いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

食べログでも評判!秋田の煮干しといえば松韻が超オススメ

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです。

 

秋田県由利本荘市の「松韻(しょういん)」は、煮干しラーメン1本で勝負する超絶美味いラーメン屋さんです。

 

松韻さんは、秋田市から国道7号線を40分くらい南下した由利本荘市内にあるラーメン屋さんです。

 

由利本荘市は市町村合併で広範囲になってしまいましたが、お店がある場所は旧本荘市内の本荘大橋手前のイオンショッピングセンター近くになります。

 

由利本荘市は秋田県内では比較的温暖な地域で、冬場も積雪がそれほど多いわけではありません。

 

夏場は本荘マリーナ海水浴場に多くの海水浴客が訪れ、ヨットハーバーには多くの船が停泊してます。

 

キャンプ場も併設してますので、バーベキューも楽しめますよ。

 

冬場は旧矢島町の矢島スキー場でパウダースノーを楽しめますし、今年は高橋優主催のAKITA CARAVAN MUSIC FESが鳥海高原花立牧場公園で開催されました。

 

海と山に囲まれた、私が大好きな地域の一つです。

海の幸、山の幸が豊富なとーーーーーっても贅沢な場所です\(^o^)/

 

ただ、日本海に面しているので風が強く、冬場は横殴りの風雪に見舞われることもしばしば・・・

まぁ、冬の日本海は演歌でも歌われるくらい悲哀に満ちたイメージがありますし、そんなに簡単に明るくハッピーな印象に変えれませんが、由利本荘・・・いい街です❗

 

そんな、私が愛して止まない由利本荘市で、煮干しラーメン1本で勝負しているラーメン屋さんが松韻(しょういん)さんです。

 

基本メニューは、中華そばのあっさりとこってり2種類で、それぞれ中、大、特大の3段階の量になっています。あとはトッピングですね。

 

中華そば(あっさり)中 、煮玉子トッピング

f:id:yosukezan1977:20171021142722j:image

まずは、あっさりレビューです

良かったところ
  • 煮干しを大量に使い、エキスを最後まで絞り出して昆布を合わせたスープです。
  • 煮干しというとエグみや苦味を想像してしまうのですが、このスープはそんなの全く皆無でした。
  • とっても優しくて体に染み渡るのに、しっかりとした味わいで毎日飲みたくなるスープですね。
  • 煮玉子はしっかりとした味付けで、優しいスープのアクセントにピッタリでした。
  • チャーシューは2種類で、肉々しいのとジューシーなのが入ってました。主張し過ぎず、スープと相乗効果を図る良いトッピングでしたね。
  • メンマは太めで食べごたえのあるタイプです。昔のメンマは筋が入っていてなかなか食べ辛かったんですが、最近のは柔らかいのに食感がしっかりして、とっても美味しいですね。
  • 麺は太麺でツルツルしてました。スープが良く絡まって美味しかったです。
イマイチだったところ
  • スープが熱々じゃ無かったです・・・。なので麺やスープ、具材の味はしっかり堪能できたんですが、、、やっぱりアツアツのが食べたい。でもこれは好みが分かれるところですね。
  • 大盛りにすれば良かった(後悔)。←自分の責任でしょうが!

 

中華そば(こってり)中、煮玉子トッピング

f:id:yosukezan1977:20171021142732j:image

次にこってりレビューです。

良かったところ
  • 煮干しラーメン特有の魚粉ドサッ!、煮干しガツン!のパワフルラーメン。
  • 煮干しの風味がしっかり出ているのと、煮干し系の他店に比べると旨味が多いような感じがした。
  • 出汁がしっかりしてるので、見た目ほどしょっぱくなくて食べやすい。
  • こってりなので、水菜のシャキシャキ感がアクセントになり嬉しい。
  • 何度も食べたくなる中毒性を発揮している。
イマイチだったところ
  • 煮玉子、チャーシュー、メンマの具材はあっさりと全く同じ。こってりにとっては少し味が濃い目に感じた。
  • スープが熱々じゃなかった・・・

結果して

  • あっさり、こってり、それぞれの良さがありますが、私的にはこってりが一歩リードといったところです。
  • 煮干し系の他店に比べると、作り方がしっかりしているのか、エグみや苦味がかなり抑えられているように感じます。特にあっさりは丁寧に作られている印象ですね。煮干し初心者にもオススメです。
  • 近くにあるとヘビロテしてしまいそうなくらい、中毒性のあるラーメンです。
  • お昼時には並びますので、お急ぎの方は時間をずらしたりしたほうが良いです。

 

駐車場問題

店の横に4台、店の前に1台止めれますが、駐車場が全く足りません。近くのイオンショッピングセンターに止めて歩いて来る方が多いように見受けられました。トラブルになってお店移転なんてならないように、寛大な心で見守って欲しいですね。

 

お店の外観

f:id:yosukezan1977:20171021142749j:image

 

お店の場所は、秋田市から向かうと本荘大橋の手前の信号機のある交差点の角になります。

 

プレハブ長屋の一角ですし、のれんも目立ちませんので見逃してしまいがちです。

 

秋田から行くと逆車線になりますので、一旦通り過ぎてからUターンしたほうが入りやすいかと思いますね。

 

秋田も個性的で美味しいラーメン店が多いです。

また、ご紹介出来るように食べ歩きに邁進するのであります❗

 

お店の情報

店名:麺響 松韻(めんきょう しょういん)

住所:秋田県由利本荘市石脇田頭100−5

営業時間:11:00〜14:30

定休日:毎週水曜日

麺響 松韻 (めんきょう しょういん) (由利本荘/ラーメン) - Retty

 

 

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。