いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

自宅で簡単 麻婆豆腐 レシピ 豆板醤と麻辣醤でピリリ 本格四川風

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです。

f:id:yosukezan1977:20171114221600j:image

家にある調味料で簡単に作れる四川風麻婆豆腐をご紹介します。

 

寒くなってくると、温かいものを食べたくなりますね。

ヌクヌクと温かいコタツに入って温かいお鍋なんて、本当に心も体も温まります。

 

お鍋をつつきながらビール❗いいですね、最高です。

 

お鍋をつつきながらハイボール❗いいですね、最高です。

 

お鍋をつつきながら赤ワイン❗おっと、変化球ですね、イタリアン鍋なら最高です。

 

お鍋をつつきながら冷酒❗いいですね、一升いっちゃう?

 

お鍋をつつきながら熱燗❗・・・

あっついお鍋に、あっつい飲み物って、お口の中がヤケドするでしょうが!

 

お鍋を食べる時のお供は、絶対冷たい飲み物だって❗

 

お口の中を冷ましながら熱い鍋を食べるのがいいでしょ❗

 

お鍋を食べながら熱燗を飲むなんて、なんて口だ❗

信じられへん❗

 

と、いうことで本日の料理は鍋。

じゃなくて、麻婆豆腐でございます。

 

おいおい、ここまで引っ張っといてマーボーですか?

だって、最近塩麹使った鍋ばっかなんだもん・・・

美味しいけど飽きちゃうし、刺激あるもの食べたいよね。

 

と、いうことで自宅の調味料を駆使した麻婆豆腐を作りました。

温かい麻婆豆腐を、もっと、もーーーっっっとHOTに食べましょうね。

 

麻婆豆腐のレシピです。(2人前)

  • 絹ごし豆腐1丁(大きめのさいの目切り)
  • ネギ1/2本(青いところもミジン切りで)
  • ニンニク1片(ミジン切り)
  • 豚ひき肉100g
  • 水溶き片栗粉

合わせ調味料

  • 豆板醤小さじ2
  • 甜麺醤小さじ2
  • 麻辣醤(マーラージャン)小さじ2
  • オイスターソース小さじ2

 

色々調味料を買っていたら自宅にあるもので色んな料理が出来るようになりました。

それもこれも、ブログを始めて料理をアップしないといけない・・・とプレッシャーを感じてしまったからです。

 

というのは半分冗談で半分ホント。

 

美味いものが食べたいと思うことと、週末のカルディのおかげで、調味料モンスターになってしまったyosukezanです。

 

はよ料理作れや❗(読者の怒りの声)

では、レッツクッキング❗

f:id:yosukezan1977:20171114221350j:image

 

まずは、調味料を小皿で混ぜ合わせて、合わせ調味料にしておきます。

 

この小皿って、ダイソーで売ってるんですよ。

スタッキングできるし、安いし、調味料ごとに分けれるし、是非使ってみてくださいね。

 

はよ料理作れや❗

f:id:yosukezan1977:20171114221405j:image

 

本日の食材たちでーす。

 

そうそう、左側の軽量カップには100ccのお水が入ってますが、この分量誤りが後の悲劇を生みます。

 

はよ料理作れや❗

f:id:yosukezan1977:20171114221418j:image

 

まずは、フライパンに大さじ2のサラダ油を敷いてニンニクを炒めます。

コールドスタートっす❗

火加減は中火(700w)

f:id:yosukezan1977:20171114221438j:image

 

ニンニクがクツクツいってきたらネギを入れます。

f:id:yosukezan1977:20171114221450j:image

 

ニンニクとネギの香りが立ってきたら豚ひき肉を入れます。

f:id:yosukezan1977:20171114221501j:image

 

豚ひき肉に火が通ったら、合わせ調味料を入れます。

f:id:yosukezan1977:20171114221512j:image

 

合わせ調味料と水(100cc)を入れます。

水、100cc入れちゃいました。ダックダクだ〜

f:id:yosukezan1977:20171114221524j:image

 

沸騰したら豆腐を入れます。

豆腐からも水分が出てビッチャビチャだ〜

f:id:yosukezan1977:20171114221537j:image

 

豆腐は崩れやすいので、フライパンを前後に揺すりながら全体にマーボーを絡めていきます。

ヘラでグチャグチャしちゃうと、豆腐もグチャグチャになっちゃいます。

 

お醤油を一回し入れて火を止めます。

火を止めたら水溶き片栗粉を回し入れます。

火に再度かけて、トロミが付くまで温めます。

f:id:yosukezan1977:20171114221550j:image

 

完成です。

とっても美味しそうにできました。

最後の最後にヘラでグチャグチャしてしまったので、豆腐がグチャグチャになっちゃいました・・・残念❗

f:id:yosukezan1977:20171114221600j:image

 

アップにすると、ますます美味しそうです。

ちょっと豆腐が細かすぎるけど、食べれば大丈夫。

 

どうせお腹の中に入ればグチャグ・・・ゲボッ❗ゴブッ❗ウッ・・・

 

※飯食ってる時に汚ったねー擬音を使うなコラッ、という読者の皆さまの怒りの声がyosukezanの体を貫き、絶命するの巻。

f:id:yosukezan1977:20171114221611j:image

 

ハイ、マーボー丼にして生き返りましたよ。

f:id:yosukezan1977:20171114221619j:image

 

出来上がりのレビュー
  • 水100ccを加えたが食べると水っぽくなってしまう。50ccでいいかと。
  • 甜麺醤とオイスターソースで辛味が少し和らいでしまった。四川風にするには麻辣醤を多めに入れたほうがいい。
  • 美味しいには美味しいが、まだ改良が必要。

 

最近の料理の中では、ちょっと失敗したかな〜っていう出来でした。

 

でもね、言えることは、スーパーとかで売っているメーカーさんの麻婆豆腐の素と比べると確実に美味い。

 

メーカーさんのは失敗しにくいけど、私の場合、理想の味にするために手持ちの調味料を混ぜたりします。なので、麻婆豆腐の素をそのまま使うことがないのです。

 

それと、保存のための化学調味料の風味が、どうしても残ってしまう。

 

これは販売するにあたって仕方ないことなんですが、出来るだけ素材の味を楽しむならば自分で作るのが一番じゃないかと思いますね。

 

調味料は買い出すとキリがないんですが、たくさんの種類があれば、お肉一つ焼くにしても色んな味を試せますので、とっても料理が楽しくなります

 

調味料モンスター

・・・それは冷蔵庫内が食材より調味料で埋め尽くされる状態のことをいう。調味料専用冷蔵庫が欲しい・・・

 

www.yosukezan1977.com

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。