いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

スーツ 着こなし注意点 オーダーメイドより小物チョイスに注意せよ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20181104113457j:plain

スーツを着る時にちょっと気を付けるだけで着こなしアップに繋がるワンポイントアドバイス

 

私の実家は元仕立屋

 

オーダーメイドのスーツ単体に関して言えば、素晴らしい作りで既成品とは雲泥の差があります

 

体にフィットした着心地は、本当に素晴らしい

 

そして、体型が変わってもある程度はお直しで対応できます

 

お値段が少々張るのが難点ですが、体にフィットしたスーツはシワも少ない

 

シワが少ないとメンテナンスもしやすく、非常に長持ちします

 

www.yosukezan1977.com

 

町のテーラーはプライドが高いので、品質の悪い生地は店頭に置いていませんし、取扱自体もしていません

 

なので、腕のいいテーラーを見つけたら一生モンの出会いになるかもしれません

 

www.yosukezan1977.com

 

スーツに関して造詣が深く、ウンチクも語れるテーラーですが、こと全身のコーディネートとなると提案出来ない方も多いです

 

職人としてスーツの製作には誰にも負けませんが、スーツに合わせる革靴の種類やワイシャツの色合いや種類、ネクタイの色が相手に対して与える印象など、細かに知っているとは言い難いです

 

私の父や祖父がそうだっただけなので全てのテーラーが当てはまるとは思えませんが、特に年配のテーラーはそんな傾向がありますね

 

私はスーツの細かな縫製やこだわりの製法などは良くわかりませんが、社会に出て自分なりに勉強したり、周りの方から教えてもらったり、そんな積み重ねでスーツの着こなしを学んできたような気がします

 

町のテーラーが提案できないなら俺がやっちゃおうってことで、今回はスーツを着る時にちょっと気を付けて欲しいことについてご紹介します

 

1.革靴の色とベルトの色を合わせる

仕事関係のお付き合いで初めてのクライアント様と会ったり、街コンなどで初対面の女性に会ったり、出張で普段は会うことの無い本社のお偉いさんに会ったり、そんな初対面の機会があったとします

 

そんな時皆さんは相手のどこを見ますか?

  • 頭、禿げてるやん
  • ベルトに腹乗ってるし
  • 胸デカっ
  • 足細っ

・・・ですよね

 

でも、靴磨きを趣味にしてから私が良く言われるのは、

靴ピカピカですね

 

靴磨きの記事です

www.yosukezan1977.com

 

男性からも女性からも言われるんですが、特に先方がそれなりの上の立場とか、影響力のある社長様などから言われることが多いです

 

そうなんです、足元を見られるというのは本当のコトなんです

そして、そのように褒めていただける方の会社は繁栄していることが多いです

 

ですので、靴磨きは大事というより社会人にとってはマストと言っても過言ではありません

 

そんなピカピカな靴を履かれている方のベルトが靴と同色だと、おっ、この人分かってるな・・・と非常に嬉しくなります

 

実はみなさん知っているようで意外と意識していないのが、靴とベルトを同色にすることだと思います

 

革靴を履く時は同系色の革ベルトを

スーツを着る時は革靴を履くことが多いと思いますし、その組み合わせが王道で一番カッコいいと思います

 

せっかくピカピカの革靴を履くんだったら、ベルトも同系色のなるべく同じトーンの物を合わせたほうが統一感が出て素敵です

 

例えば茶色の革靴に黒のベルトを合わせたとします

 

自分なりのコンセプトがあったり、あえて外すなどという上級者ならわからなくもないですが、一見チグハグ感が出てしまいます

 

スーツは構築された衣装ですので、できれば靴とベルトも同系色のものを用意しましょう

同系色といっても、スムースレザーの革靴にスエードのベルトだと、これまたチグハグしちゃいますので同じトーンのものを用意しましょう

 

気にしない人もいるかもしれませんが、一度王道を通ってからだとアレンジも効かせやすいですし、着こなしの幅も広がると思います

 

今だと、ユニクロやスーツセレクト等のツープライスショップでもレザーベルトを各色揃えてますし、意外とリーズナブルなのでこの機会に揃えましょう

 

2.ハイソックスを履く

ビシッとスーツを着て、革靴もピカピカにしてベルトも同系色

 

打ち合わせや商談の席で着座して、いざ話し合いがスタートする時

 

足元から

すね毛さんこんにちは!

残念です・・・

 

最近ではユニクロのアンクルパンツや、ちょい悪オヤジ風な素足に革靴など、足首を見せるファッションが人気です

 

私もカッコいいと思いますし、プライベートではよくやっています

 

しかし、ことビジネスの場においてはすね毛を見せるのはちょっと残念です

 

私も以前仕事相手からすね毛を見せられた?ことがありました

 

嫌な気持ちまでとは行きませんが、ちょっと残念な気持ちになりました

 

ということは、すね毛を見せないのは相手に対する思いやりでもあるのです

 

普段は通常サイズの靴下を履いている私ですが、コチラの方の記事ではハイソックス(ロングホーズ)の着用評価もしていますので、ご覧いただければと思います

 

斉藤さん。の記事を勝手にリンクさせていただきました

www.1978.tokyo

 

ちなみに私が愛用している靴下はコチラです

私が買い始めた頃は、まだマイナーな存在でしたが本当に有名になりました

靴下の専門店、タビオの靴下です 

 

タビオの靴下は作りがしっかりしてフィット感もあり、耐久性も高いのでオススメです

 

一度履いたら、ユニクロの3足1,000円の靴下にはちょっと戻れません

・・・マジです

 

値段も良心的ですので、旦那さんや彼氏さんに購入してみませんか?

