いいモノを紹介したいブログ

いいモノ、本物は長く使えてコスパも高い。そんな良質なモノを紹介して皆さんの生活に彩りを与えたいブログです。

秋田グルメ ビジネスランチにも Trattoria SIVAはお手軽イタリアン

スポンサーリンク

こんにちは、yosukezanです

f:id:yosukezan1977:20180321123937j:image

秋田県由利本荘市にあるイタリアンレストラン「Trattoria SIVA(トラットリア・シーバ)」のご紹介

 

今回は美味しいレストランのご紹介です

 

こちらのレストランは北都銀行本荘支店の近くにあるイタリアンレストラン

 

近隣は区画整備のため道路工事が断続的に行われているエリアになります

 

お隣にはオシャレなブティックや自然食材レストランが入るテナントがあったり、向かいにはドラッグストアがあったり、本荘の街中では比較的交通量も多めな所です

 

人口減少が進む秋田県内でも、希望が持てる地域の由利本荘市(旧本荘市)で、2016年9月に開業した比較的新しいお店

 

オーナーシェフは柴田知之さんという方

 

東京で長年イタリアンの修行を積み、地元で店を持ちたいと由利本荘市に帰ってきたんだそうです

 

野菜は主に地元の由利本荘・にかほ産を使い、農家から直接届けられる

 

肉料理には力を入れていて、仔羊や鹿、イノシシなんかも使ってて、ここでしか食べられないメニューを提供して、お客さまには楽しんでもらいたいとのこと

 

そんな地元愛に溢れるSIVAでランチをいただいてきました

 

ランチメニューはAランチとBランチがあって、今回はBランチを頼みました

 

Trattoria SIVAのBランチ

前菜

どれも美味しかったんですが、右下のクリームチーズの和え物が超絶美味しかった

f:id:yosukezan1977:20180321123952j:image

 

リゾット

これはバジルを混ぜたリゾット

これがね、本当に美味しかったんです

バターとバジルの風味が効いて、お米はアルデンテ、魚介も入っていて「あ〜、これがリゾットなんだ」

初めて「本物の」リゾットを食べた瞬間でした

f:id:yosukezan1977:20180321124001j:image

 

香味野菜のトマトパスタ

こちらのパスタも歯ごたえをしっかり残したアルデンテで、野菜の食感も楽しめる美味しいパスタでした

最近、お店で食べたパスタの中ではナンバーワンです

f:id:yosukezan1977:20180321124015j:image

 

スモークサーモンのクリームパスタ

これは通常のパスタですが、ちょっと細麺です

クリームソースと絡まって、サーモンの塩気も効いて、本当に美味しかった

奥さんが頼んだのを写真撮らせてもらいました

f:id:yosukezan1977:20180321124057j:image

 

デザート

コーヒー風味のアイスとチーズケーキとババロアでした

どれも美味しくて食べきるのがモッタイなかったんですよね

f:id:yosukezan1977:20180321124142j:image

 

お店の外観1

華美すぎない入り口が好感を持てます

手書きのランチメニューもステキですね

f:id:yosukezan1977:20180321124159j:image

 

お店の外観2

全体がこんな感じです

前の敷地は道路拡張の関係で入れないそうです

f:id:yosukezan1977:20180321124207j:image

 

お店の外観3

シンプル・イズ・ベスト

このくらいが丁度いいと思います

f:id:yosukezan1977:20180321123937j:image

 

最後に

今まで色んなイタリアンレストランに行きました

パスタ専門店にも行きました

 

そんな中でも

1、2を争うほどの美味しさを味わうことができました

 

味覚には人それぞれありますので、一概にナンバーワンとはいい難いですが、まだまだ経験不足な私にとってはナンバーワンと言っても過言ではない

 

特にリゾットってこんなに美味しかったんだ、日本のおじやを想像していた私にとって衝撃でございました(あまりリゾットをランチに出してるお店って少ないですしね)

 

なので味を記憶しながら私もリゾットを作ってみました

www.yosukezan1977.com

 

プロには敵わね〜よ

 

そんな戦う前から負けを認めてしまうお店の情報はこちら

店名:Trattoria SIVA(トラットリア・シーバ)

住所:秋田県由利本荘市裏尾崎町12

電話:0184−74−6233

営業時間:11:00〜14:00

     17:30〜20:30

休日はお問い合わせしてね

HP:Trattoria SIVA

 

秋田に来たらイタリアンも楽しんでね

  

www.yosukezan1977.com

www.yosukezan1977.com

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。