いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

paraboot ブランドアイコンのchambordはLisse lertherが最高

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180305231811j:image

やっぱり最高、リスレザー(Lisse lerther)を使ったパラブーツシャンボードの良さを皆さんにお伝えしたい

 

昨年の今頃(2017年3月頃)、パラブーツシャンボードを購入しました

シャンボードはメンズファッション雑誌に必ずと言っていいほど登場する、オン・オフ、季節、天候問わずに履ける万能シューズですね

色はカフェ(ダークブラウン)です

 

私とパラブーツの出会いは、たしか3年ほど前に購入したミリー(MILLY)まで遡ります

 

その頃はまだパラブーツの存在をほとんど知りませんでした

シャンボードも、なんかボテッとしたワークブーツっぽいなぁ・・・とあまり気に止めていなかったんです

 

そんな時、秋田のセレクトショップでブーツタイプのミリーを発見

正規品なのに、パラブーツなのに、何と30%オフという破壊的なセールを実施しておりました

www.yosukezan1977.com

 

 

試着してサイズを慎重に測り、ついに購入

 

最初は横幅が少しタイトだなと思いつつ1年ほど経過したら、「あれっ? パラブーツってこんなにフィットしてたっけ?」

 

少々驚きながら、パラブーツのフィット感に虜になってしまったわけで・・・

そして、オイルを含んだリスレザーの質感と深い輝きに魅了されてしまったのです

 

昨年シャンボードを購入しましたので、1年経過後の革質と履き心地を皆さんにご紹介します

 

手入れ前のシャンボード

シャンボードは雨雪関係なくガンガン履いていける革靴ですので、靴磨きをする時はいい感じにヨレヨレなんですね(笑)

f:id:yosukezan1977:20180305231830j:image

 

オイルが抜けかけてるのでシワも目立ちます

無骨なシャンボードはシワもいい感じのエイジングになるんですが、それがキライな人もいるかもしれません

よく言われるモカ割れも発生してますし、決して繊細ではございません

f:id:yosukezan1977:20180305231850j:image

 

ブラッシング

とりあえず馬毛ブラシでホコリと汚れを払います

隙間にブラシを突っ込んで、ガンガン払ってます

そんな扱いをしても、リスレザーはビクともしません

f:id:yosukezan1977:20180305231901j:image

汚れ落とし

ステインリムーバーで汚れを落とします

薬品ですので、クロスに2〜3滴取って優しく円を描くように拭いていきます

f:id:yosukezan1977:20180305231913j:image

スッピン・カサカサ・ノーメイク

f:id:yosukezan1977:20180305231924j:image

 

靴クリーム

補色も込めてブラウンのクリームを塗ります

モウブレイのミディアムブラウンが丁度いい色塩梅なんです

f:id:yosukezan1977:20180305231937j:image

 

モウブレイのミディアムブラウンと、パラブーツのカフェ(ダークブラウン)は色合いが丁度いいんです

いつもは透明な靴クリームを使うんですが、キズが付いて補色が必要な時はコレを使います

f:id:yosukezan1977:20180305231951j:image

 

靴クリームを塗り込んだ直後

少し時間を置いてから磨きます

f:id:yosukezan1977:20180305232004j:image

 

豚毛ブラシでブラッシング

豚毛ブラシは靴の色ごとに揃えるのが鉄則

そんなに高いもので無くてもいいので、黒用と茶用を一つずつ用意しましょう

私はブートブラック×江戸屋のを使ってます

f:id:yosukezan1977:20180305232016j:image

ブラッシング後の状態

f:id:yosukezan1977:20180305232041j:image

 

ストッキングで磨きをかけた後の状態

f:id:yosukezan1977:20180305232057j:image

 

靴紐を取り付けて完成

f:id:yosukezan1977:20180305231811j:image

 

リスレザー(Lisse lerther)

フランスの宝石と言われるリスレザー

磨くとしっかりと輝いてくれる最高の革です

 

特にカフェ(ダークブラウン)やマロン(ブラウン)は履き込んで磨き込むと、味わい深い色味が出てきてエイジングがとても楽しいです

 

そして履けば履くほど足にフィットしてくる感じ、履き心地が最高なのです

 

パラテックスと呼ばれるゴム底の歩行感がスニーカーのような快適さで、思わず走り出したくなるほど(笑)

 

横幅も結構あるので、幅広・甲高な日本人の足型にも良く合います

爪先部分の捨て寸が少ないので、爪先が当たって気になるようであれば中敷きで調整するなどショップで対応してもらいましょう

 

私はセレクトショップで購入しましたが、直営店が近くにあればちゃんとフィッテングしてもらって調整してもらうのが一番いいです

 

自分のサイズが完全に分かってる方は通販で並行輸入品を選ぶのもお得ですね

 

惚れ惚れしちゃいます

f:id:yosukezan1977:20180305232114j:image

 

スレイプニルのシューキーパー

こちらのシューキーパーはパラブーツに丁度良くフィットする素晴らしい商品です

私は通販で購入しましたが、シャンボードのサイズごとにフィットするサイズを紹介してくれるサイトもあります

パラブーツの靴に合うシューキーパー<靴のブランドから選ぶ【シューズブレイク】;ハッピーバリュー・コム

f:id:yosukezan1977:20180305232123j:image

お値段はコロニルや無印良品などのシューキーパーと比べると少々お高めです(パラブーツ純正品よりはかなり安いですが)

 

でも、シャンボードにしっかりフィットするおかげで、靴に変な力もかかりませんし長い目で見るとかなりオトクな商品だと思います

 

最後に

  • シャンボードはお値段も高くて手を出しづらいんですが、リスレザーの質感と履き心地を知ってしまったらリピ買い必至の革靴です
  • スーツには合わせ辛いですが、ジャケパンやジーパンにはバッチリハマるので、とても守備範囲が広いです
  • パラテックスソールはスニーカーのような履き心地で走りたくなる
  • オイルを含んだリスレザーとゴム底で雨・雪・悪路・山道などなど、なんでもござれ
  • こまめなメンテナンスで20年は履ける

 

こんなにコスパの良い革靴は、シャンボード以外になかなか見ることはございません

そして、時代に左右されない普遍的なデザインもいいですね

多分、20年経っても古さを感じないと思います

大人になるに従って、男性のファッションは流行よりもトラディショナルなものを選んだほうがしっくりきます

 

アラフォーがビッグシルエットのスウェットや、MA−1とか着てても、なんかしっくりこないですしね、

 

いい革靴は何年経っても普遍性を保つので、私と同じアラフォーはもちろん20代の皆さんもいい革靴を購入して20年育て上げてみてはいかがでしょうか

 

2018年6月23日追記

シャンボードは横幅が広くて全長が短めです

通販での購入が確かにお得なんですが、購入する前には必ず実店舗でサイズを図ることをおすすめします

私は横幅は問題ないんですが、爪先が当たるのでハーフサイズ大きいのに買い換えようか検討しています

 

2019年9月30日追記

やっぱりストレスが大きかったのでメルカリで売っちゃいました

代わりにハーフサイズ大きいシャンボードのノワール(ブラック)を買いました

控えめに言って、サイコーです😁

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。