いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

スーツ オーダーメイド 成人式の格好いいスーツの着こなし

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

実はワタクシ、スーツの仕立屋の息子なんです

もう廃業したので、正しくは元仕立屋なんですが・・・

f:id:yosukezan1977:20181015211603j:plain

成人式や就活に向けて初めてスーツを購入する若い皆様と、親御様にお伝えしたいこと

 

仕立屋の息子が若い皆様にオーダーメイドスーツの良さをお伝えしたい

 

先日、ある知り合いの方から相談を受けました

 

その内容ですが

 

  • 息子さんが成人式を迎えるにあたり、スーツを新調したい
  • 息子さんにも拘りがあって、オーダー出来るお店は無いものか
  • とある個人経営のオーダーメイドスーツ店に行ったところ、お店の方から嫌な対応をされた
  • 旦那さんはスーツを着ない職業なので相談出来る人がいない

 

とのことでした

 

私のインスタやブログを御覧いただいている方でして、靴磨きの写真とかをアップしているのを見て、もしかしたら相談に乗って貰えるかもという、嬉しいお言葉をいただきました

 

そのような相談を受けて思いました

 

スーツのことって、意外と皆さん知らないのかもしれない

 

私もサラリーマンの端くれですが、確かにスーツを格好良く着こなしている方って少ないです

 

そして、量販店で購入している方がほとんどで、ちゃんとオーダーで自分の体にフィットしたものを着ている方って、とても少数です

 

私の所有しているスーツは、量販店で購入したもので2〜3万円の既成品(吊るし)と、オーダーしたものが半分くらいです

 

では、どちらのスーツを着る頻度が高いかというと、圧倒的にオーダーしたスーツです

 

オーダーメイド(イージーオーダー含む)スーツが良い理由

スーツをお店でオーダーメイドする時は、必ず自分の体のサイズを細かく採寸します

 

その上で、好みのスーツのデザインやシルエットを指定できます

 

自分の体と好みに合ったスーツが出来上がり、お気に入りの一着になります

 

オーダーしたスーツが良い理由として

 

  • 体の特徴に合わせて採寸できる
  • 体に合っているので変なところにシワが寄らない
  • シワができにくいので手入れがラク
  • 体型に合ったサイズなので着心地がすこぶる良い
  • 体型をカバーできるので、体型のコンプレックスを隠せる
  • 好みのタイプの生地や形を選んだり、オプションを追加できる

 

こんなところが挙げられます

 

f:id:yosukezan1977:20181020011344j:plain

西島秀俊さん yahoo!検索(画像)より

※こんな風に着こなせればいいのに・・・

 

体の特徴に合わせて採寸できる

キチンと採寸して作るだけではなく、体の特徴(痩せ型、太目、スポーツマンタイプ等)に合わせて調整することができます

 

例えば、私のように右肩が下がり気味の方など、体の歪みに合わせて調整してくれます

 

痩せ型の方が既成品を着るとブカブカで貧相な感じになりますが、オーダーだと細身の体に合わせたスリムなスタイリッシュなスーツになります

 

太目の方が既成品を着るとサイズが合わずにパツパツになったりしますが、オーダーだと体のラインを隠しながらスマートに見せることができます

 

スポーツマンタイプの方などはガタイが良くて格好いいんですが、ウエストに合わせると太ももがパンパンになるとか、胸筋が大きくて既成品だとウエストとのバランスが悪く寸胴みたいになってしまいます

 

体のラインに沿ったオーダーをすることで、魅力的なシルエットを出すことが出来るんです

 

f:id:yosukezan1977:20181020015723j:plain

長友選手 yahoo!検索(画像)より

※長友選手は完璧なスタイリング

 

体に合っているので変なところにシワが寄らない

体に合わないスーツを着ると、変なところにテンションがかかったりシワが寄ったり、圧迫感があったりしませんか?