 

私もいずれ、斉藤さん。の記事も参考にしながらハイソックスも揃えていきたいなと思ってます

 

タビオのハイソックス

オシャレだと思ってビビットなビタミンカラーや、カジュアルな靴下はやめましょうね

 

3.ワイシャツの襟はワイドカラーで

ワイシャツの襟っていろんな形がありますね

レギュラーカラー

f:id:yosukezan1977:20181104132935j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

 

いわゆる普通の襟の形で、冠婚葬祭からビジネスまで大活躍

 

最もベーシックなので数枚持っておくと使い回しも効きます

 

ボタンダウンカラー

f:id:yosukezan1977:20181104132929j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

襟先にボタンが付いた最近良く見かける形です

 

特にクールビズ時期にネクタイいらずのシャツとして、良く着られているようです

 

ボタンを付けることで襟の形が立つので、ネクタイ無しでも様になるんですが、実はカジュアルシャツの部類になり冠婚葬祭やビジネスではオススメできません

 

特にボタンの色やステッチの色がカラフルだったり、ラインが入っていたりするシャツは、単体でのインパクトはあるもののスーツに合わせるとちょっと残念です

 

要はシンプル・イズ・ベストということですね

 

ワイドカラー

f:id:yosukezan1977:20181104132919j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

私がおすすめするのはワイドカラーです 

 

その名の通り、ネクタイを結ぶ部分がレギュラーカラーよりも広くなっているものです

 

ワイドカラーだと襟先の部分がちょうど良くスーツの上着に隠れるので、見た感じ一体感が出てスッキリするんです

 

f:id:yosukezan1977:20181104132908j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

ネクタイも肉厚のものを選ぶと、非常にバランスよくなります

 

ワイドカラーはビジネスはもちろんですが、カジュアルにもクールビズにも使えます

 

ビジネスで使うなら写真くらいの開きがあるシャツがベスト

 

これより開きが大きいとホリゾンタルカラーという形になって、ノーネクタイでビシッと決まるんですが、かしこまった場面だと止めといたほうがいいかもしれませんね

 

オススメなのがネクタイで有名なフェアファクスのシャツ

ご自身のサイズがわかれば通販でも購入できますし、このくらいのワイドカラーだと使いやすくて非常に重宝しますね

 

ワイシャツの色やデザイン

最後にワイシャツの色やデザインですが、白か水色(サックスブルー)の単色や薄いピンクあたりが爽やかさを演出できるので好まれます

 

身頃部分がサックスブルーで襟が白のクレリックシャツもオススメです

f:id:yosukezan1977:20181104161431j:plain

Yahoo!検索(画像)より引用

 

ストライプもいいんですが、あまりハッキリと主張したストライプより薄めのストライプがオススメです

 

理由は、例えばスーツは紺やグレーの無地を選択し、シャツをシンプルなものにすることで、ネクタイで色々と主張出来るからです

 

 スーツは紺色がオススメ

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

もう一つは、白やサックスブルーは爽やかさや清潔感を演出できます

 

そうすると、クライアントや女性からの受けが非常に良くなるからです

 

仕事を依頼したり、女性とのお付き合いに発展したり、まずは第一印象の向上を目指すことから始めなければなりません

 

人は見た目が9割だそうです

見た目といっても、顔かたちが変わったり、スタイルが急に良くなるなんてことはあり得ません

 

着ているモノを変えて、シンプルに清潔感を演出することがビジネスや恋愛に繋がります

 

今まであまり意識してこなかった方が、ちょっと見た目を意識するだけで大きく変わると思いますよ

 

www.yosukezan1977.com

 

最後に

スーツを着る時にちょっと気をつけるだけで、着こなしレベルがアップするアドバイスをさせていただきました

 

どれもこれも皆さん一度は耳にしたことがあるかもしれません

 

ですが、お店に行くと色んな種類の商品が目白押しで、どれを選んでいいのか迷うと思います

 

そんな時は積極的にお店の方に聞いてみるとか、ワイドカラーシャツが欲しいんだけど置いてますか?とか、お店の方とコミュニケーションを取ってみましょう

 

しかし、町のテーラーにはそのような商品は置いてないことが多いです

 

私が提案するのは、

  • スーツは町のテーラーで仕立てる
  • シャツは百貨店やツープライスショップや通販で購入する
  • 靴下は通販で購入する
  • 靴は専門店で購入する
  • ベルトは本革で色味やトーンが合えばどこでもオッケー

 

こんなところで落ち着きました

 

ロードサイドの紳士服量販店は、品質と値段が釣り合っていない場合もありますので、よくよく吟味してくださいね

 

決してダメと言っているわけではないので、あしからずです

  

本日も最後までお読みいただきありがとうございました