いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

茅乃舎 レシピ 丸ごとタマネギ煮込みの作り方

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180128140916j:image

茅乃舎だしを使って丸ごとタマネギの煮込みを作りました

 

最近は茅乃舎だしを使って色んな料理を作っています

 

ご存知茅乃舎だしは、袋から出してもそのまま使っても美味しいだしが取れて、とっても万能なんです

 

私はガッツリとだしを効かせたいので、大概は袋から出して使うことが多いんですが、今回は王道の和食っぽく作りたいので袋から出さずにだしを取りました

 

和食はあまり作ること無いんですが、この料理はインスタ映バツグンです

丸ごとタマネギ煮込みのレシピ

  • タマネギ3個
  • 鶏ひき肉60g
  • ショウガ一片(ミジン切り)
  • 茅乃舎だし2パック
  • 水800cc
  • 塩小さじ2

 

だしを作る

まずは、茅乃舎だしで美味しいだしを取ります❗

水800ccに茅乃舎だしをパックのまま入れます

火をかけて沸騰させたら中火にして3分待ちます

これで美味しいだしが出来上がりました

f:id:yosukezan1977:20180128140931j:image

 

レミパンにだしを移します

ここにタマネギを入れるので大きめの鍋がベターなのです

f:id:yosukezan1977:20180128140942j:image

 

タマネギの下ごしらえ

タマネギの皮を剥いて、中をくり抜きます

くり抜いたタマネギはミジン切りにして皿に移します

鶏挽き肉とミジン切りにしたショウガを混ぜておきます

f:id:yosukezan1977:20180128140955j:image

 

鶏挽き肉とショウガをスプーンで混ぜておきます

タマネギをくり抜いた穴に詰めます

f:id:yosukezan1977:20180128141010j:image

 

タマネギを茹でる

茅乃舎だしを温めて、丸ごとタマネギとタマネギのミジン切りを入れます

塩小さじ2も一緒に入れましょう

f:id:yosukezan1977:20180128141029j:image

 

蓋をして蒸し上げるように茹でていきます

だんだんとタマネギの色が変わってきますね

f:id:yosukezan1977:20180128141056j:image

 

鶏のひき肉にもだしを染み込ませたいので、途中で何度かだしをすくってタマネギにかけます

f:id:yosukezan1977:20180128141112j:image

 

タマネギを煮込んで完成

コトコト煮込んで完成です

火加減はとろ火くらいでいいかと思います

1時間くらい煮込んだんですが、タマネギとひき肉にしっかりと火が通れば大丈夫なので、20分くらいでいいかもしれません

f:id:yosukezan1977:20180128141125j:image

 

器に盛り付け

タマネギが丸々としてて、真ん中の鶏挽き肉もとっても美味しそうです

インスタ映バツグンなのです

f:id:yosukezan1977:20180128140916j:image

 

箸上げ

タマネギと鶏ひき肉です

しっかりと火が通って中は柔らかいです、中はね・・・

f:id:yosukezan1977:20180128141155j:image

 

ナイフでカット

タマネギの外側が少し硬かったので、ナイフでカットしました

ちょっと崩れちゃいましたね

まぁ、食べて美味しければ良しとしましょう

f:id:yosukezan1977:20180128141207j:image

 

食べました

茅乃舎だしがしっかり効いて、少量の塩で風味が引き立ち美味しい

んで、タマネギにしっかり火が通って味が染みて美味しい

鶏ひき肉もショウガが効いて美味しい

だしで食べるってこんなに美味しいんだ

 

もう少し塩気を効かせても良かったんですが、あまり濃くするとせっかくのだしの味が引き立たなくなるので少し薄めにしました

 

タマネギって血液サラサラ成分が入っていて、健康にとてもいいのでたくさん食べたいですね

 

冷蔵庫に常備している野菜の一つなので、レシピのレパートリーが増えるととっても嬉しいです

 

今回の丸ごとタマネギのレシピでこれからもたくさん食べたいですね

 

でもね、今回は大きな反省点があるのです

 

反省点

  • 普通のタマネギを使ったので、煮込んでも硬かった
  • 丸ごとタマネギを作る時は、絶対に新タマネギを使うこと

 

 

www.yosukezan1977.com

 

茅乃舎だしで美味しく煮込めることがわかったので、ちゃんと使う食材を選別することが大切です

 

でも、この丸ごとタマネギって、誰かのブログで見た気がします

オマージュってことで許してくださいねm(_ _)m

 

レシピを考えてる時って楽しいですし、誰かの考えたレシピを参考にしたりマネしちゃったり色々やってます

 

私が紹介してるレシピも読者の皆さまにバンバンマネしてブログで紹介して欲しいですし、美味しいと思っていただいたら本当に嬉しいです

 

まぁ、サラリーマンの素人レシピですので、プロの方や主婦の方からすると鼻で笑われちゃいそうですけど、出来るだけブログで発信したいですね

 

最近は塩加減に気をつけて、だしの味と薄味を心がけているyosukezanでした

 

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。