 

体に合わないと服にもストレスがかかるものです

 

オーダーメイドだと体のラインに沿ったシルエットになりますので、ストレスがとっても少ないです

 

特にウエストから太ももに渡る部分や、肩から二の腕の部分などが顕著に表れます

 

体に合わないスーツだと来ているだけで変なシワになったりしますので、全然違います

 

シワができにくいので手入れがラク

シワができたらブラッシングや蒸気を当てて回復を図るんですが、オーダーだとシワ自体が少ないので後の手入れもラクです

 

耐久性の高い生地を選んだりすると尚更わかりますよ

 

体型に合ったサイズなので着心地がすこぶる良い

基本的なスーツのサイズは、細身のタイプから順にY体、A体、AB体、B体とあって、そこに身長を合わせた形になります

 

でも人は千差万別で、誰一人同じ体型の人はいません

 

標準に近いサイズの方なら既成品でも問題ないと思いますが、一度オーダー製品を着用すると、その着心地に魅了されてしまいます

 

仕事をする時も、ストレスのない着衣だとはかどります

 

体型をカバーできるので、体型のコンプレックスを隠せる

体のラインに沿ったオーダーですが、恰幅のいい年配の方などがラインを出すと、ちょっと恥ずかしい

 

そんなオジサンたちには、体のラインを隠したオーダーをすることでコンプレックスを隠せます

 

スーツは鎧とはこのことです

 

好みのタイプの生地や形を選んだり、オプションを追加できる

ここに凝り初めると、お金がいくらあっても足りません(笑)

 

私も好きな方だと思いますが、どうも財政の方がついていきません

 

なので、オーダーをする時はなるべく普通の生地でオプションは少なくしているつもりです

 

f:id:yosukezan1977:20181020011700j:plain

ジェームス・ボンド yahoo!検索(画像)より


※こんな風に着こなせれば最高・・・

 

オーダーメイド(イージーオーダー)がイマイチな理由

次にイマイチな理由を挙げてみます

 

正直言うとイマイチな理由が見当たらないんですが、私なりに

お金がかかる

まずは皆さんが一番気になるところは値段はいくらってとこだと思います

 

まずは、フルオーダーだと値段は青天井です

 

銀座あたりで作ると○○十万〜ウン百万までビックリする値段と聞きます

 

逆に田舎のテーラーだと12〜3万くらいから、20万も出せば上等な生地で作ることができます(ピンキリですが)

 

しかも、腕のいい職人だと同じ値段でも仕上がりが段違いで、かつリーズナブルなのでお得なのです

 

決して都会の相場を否定する訳ではないですし、流行も取り入れたオシャレなスーツを仕立てれるのは都会ですから、お値段が全てではないんですけどね

 

お店の敷居が高くて入りづらく感じる

これです

これが、オーダーメイドが一般的に普及しづらい要素だと私は思っています

 

路面店であれば、ショーウインドーに飾られた職人自身が作成したオーダースーツのサンプルをドド~ンと展示

 

店内に入ると気難しそうな店主が、ウンチク片手に上から目線で商品の説明

 

そんな圧迫感溢れたお店には誰も入りたがりません

 

職人気質は決して悪いことでは無いんですが、一見さん、素人さんお断り的な対応ですと、せっかく希望に夢膨らませてきた若者や親御さんの気分を害することになりかねません

 

誰でも気軽に入れてスーツの相談ができて、気持ちよく買い物できるお店であれば流行りや時代に関係なく売れると思ってるんですが、営業力の高い職人さんってなかなかいないですしね・・・

 

オススメなのはイージーオーダー

そんな、オーダー経験がある私がオススメするのは、イージーオーダー。

 

パターンオーダーやセミオーダーとも言います

 

イージーオーダーは採寸したデータを国内外の工場に送って、工場で製造してお客さまのお手元に届けるものです

 

イージーオーダーの良いところは、リーズナブルなお値段でオーダーメードに近い着心地を得られることと、好きな生地やオプションをお手軽なお値段で選ぶことができるところです

 

細かい部分の調整はオーダーメイドに敵いませんし、体の歪みに沿った微調整等も難しいですが、既成品とは全く違った着心地になることは間違いないです

 

イージーオーダーはどこでできるの?

