いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

リーガル2504NA 簡単メンテのガラスレザーで革靴入門に最適

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180510232441j:plain

オン・オフ兼用、晴れでも雨でも万能、お手入れも簡単な革靴はリーガル2504NA

 

日本を代表するシューメーカー「リーガル」

 

元々、アメリカ生まれの革靴を手がけており、ちょっと無骨で頑丈で、時代を感じさせる野暮ったさが特徴だったりします

 

最近のデザインはスマートで革質も素晴らしいものがありますが

私のリーガルのイメージと言えば、バブルやIVYで、私よりもちょっと先輩方が好んで履いていたイメージです

 

お値段も1〜2万円台と手頃ですので、複数所有している方もいれば、安いので1〜2年で履きつぶす方も多いかと思います

 

地方のデパートの靴売り場なんかにも売ってますし、そこでは高級な扱いを受けてますが、ハッキリ言ってデパートに鎮座してあるリーガルは、お安いライン

とても大事に履く気にはなれません

 

リーガルは日本全国に店舗展開してますので、ぜひ専門店で購入することをオススメします

 

サイズを合わせた上で通販なら、もっとお得かもしれませんね

 

私も数足所有しているリーガルですが、社会人始めの頃と言えばオーソドックスな外羽根プレーントゥのリーガル2504NAを履いてました

 

ボロボロになったので捨てちゃいましたけど、今さらながら良い靴だったなと思うのです

 

なぜリーガル2504NAなのか、オススメポイントをお伝えします

f:id:yosukezan1977:20180510232230j:plain

※コチラがリーガル2504NAの画像です。いたって普通です

 

リーガル2504NAの良い点

ガラスレザーであること
  • ガラスレザーって聞きなれない単語かと思いますが、靴のアッパー部分(甲の部分)に使われる牛革に、合成樹脂などを塗装して光沢加工を施した革のこと
  • 塗料を塗っているので撥水性が非常に高く、雨に降られても染みない。汚れても帰って乾拭きすると元通りになるので、手入れが極端にラク
  • キレイな光沢を発するのでビジネスで使える
  • シンプルなプレーントゥなので、ジーンズなどのカジュアルにも使える
  • 比較的安価(税込25,920円)※通販だと20,000円ちょっとで販売してる
  • グッドイヤーウェルト製法なのでソールの張り替えが可能。つまり長く履ける

などなど、いいことづくめのリーガル2504ですが、欠点もあります

リーガル2504NAのイマイチな点

ガラスレザーであること

何と!良い点と全く同じ理由、ガラスレザーであることがイマイチな点です

  • ガラスレザーは撥水加工がされてるので、革が割れやすい
  • シューキーパーを使って形をキープしておかないと割れやすい
  • 最もキレイなのは買った当初

そうなんです、ガラスレザーは良い点でもあれば、イマイチ点でもあるんです

 

底材

ガラスレザーに特化しての説明になりましたが、2504はそれ以外にもいいところがあります

それは、ソールを選べることで

  • ゴム底のフラットな底材
  • ゴム底の滑りにくい底材(コロバンショソール) 

この2種類のソールが準備されています

 

特に雪国なんかは、滑りにくいコロバンショソールだと、とっても助かります

雪道でフラットなソールを履いていると、自殺行為に等しいですよ

 

最後に

リーガルは毎年色んな新作を発表してますので、中には? っていうようなデザインの靴もあります

 

その中でも、毎年同じデザインで、同じ仕様で、作り続けられてるのが、リーガル2504NAになります

 

なぜ定番なのか、それは究極のシンプルさとオーソドックスなデザイン、そして圧倒的なコストパフォーマンスにあります

 

革靴に興味の無い方でも、これ1足あればスーツにジーンズに何でも合わせられますので、1足持っておいても損はない

f:id:yosukezan1977:20180511194004j:plain

Yahoo画像より

むしろ、1足持っておくべき万能革靴

それがリーガル2504NAです

今回は熱くリーガルを語ってしまいました

なぜ?

 

色んな革靴を履き比べていくうちに、日本製のリーガルの良さに改めて気付かされたからです

 

全国各地に店舗展開してるので、購入はもちろん、アフターもバッチリ

 

そんなメイド・イン・ジャパンを皆さんも体感してみませんか?

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。