噌の甘味と秋田味噌の塩気がしっかりブレンド

塩気の角が取れて、甘味とまろやかさが際立つ

美味いっ❗❗

居酒屋レベルだ❗

 

味噌をブレンドするだけで、こうも味わい深くなるかね

 

前に作った秋田味噌オンリー煮込みに比べて、甘味がしっかり追加されて、絶品グルメになりました

 

今度はゴボウとか根菜類も一緒に煮込もうか考えてます

 

んで、今回のもつ煮込みに良く合うお酒は

新潟のお酒

菊水

スーパーにワンカップが売ってます

ワンカップだからといって侮るなかれ、スッキリした味わいと旨味が、料理と絶妙にマッチするオススメ日本酒です

秋田のお酒ではありませんが、本当にオススメの日本酒ですのでお試し下さいね

 

ほぼほぼ大成功に終わった今回のレシピですが

料理のポイント

  • 沸騰させるまでは中火、沸騰したら弱火でクツクツじっくり煮込む
  • 匂い消しのニンニクとネギは、食べる前にちゃんと取ること
  • 豆腐は食べる直前に温めると煮崩れしにくい

 

もつ煮込みのレシピは大体決まってきました

これで居酒屋開店か?

 

おまけ

もつ煮込みを作る時は大きめのお鍋やレミパンがオススメです

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。