私が猛プッシュするイージーオーダーですが、今では量販店も含めて多くのお店で取り扱ってます

 

ですので、どこのお店がいいというのは正直選べません^^;

 

完成後の細かな調整や、アフターケアも考えると個人営業のテーラーがオススメではあるんですが、全国展開していて身近にあるツープライススーツショップがオススメです

 

ツープライススーツショップって?

ツープライススーツショップは19,000円、28,000円の2択の価格設定がされたスーツショップで、有名なところですと

 

  • THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)
  • SUIT SELECT(スーツセレクト)
  • ORIHICA(オリヒカ)

 

などが挙げられます

 

皆さん一度は町中やショッピングモール内などで目にしたことがあると思います

 

ちなみに、スーツカンパニーは洋服の青山、スーツセレクトは紳士服のコナカ、オリヒカはAOKIを運営する会社のグループになっています

 

ですが、それぞれ似て非なるものと私は思います

 

そもそも青山やコナカなどに行くと、2着目半額とか2着目千円とか、1着目で相当な利益が無いとできませんし原価もかなり抑えられていると思います

 

残念ながら、そのような価格設定の対象となるスーツは非常に残念で、ペラッペラの生地だったりクリーニング1回したくらいで毛羽立ってしまったり・・・

 

高いスーツはそれなりにいいものですが、シルエットがちょっとオジサンっぽかったりするので、若い人にはちょっと合わない

 

安いスーツは一時しのぎとして着るのであればいいんですが、1万円のスーツで社交界デビューなんて恥ずかしいので絶対やめましょう

 

その点、ツープライススーツのお店は極端なセット販売はしませんし、生地の質や種類も良いものを使っています

 

その上での価格設定ですのでお得なこと間違いありませんし、その点を踏まえてのイージーオーダーということです

 

f:id:yosukezan1977:20181020015119j:plain

五郎丸選手 yahoo!検索(画像)より


※ラガーマンはオーダーじゃないと無理 

 

イージーオーダーの価格設定

はっきり言ってピンキリですが、だいたい38,000円とか48,000円からスタートすると見て間違いないと思います

 

これはどの店舗であっても大きく変わることはありませんし、個人経営のテーラーでもこのくらいがスタート相場になるかと思います

 

もちろん、素晴らしい生地であれば価格はどんどん上昇してしまいます

 

生地のデザインや質感を選ぶのもオーダーの醍醐味ですが、長く使うことを考えると耐久性のある生地がオススメです

 

イージーオーダーに挑戦しましょう

個人経営のテーラーにいきなり入るのは、とても勇気のいる行為です

 

そして職人気質の店主からの物言いがキツくて、来なければ良かったと後悔するかもしれません

 

まずはツープライススーツショップで、気軽にオーダーするところから初めましょう

 

 

最後に

オーダーメイドのスーツは、イージーオーダーが主流になりつつあり以前のような敷居の高さは無くなってきました

 

成人式に向けて格好いいスーツを購入したい方、就職してスーツを新調しなければならない方、自分のお子様にちゃんとしたスーツを着せたい親御様

 

そのような皆さまに私のブログが参考になると大変嬉しいです

 

スーツは昔はオッサンの着る格好悪いものと思っていた私ですが、キチンとしたサイジングとシルエットのスーツを着ることで本当に格好良くなります

 

スーツを着て大人の階段を一歩ずつ登って行ってほしいと思う、アラフォーから若い人たちに向けた心からのメッセージでございました

 

次回以降も、スーツについての私なりの思いとか考えとか、ちょこちょこアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com